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残暑にぴったり!?~Schuco Junior Line Peterbilt Model 377

さて、再びピータービルトのクラス8ですが、今回はちょっとだけ古め、'80s~'90sの香りのする車種をご紹介します。


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↑Roads on Fire!う~ん熱い!(暑苦しい/笑)フレームス塗装のピータービルト377と'59エルカミーノ。アイスクリームトラックと打って変わって、色も暑苦しくしてみました。


相変わらず厳しい暑さが続いていますね。さて、今回ご紹介するのはそんな残暑にうってつけ(?)のフレイムスカラーに身を包んだ1台。・・・ピータービルトなので、かのオプティマス・プライムではありません(笑)。ピータービルト377は'80年代の後半から2000年代初頭位まで製造されていたモデルのようです。全幅に対して狭幅のキャブ、平面ガラス2枚構成のフロントウインドーシールド、切り立ったラジエターグリルに水平なエンジンフード等基本骨格はそれ以前の古いモデルと似ており、僅かにスラントした異型角型のヘッドランプやスリーパーと一体化した派手なエアデフレクター等、最新モデルとクラシックなモデルの中間的なスタイルをしています。


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↑”燃える道路”(笑)トレーラーが長すぎて曲げないと拡張した撮影ブースにも収まりませんでした。。。フレームス仲間の'59エルカミーノはロードチャンプス製。


キャビン部分を車体幅一杯まで拡大し、居住性を改善した最新設計モデルに対し、パッケージレイアウト的には従来モデルと大きく変わらず、外観はノーズやデフレクター部分を最新トレンドに合わせたような車種は、現在でもピータービルトのモデル386/384、ケンワースT660、フレートライナーCenturyColumbia、インターナショナルProStar、マックPinnacie等々、各社がラインナップしています。ひょっとしたら最新のモデルより価格設定が低いなど廉価版的な位置付けなのかもしれませんね。


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↑トラクターヘッドはラダ―フレームシャシーまでダイキャストでずっしりとした重さ。やっぱり手にした時の嬉しさが違います(笑)。


ミニカーはシュコーの廉価版シリーズ、ジュニアラインの製品ですが、ひょっとしたら製造はホンウェルかもしれません。ニューレイほどの爆安ではありませんが、コチラも価格的にはさほど高いものではなかったと思います。ニューレイ製品と異なり、トラクターヘッドはシャシーまでダイキャスト製でずっしりと重い仕上がり。エンジンフードもチルトします。中々良い出来で、クラシックでもなく最新のエアロデザインでもない'80~'90年代のトラクターヘッドを製品化してくれた事はとても有難いです。


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↑エンジンフードがチルトするのも嬉しい所。内部のエンジンの作り込みもなかなかの物で、この辺りは高価なエリゴール製以上かも・・・。


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↑反面、トレーラーはプラ製で軽~いです。エリゴール製もプラですが内部にウエイトが仕込んであって重いのです。この辺りは各社一長一短です。


全身フレームス塗装に身を包んだトラクターヘッド、トランスフォーマーのオプティマス・プライムならずともこうしたカラーリングの車両は多々存在するようです。・・・が、コレはコレとして、やはりもう少し働くクルマ然としたカラーリングのモデルも欲しくなります。作り込みはがんばっていますので、もう少し地味でも十分見栄えが良いのではないでしょうか。カラーバリエーションがこれだけだったと言う事はまずあり得ないと思うので、いつの日か別バリエーションも入手したいなあと思っています。


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↑同じクルマでもカラーリングで大きく雰囲気が変わる物ですね。


・・・ついでと言っては何ですが、もう1台のフレームス'59エルカミーノもご紹介しておきましょう。コチラは当ブログ開設当初に1度ご紹介しているロードチャンプス製の別カラーバリエーションで、少し前にご紹介したアイスクリームトラックと同じ”クラッシックシーンズ”シリーズの製品です。・・・と言っても今回はケースに特別なオマケが付属している訳ではなく、荷台に荷物を積んだ事をもって、”シーン”と銘打っているようです。カリフォルニア辺りのチューニングショップの営業車風?派手なボディカラーだけでなく、ノーマル仕様に対してタイヤもレッドラインに換えてある等、なかなか芸の細かい所を見せていて良い雰囲気です。


・・・残暑厳しき折、暑苦しいネタで大変失礼致しました。。。


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別バージョンで再度のご紹介 ~New Ray Peterbilt Model 335 Refrigerator Truck

