1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

宇宙船か?空飛ぶタクシーか!?スクリーンを駆け抜けたクルマ達 ~2015 DS TAXI from BACK TO THE FUTURE PARTⅡ

デロリアンからバック・トゥ・ザ・フューチャーと、久々にねこざかなさんと連動させて頂きましたが、当方のBTTFネタはこれにて打ち止めであります。


Bttf2_03


↑映画のシーンを再現してみたのですが・・・如何でしょうか?


と言う訳で先回の続き。ホバーコンバージョンを装備したデロリアンと空中衝突しそうになったのは・・・シトロエンDSのタクシー、但し2015年型(!?)です。このシトロエンDSは、シリーズ2作目の”バック・トゥ・ザ・フューチャーPart-Ⅱ(原題;BACK TO THE FUTURE PART2)”の中で主人公のマーティが2015年の未来にタイムスリップした際、誤って空中ハイウェイの反対車線に飛び込んでしまいあやうく正面衝突しそうになった相手です。


Norev_15_ds_taxi_1


Norev_15_ds_taxi_2


↑ホントはルーフが外れて室内を見られるらしいのですが・・・レジンなので破損が怖くて外せません。。。


映画では僅かなシーンに登場しただけですが、元ネタのDS自体1955年デビューという旧いクルマでありながら、前衛的な流線形のボディやハイドロニューマチックサス等の先進的なメカニズムで「宇宙船」と形容された傑作車であり、更に未来的なモディファイを施されているので劇中車として非常に魅力的です。この'50年代生まれの「宇宙船」を未来の空飛ぶタクシーとして持ってくるあたり、映画関係者の車種選択の絶妙さとユーモアのセンスには唸らさせられます。


Norev_15_ds_taxi_3


Norev_15_ds_taxi_4


↑流石実車オーナーの監修だけあって、劇中車の特徴を余す所なく再現しています。


モデルはノレブブランドで発売されたものですが、パッケージにはプロバンスムラージュの銘が記されておりレジン製完成品となります。蓋が上に開く紙箱に入ってメイキングDVDが付属するタイプと、通常のプラケースにミニカーだけが収まっているタイプの2種類があり、どちらも本来はかなり高価な物です。・・・が、当方はちょっとした幸運に恵まれ、プラケース入りを一般的な1/43モデルと同じくらいの価格で入手しました(経緯は詳しくは記しませんが/笑)。タクシー萌えで劇中車好きの当方としては何としても入手したかった念願のアイテムでありました


Bttf2_04


↑劇中では共演シーンは少なかった2台。ミニカーなら並べて楽しむ事が出来ます。


このモデルはオランダの熱狂的なシトロエンDSコレクターであるミッシェル・サベロルラ氏が映画の撮影に使われた実車をネットオークションで入手した後、ノレブのファンでもあった同氏が製作を依頼して製品化されたものだったそうです。実車オーナーが徹底的に拘って監修した渾身の一品だけに、その仕上がりは素晴らしいものです。この辺りのストーリーや実車の詳しいディテールはモデルカーズ誌No.169(2010年6月号)に詳しく記載されています。興味のある方は是非ご一読を。


●ちょっと脱線。1/43cc(笑)


シトロエンDSはアメリカ車ではありませんが、その強烈な個性ゆえ大好きなクルマでミニカーも何台か所有しています(それほど珍しい物はありませんが・・・)。普段は1/43cu.in.としてアメリカ車をミニカーでご紹介している当ブログですが、今回は手持ちの1部を番外編としてついでにご紹介しちゃおうかなと思います(笑)。


Vitesse_ds_40th_1


Vitesse_ds_40th_2


↑4つのバルーンに乗ったID19。ハイドロニューマチックサスによる「空飛ぶ絨毯」のような乗り心地を強調する為、実車のカタログ撮影用に製作された車両で、水面に浮かんだような広告写真は有名です。ミニカーはビテス製で1995年にDS誕生40周年モデルとして発売された物。水面に浮かんだ情景を簡単に再現したパッケージとなっています。


Vitesse_ds_taxi_1


Vitesse_ds_taxi_2


↑TAXI繋がりと言う事で・・・同じくビテス製のTAXI RADIO(無線タクシー?)色合いがちょっとBTTFの劇中車に似ていると思いませんか(笑)。


Eligor_citroen_ds21_1


Eligor_citroen_ds21_2


↑ヘッドランプがカバーの中に収まったDS21。BTTFのベースもこのタイプですが、個人的には丸目の初期型よりコチラのスタイリングの方が馴染みがあるし好きです。ミニカーはエリゴール製の旧い製品ですがプロポーションは上々です。このタイプのDSはノレブやユニバーサルホビーに出来の良い新しい製品もあるのですが、最近はアメリカ車意外にはなかなか資金が廻りません。。。


