1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

2010年型マスタング来た~!!・・・良い出来なのに。。。Maisto '10 Mustang GT Conv.

'05年型としてデビュー後、日本導入迄に時間の掛った現行マスタングですが、スタイリングを大幅にリフレッシュした2010型は早々に日本市場に導入されるようです。そんな2010年型マスタングのミニカーを入手!!・・・でも手放しでは喜べない当方なのです。。。今回は2010年型マスタングネタと言う事で、お友達のHIRO620さんのコチラの記事に勝手連であります。


Maisto_10_mustang_conv_ft1 Maisto_10_mustang_conv_rr1


標準スケール”近辺”では貴重な最新2010年型、しかもコンバーチブルののミニカー。”近辺”じゃなければなぁ。。。どうしてこう言うビミュ~なスケールなんだろう・・・。


●良い出来なのに・・・。(以下画像はクリックでちょっと拡大。)


2005年型でデビューした現行マスタング、2010年型としてボディ外板の大部分を一新する大幅なフェイスリフトを行った事は以前もお伝えしましたが、ようやく標準スケール”近辺”のモデルを入手しました。ミニカーは意外な事にマイスト製。しかもクーペばかりだった現行マスタングのミニカーとしては貴重なコンバーチブルでのモデル化です。プロポーションは中々良いのではないかと思います。ティンティッド・クリアの派手なレッドメタリックもなかなか実車の雰囲気を捉えています。コンバーチブルなのでインテリアも良く見えま・・・アレ??マスタングなのに2シーター???


Maisto_10_mustang_conv_ft2 Maisto_10_mustang_conv_rr2


↑ミニカーの名誉のために言うと、メタリックレッドのボディカラーは当方のつたない写真よりはずっと綺麗なイメージです。


勘の良い方はお気付きもしれませんが・・・そうです。このミニカーは例によってプルバックモーターで爆走しちゃうトイカーなのであります。そして残念な事にスケールは1/43よりも一回り大き目。ホイールベースで換算すると概ね1/39~1/40スケール。せっかく2010年型マスタングのミニカー、しかも珍しいコンバーチブルなのに・・・。一応立派なプラケースに収まっていて、台座には”マスタング・アニバーサリー・セレブレーション”なんて書いてあるのですが、ややオーバースケールでプルバックモーター付きだと、おめでた気分もちょっぴりマイナスだったりして・・・(笑)。


Maisto_99_mustang_conv_ft Maisto_99_mustang_conv_rr


↑コチラは国内の観光地土産物店で捕獲の先代マスタング。ボディのデフォルメもなく、ホイールもきっちり純製品が再現されています。後期型コンバチのミニカーはとても貴重なのですが。。。コチラは床板に1/39の表記が・・・。


と言う事で中々良い出来なのに残念なマイストの2010年型マスタングのミニカー、海外オクで入手した物で表示は1/43となっていましたが、実はそれより大きいんじゃないかという予想はしていました。というのも、マイストにガッカリさせられた経験は過去にもあったからなのです。ご覧頂いている先代マスタングのコンバチは国内某観光地の土産物売り場で捕獲したのですが、プロポーションも良いしこの世代の後期型のダイキャストミニカーは少ないので貴重だったのですが・・・やっぱりプルバック付きでスケールもちょっと大きいのです。価格が安かったから良いようなものの、ニューエッジデザインの先代後期型、しかもコンバーチブルのミニカーを見つけた喜びと、それを手に取って生じた「ちょっと大きいんじゃないか?」と言う疑念は、まさに天国と地獄の如しでした。。。(大袈裟)


●マイストだけじゃない”惜しい”ミニカー達。


さて、こうしたちょっと大きくて”惜しい”ミニカーはマイストだけでは有りません。同じ様なモデルはウェリーにもあって、コチラもプロポーション等出来は中々良かったりします。


Welly_70_mustang_ft Welly_70_mustang_rr


↑この'70マスタングなんて、下手するとマッチボックスの1/43よりグッドプロポーションだったりします。


Welly_96_camaro_ft Welly_96_camaro_rr


↑4thカマロの前期型、しかもコンバチなんて、1/43だったら物凄く有難いのに・・・・。


Welly_95_corvette_ft_2 Welly_95_corvette_rr


↑プルバックモーターは内蔵していないものの、内装パーツにはそのための出っ張りが。。。


ご覧頂いている'70マスタング、4thカマロのコンバチ、C4コルベットのコンバチは、海外オクに手を出し始めた頃、出品者のスケール表示を信じて痛い目を見たのでした。出品者氏はやりとりの対応も親切で悪意はなかったようですが、1/43というスケールが彼の地でメジャーではない事を痛感させられる部分です。こうした”おおらかな”スケール表記の出品は海外オクでは結構多いので要注意です。ミニカーは安価だったとは言え、高い送料を払って届いた商品を見たときのショックは大きかった・・・(笑)。入札の前に素姓のハッキリしないモデルについては良くリサーチをするべきでした・・・。まあ、良い勉強をさせてもらいました。。。


1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08