以前1度ご紹介済み のピータービルト335ですが、今回は別バリエーションでご紹介します。


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ピータービルトのモデル335はアメリカの重量区分ではクラス7に属する中型トラックです。クラス6はモデル330、クラス5はモデル325ですが、2010モデルイヤーではクラス7はモデル337と、数字が少し変わっています。EPAの2010年排ガス規制をクリアした結果かもしれませんが、外観では335時代と違いが殆ど分かりませんでした。過去にご紹介済みのインターナショナル4200ケンワースT300と比べると、フロントウインドーが平面ガラス2枚で構成されていたり、キャブの各部がリベット留めだったりと、全体的にゴツい外観で或る意味最もアメリカントラックらしい佇まいです。


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↑ピータービルトのミディアムデューティーは業界随一のゴツいデザイン(笑)。


ピータービルトは製品ラインナップにキャブオーバータイプのモデルも用意しているのですが、モデル320はゴミ収集車等の限定された用途向け、モデル220/210は欧州製トラック(恐らく同じパッカー系列のDAF製)のOEM供給車なので、自社オリジナルの製品はやはりボンネット型が主体のようです。かつては米国でもクラス8のトラクターヘッドを含めキャブオーバータイプも存在し、それはそれでカッコ良かったのですが・・・今日完全にボンネット型が主流なのは国民性ゆえなのかそれとも衝突安全性の為なのか?ちょっと調べてみたい所です。


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↑モデルはキャブのドアとテールゲートが開閉します。テールゲートは本当はロールアップ式のように見えますが・・・。


ミニカーは過去にご紹介したステーキベッド・トラックと同じニューレイ製で、荷台の異なる別バリエーションとなります。例によってキャブとエンジンフードのみがダイキャストで、他は殆どがプラ製部品という構成。今回のモデルはいわゆる冷凍バンで、キャブの上に冷凍機(?)が突き出ています。こうした少し角が丸くなったような白/シルバーのアルミボディの荷台は日本にもありますが、角部にオレンジの標識灯が入るだけでアメリカンな雰囲気になるから不思議です。日本製のトラックも北米仕様はバンパーがゴツかったり、ミラーが大きかったり、屋根にやたらとオレンジのランプがついていたりすると、国内仕様とはまた一味違うカッコ良さを感じたりします(笑)。


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↑乗用車と同一スケールなのが楽しいモデルです。


プラ部品が多くて手に取ると軽~いのですが、大型のドアミラーや手摺り、サンバイザー等ディテールもがんばっているし、明るいブルーのキャブと白/シルバーのリアボディは中々良い雰囲気です。国内で見つけられず海外のショップからネット通販で入手しましたが、価格は信じられない位安くコストパフォーマンス的にはとても満足度の高い製品です。過去何度も記していますが、1/43スケールで乗用車と並べられる事が何より楽しく有難いミニカーです。


Kenworthに続いては・・・~New Ray Peterbilt Model 387

さて、アイスクリームトラックとワンダーランド・マーケットで心とお財布が涼しくなった所で(笑)、最近のアメリカントラックに戻ってピータービルトのMODEL387をご紹介します。


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↑アメリカのトラックのカタログって写真がダイナミックで迫力があってとってもカッコ良いのですよ。そういう雰囲気を狙ってみたのですが・・・・イマイチでした。。。


今回ご紹介するピータービルトは、今までご紹介して来たケンワースと同じパッカーの系列に属するトラックメーカーです。ケンワースは'45年、ピータービルトは'58年にパッカーの系列になっていますので、映画”コンボイ(原題;CONVOY)”や”トランザム7000(原題;Somoky and the Bandit)”で当方がアメリカントラックの世界を垣間見た頃には既に同じ系列会社だった事になります。数あるアメリカントラックの中でも両社のモデルは良く似ているな~と当時も思ったのですが、そうした事情も影響していたのかも知れません。


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↑う~ん、カッコイイ❤。クロームのエキゾーストや白にピータービルトのロゴをあしらった泥除けが好奏して後ろ姿も見応えがあります。プラを多用した安価なミニカーですがかなりの迫力。ニューレイさんなかなか頑張ってます。


モデル387はピータービルトのクラス8最新主力トラック・・・と思っていたら、ケンワースT2000同様587という新鋭モデルに取って代わられコチラも製造が終了してしまったようです。。。いかにも空気抵抗の少なさそうな最近のトレンドに沿ったデザインで、先にご紹介したケンワースT2000のようなアクの強さはありませんが、程良くまとまったスタイリングでこれはこれでカッコ良いです。最新モデルの587はこの387の延長線上にあるカタチだと思います。