・・・と言う事で、たまには欧州車をご紹介するのも楽しいなと思ってしまいました(笑)。



謎の黒いトレーラー!?~ELIGOR KENWORTH T2000

ケンワースの定番W900に続いて新し目のT2000をご紹介します。


Eligor_kenworth_t2000_1


・・・と言う事で今回のアメリカントラック特集の初回にもチラッとご紹介したケンワースのT2000です。T2000はW900に続く同社の主力車種・・・だと思っていたのですが、久しぶりにケンワースのサイトを覗いたらいつの間にか生産が終了しちゃってました。。。どうやら新型車T700に取って代わられたようです。(このT700っていうのもなかなかカッコ良いのですが・・・。)T2000の特徴は何と言ってもそのエアロダイナミックな・・・と言うかダイナミックなスタイリング。なんとも個性的で、スタイリッシュなのか醜いのか、ゴツイのかカワイイのか、近未来的なのかレトロなのか良く分からない、とにかく1度見たら忘れられないようなユニークで印象的なカタチをしています。


Eligor_kenworth_t2000_2 Eligor_kenworth_t2000_3


ミニカーはフランスのエリゴール製で、エンジンフードやエアデフレクター等、プラが多用されているのはニューレイと同じですが、細部の造り込みや仕上がりの良さには流石に差があります。特にランプ類のクリアパーツの気の使い方、アンテナ等の線の細さは価格に見合った(?)見栄えの良さだと思います。長大なエンジンフードがチルトして巨大なディーゼルエンジンが拝めるのはディテールがあっさり目でもやっぱり嬉しいですね。


Eligor_kenworth_t2000_4 Eligor_kenworth_t2000_5


↑ディテールはあっさりしていますがエンジンフードをチルトするとエンジンフードが拝めます。・・・それにしてもこれだけ長いエンジンフードがごっそりチルトするのはド迫力です。


本来定価で買うとニューレイの何倍もする(笑)高価な物ですが、輸入元で長期在庫だったのか何処かのショップが閉店してしまったのか理由は良く分かりませんが、このシリーズが数年前に定価の1/3以下の破格値でネットオクに大量に出廻った事がありその時に捕獲した物です。同じシリーズにルノーやDAF等ヨーロッパ製キャブのF1レーシングチームのトランスポーターが各種あり、物によっては高値に競り上がっていましたが、F1レーシングトランポではないアメリカントラックは余り人気が無く、開始価格のまま数点入手しました(泣/笑)。


Eligor_kenworth_t2000_6


↑ニューレイのW900と。ニューレイの名誉のために言うとW900はドアが開閉します。


●”REMORQUE WABASH NOIR"の正体は!?・・・続いて衝撃の結末が!!


で、このモデルですが・・・ご覧の通りトラクターヘッドもパネルバンのトレーラーも真っ黒です。カッコイイと言えばカッコイイのですがコレって一体どういう仕様???商品名には"KENWORTH T2000"に続いて ”REMORQUE WABASH NOIR"とあり、フランス語をネット翻訳すると「トレーラーウォバッシュ川ノアール」と出ました(笑)。。。"NOIR"はフランス語で「黒」ですし、"REMORQUE"が「トレーラー」なのは分かったので、残る謎はいよいよ「ウォバッシュ川」のみとなりました(笑)・・・果たしてその正体とは!?


Eligor_kenworth_t2000_7


↑手前のナイト2000は寸法比較用です。他意はありません。(笑)


調べてみると確かにアメリカのインディアナ州とイリノイ州にウォバッシュという地名があり、インディアナにはウォバッシュ川も流れているのですが直接関係はなさそうです。アメリカの貨物鉄道会社にWABASH RAILROADというのも存在し、機関車も黒かったりします。同社が所有するトレーラーも黒いのですが(!)会社名等が大書されているのでちょっと違うみたいです。・・・で最後に行きついたのがコチラのサイト。どうやらWABASHと言う名の架装メーカーというかトレーラーのメーカがあるようです。ミニカーは同社の展示車両?と見る事も出来ますが、"KENWORTH T2000 REMORQUE WABASH NOIR"はどうやら単に「ケンワースT2000 + ウォバッシュ製トレーラー(黒)」という事じゃないかと思います。(労多くして実り少なし・・・トホホ。。。)