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↑オイルタンカーのトレーラーは基本的にケンワースW900と同じ物。・・・しかしこのカラーリングは如何なものでしょうか・・・クロームも良いのですが、いっその事半艶の白あたりで塗装してしまった方がリアルかもしれません。


ミニカーはコチラもニューレイのロングハウラーシリーズの1台。先にご紹介したケンワースW900よりも新しい製品で、やはりその分各部のフィニッシュや品質が向上しています。エンジンフードとキャブ以外はプラ製で、シャシーがW900の流用なのは低価格な製品としては致し方ない所でしょうか。しかしフューエルタンク等はしっかり作り分けられているし、派手なサイドスカートが取り付けられているので全く気になりません。リアボディは今回ご紹介するオイルタンカーの他、冷凍バンやライブストック(家畜運搬車)など様々なバリエーションがありますが、トレーラー部も基本的にはW900と共通でグラフィックが異なるだけです。出来ればパネルバンは四隅が丸くて下端に標識灯が沢山並んでいる最新のタイプを新作してくれれば尚良かったでしょうか・・・。


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↑プラ多用で軽~いですが、1/43でも全長40センチ超の堂々たる迫力。出来もW900より確実に良くなっているし、お買い得なミニカーだと思います。


今回ご紹介したこのモデルが日本で流通しているかどうか当方は良く知りません。(購入当時ネットで検索しましたが見つかりませんでした。)ニューレイのトラックシリーズは、実は1/43よりも1/32の方が車種やバリエーションが豊富で国内でも時折見掛けますが、1/43のシリーズは余り見掛けないような気がします。どうしても欲しくて止む追えずeBayで調達しましたが、価格も安いし出来もそこそこ良いし、国内でもっと気軽に買えるようになると良いな~と思います。


最近の働くクルマ~New Ray Peterbilt 355 Stake Bed Truck

最近のアメリカ車シリーズ、今回はちょっとフォードから離れて、働くクルマをご紹介したいと思います。今回の内容はお友達の覆面えるさんのコチラの記事、素敵なGMCステーキベッドトラックと勝手連となっております。


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↑ロードチャンプス製の'56フォードF100との並び。・・・余り大きさの比較になってない?


ご紹介するのは、ピータービルト355のステーキベッドトラックです。ピータービルトはアメリカのトラックメーカー、ケンワースと共にパッカー系列なのですが、同グループにはヨーロッパのDAFやレイランドも名を連ねており、トラックメーカーの業界再編を思い知らされます。同社の中型トラックの内、ボンネットタイプはこの335シリーズがクラス7, 330がクラス6, 325がクラス5に属するようです。クラスが違うもののキャブデザインは基本的に共通、各部にリベットが使われていたり、フロントガラスが2分割の平面ガラスだったりと、前回ご紹介したインターナショナルに比べると、よりゴツくて古めかしい顔付きをしています。ある意味、”アメリカン指数”はこのピータービルトの方が高いと言えるかも知れません。(笑)


ステーキベッドトラックはご覧の通りフラッドベッドトラックにステーキ(Stake=くい、棒、柵)を巡らせた荷台を持っています。嵩張る積み荷を積載するために囲いを作っている訳ですが、用途としては農作業関係が多いのではないかと思います。独特の佇まいでアメリカのカントリーサイドに良く似合いそうな雰囲気ですね。これに対し囲いのないフラットベッドは文字通り平らな台で低いアオリすらもありません。


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モデルは以前ご紹介したインターナショナル4200ロールバックトラックと同じニューレイ製で、実車のほぼ最新型を製品化しています。アメリカの各メーカーのトラックを1/43スケールで製品化してくれていますが、シャシーの基本部分と架装部分はプラ製の共通パーツでキャブやエンジンフード、燃料タンク等の小物パーツで各社のトラックを作り分けています。樹脂部品を多用した廉価な製品ながらなかなか良く出来ていますが、何と言っても同一スケールで乗用車等と並べられるのが最大の魅力です。キャブのドアが開閉し、このステーキベッド車では荷台が上下します。(・・・でも柵は開かないですけど・・・/笑)


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↑以前ご紹介した同じニューレイ製のロールバックトラック(セルフローダー)、インターナショナルの同クラストラックはこんなキャブデザイン。


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Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

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