・・・でもこの真っ黒なセミトレーラーを見て、ナイト財団や黒いトランザムを連想してしまうのは私だけでしょうか?(笑)


Eligor_kenworth_t2000_8


↑いえ、あくまで寸法比較用です。深い意味はありません(笑)。


Long Haulers ~アメリカントラックの世界








Long_haulers_7


↑毎度同じ登場人物ですいません。。。フィギュア余り持ってないんですよ・・・。


アメリカ車と言えばマッスルカーにフルサイズセダン、ピックアップやSUVが思い浮かぶでしょうか?しかし、忘れてはならないのが働くクルマたち。特に広大なアメリカ大陸を縦横無尽に駆け巡っている大型トレーラーはアメリカのクルマ社会を象徴するもう一つの顔と言っても過言ではないでしょう。長大なエンジンフード、ボディサイドに突き出たエアクリーナーや剥き出しの燃料タンク、高く聳え立つエキゾーストパイプ・・・そして何よりその巨体。映画コンボイやトランザム7000等でもお馴染みの堂々たる姿は迫力満点です。


欧州メーカーも含め提携関係が複雑で当方も完全には把握しきれていませんが、現在も残るアメリカのトラックメーカーはパッカーと系列のケンワースピータービルト、ボルボグループのマック、ナビスター(インターナショナル)、ダイムラー系列のフレートライナースターリングと言ったところでしょうか。かつては大型トラックも製造していたGM(シボレーGMC)やフォードも中型トラックは現在でも製造・販売しています。




Eligor_kenworth_t2000_2


↑今回ご紹介しているのはエリゴールのT2000型トラクターヘッド。リアボディ無しでセール価格のモノを入手、後ろに牽いているのはニューレイ製のケンワースW900のリアボディです。


アメリカントラックのモデルは1/64(精密だけど物凄く高い)や1/50が主流ですが、探せば1/43でも或る程度は揃います。(しかも安かったりする。/笑)アメリカ車を1/43でコレクションしている当方の強い味方はニューレイやホンウェルなど中国系のメーカーやフランスのエリゴール。単品で眺めても良し、乗用車と並べても(載せても!?)良し。今回は大型のセミトレーラを中心に、1部クラス4~6のミディアムデューティのモデルを含めご紹介します。


ほんの僅かですが画像を大きくしようと考え、初めてブログのテンプレートを変えてみました。以前となるべくイメージの変わらないモノにしたつもりです。・・・当方、季節外れの風邪をひいてしまい体調が良くありません。。。今日の所はここまででご勘弁を・・・。


ELIGOR '62 Chevrolet Corvair Monza

Eligor_corvair_ft


↑グリルレスのフロントマスクはリアエンジンなるが故。

ヘッドランプベゼル等にシルバーを色差ししたくなりますが・・・じっとガマン。


Eligor_corvair_rr


こちらはシボレーのコンパクトカーコーヴェア、(日本ではコルベアとも呼びますね。)'60年から登場した初代モデルです。ミニカーは箱の表示によれば'62年型。以前ご紹介したフォードのファルコンコメット、クライスラーのヴァリアント/ランサーがごくオーソドックスな機構であったのに対し、リアエンジンや4輪独立懸課架サス等、当時のアメリカでは先進的な機構を盛り込んだモデルでした。(・・・と言うか直接の脅威だったVWビートルのスペックに似ているような気がする・・・。)


デザイン的にも質実剛健・実用一点張りな感じのライバル、ファルコンに比べると瀟洒で先進的な感じがします。ヨーロッパや日本にも、明らかにこのデザインの影響を受けたと思われるクルマが見られました。'65年にモデルチェンジして2世代目に移行しますが意欲的な設計が仇となり、トランスアクスル式リアサスの設計に起因する横転事故により欠陥車の烙印を押され、'69年に消滅してしまいました。'60年代初頭のコンパクトカーブームにあって、先進的なコーヴェアとコンベンショナルなシェヴィーⅡと言う全く異なる車種を2ライン持っていたGMはさすがと言うか恐るべしです。


モデルはフランスのエリゴール製。当方の手持ち品は製品としてはそれ程古い物ではありませんが、金型そのものは非常に古い物だと思います。シンプルながらプロポーションは悪くないのではないでしょうか。ボートをイメージしてフラットデッキスタイルなどと呼ばれたボディを良く再現しています。ヘッドランプがクリアイエローにモールドされているのがフランスのメーカーらしい感じがします。この初代コーヴェアは1/43では他にフランクリンミントが4ドアセダンをモデル化しています。


1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06