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1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

タクシーは黄色だけじゃない~Road Champs Caprice Chicago Taxi & ixo MODELS Checker San Francisco Taxi

当方もそろそろタクシー以外のミニカーをご紹介したくなって来ました・・・。ちょっとペースを上げて今回は一挙2台をご紹介しちゃおうと思います。


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↑過去ご紹介済みの”劇中車”ホワイトローズのポリスカーをリペイント&改造した旧型と共に。


さて、アメリカのタクシーと言うと、今まで散々ご紹介して来たようにNYの街と黄色1色のボディカラーが思い浮かぶと思います。しかしアメリカの街はNYだけではないし、タクシーのカラーも全て黄色1色という訳でもありません。今回ご紹介する1台目はロードチャンプス製の'91 or '92シボレー・カプリス。シカゴのタクシーは過去に映画”シカゴ・ドライバー(原題;Chicago Cab)”の劇中車として、ホワイトローズ製のポリスカーを改造したミニカーでご紹介しています。(このロードチャンプス製をリペイントの参考にした事は過去記事でもご紹介済み。)ベージュをベースに前後フェンダーがグリーン、ボディサイドをチェッカー柄のストライプが走ります。チェッカーフラッグをあしらったリアドアのマークはNY版のチェッカーキャブと似ています・・・同じ系列のタクシー会社なんでしょうか!?


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↑ベージュ&グリーンのツートーンのシカゴタクシー。アメリカのタクシーは黄色だけではないというほんの1例です。実車はグリーンの部分が赤い個体もあるようです。


ミニカーは少し前にご紹介したNYイエローキャブと同じキャスト。流麗なボディの'91~カプリスの前期型タイプです。リアのナンバープレート部に"1995"とありますが、これは誤りではないかと思います。プルバックモーターを内蔵している訳でもないのにリアウインドウがブラックアウトされ、後席のディテールが省略されてしまっているのですが、流れるようなボディの雰囲気はそれなりに出ていると思います。塗装が複雑な分、NYのイエローキャブより見栄えが良いような気もします。この辺りのフルサイズセダンはポリスカーやタクシー等バリエーション展開が容易なので、何処か最新の技術でミニカー化してくれないかなあ・・・と思う今日この頃です。


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↑先回のNYと同じ”TAXI OF THE WORLD"シリーズの1台ですが黄色1色のボディとはまた一味違った魅力があります。


今回ご紹介する2台目は、前回のNYと同じディアゴスティーニの”Taxi of  the world”シリーズの1台。同じくチェッカーキャブですが、サンフランシスコの”ベイエリア・キャブ”仕様のミニカーです。書店系アイテムであるこのシリーズは残念ながら日本では途中で販売が中止されてしまい、恐らくこのモデルは国内販売されていないのではないかと思います。NYと同様イエローのボディをベースにしていますが前後のフェンダーがシカゴと同じ様にグリーンに塗られ、グリーンとイエローのチェッカー柄のストライプがボディサイドを走っています。ミニカーを持っていないのでご紹介出来ないのが残念ですが、アメリカ各地にはこれらとは全然異なるカラーリングのタクシーもあるのですが、今回ご紹介の2台とNYのイエローキャブは少しづつ似ている部分があって興味深いです。


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ミニカーは基本的にNYと同じイクソ製のキャストですが、コチラのモデルはラジエターグリル、バンパー、ホイールキャップが高輝度シルバー塗装または艶消し調のメッキ仕上げとなっており、前回比較したNYの2台ともまた異なる仕上がりになっています。個人的にはメッキがキラキラしすぎる前回のNY仕様よりも、コチラの方がしっとり落ち着いた感じで好ましく感じます


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↑サンフランシスコという事で、ユニバーサルホビー製ボンドカーコレクションのダッジ・モナコSFPDにゲスト出演願いました。


アメリカではポリスカーのバリエーションが非常に多くミニカーもコレクションの1ジャンルを成す位製品があるのですが、タクシーはそこまでではないのは残念な所です。当方もコレクションの殆どをご紹介してしまったのでホントはタクシー特集は今回で打ち止めにしようと思ったのですが・・・次回、あと1台だけ番外編(!?)をご紹介して終わりたいと思います。


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初回限定890円の衝撃~ixo MODELS Checker Cab

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先回予告しました通りイクソのチェッカーキャブ、通常版とディアゴスティーニ”世界のタクシーコレクション”シリーズの付属版のミニカーを比較してみたいと思います。尚、今回の記事はお友達の覆面えるさんの素敵なフランクリンミント製チェッカーキャブの記事へ勝手連させて頂きます。例によって、当方の甚だ怪しい英文を更にネット翻訳でフランス語にしているので、英文・仏文は物凄く不正確な物になっている可能性大です(笑)。


As I announced at last article, I would like to compare with regular model and "Taxi of the world" version Checker cab of ixo models. This article related to my friend 覆面えるさん's article of 1/24 Checker cab model car. Excuse me, I translated my sentences to English by myself, and translated it to French by internet translator. So I think my sentences are quite inaccurate.


Comme j'ai annoncé à dernier article, j'aimerais comparer avec voiture du modèle régulière et "Taxi du Contrôleur de la version mondial." Cet article a été en rapport avec l'article de mon ami 覆面えるさん de la voiture du modèle de 1/24 taxi du Checker. Excusez-moi, j'ai traduit mes phrases en anglais tout(e) seul(e) et l'ai traduit en français par traducteur de l'internet. Donc je pense que mes phrases sont assez inexactes.


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2003年某日、衝撃のニュースが・・・デルプラド等ちょっとしたブームになっていた書店販売のミニカー付き冊子新シリーズ、ディアゴスティーニ「世界のタクシーコレクション」発売。付属するミニカーはixo製、普通に買ったら3,000円以上する商品です。その第1回目がニューヨーク、ミニカーはチェッカーのニューヨーク・イエローキャブ。初回限定特別価格は衝撃の890円!!タクシー萌えの当方にはそれだけでも十分インパクトがあったのですが、実はそれ以前に前回ご紹介したixo通常版でチェッカー・ニューヨーク・イエローキャブを3,600円で入手済みだった当方にとっては二重のショックだったのでした・・・。


One day in 2003, I saw the magazine "Taxi of the world" at Japanese book store. first issue was about New York city and Checker yellow cab attached to the book. Special price for first issue was 890yen! I was so shocked because I have already bought ixo's regular Checker cab model by over 3,600yen!!


Un jour en 2003, j'ai vu le magazine "Aller en taxi du monde" à librairie japonaise. en premier la question était au sujet de ville de New York et Checker que le taxi jaune a attaché au livre. Le prix spécial pour première question était 890yen! J'ai été bouleversé ainsi parce que j'ai déjà acheté le modèle du taxi du Contrôleur de l'habitué d'ixo par plus de 3,600yen!!


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当方がその雑誌を購入したのは言うまでもありません。家に帰って早速比較をしてみると、その仕上がりはやはり通常版のミニカーとは多少異なっていました。先ず第1に気付くのはルーフ周り。タクシー特有の標識灯の形状、色が違います。更に通常版には無線用と思しきアンテナが生えています。


Of course, I bought that magazine, and compared that attached model car with ixo's regular one. There are some different portions on those model cars. Most distinguished point is the roof. Shape of taxi sign are different, and radio antenna was deleted from magazine ver.


Bien sûr, j'ai acheté ce magazine et ai comparé cela a attaché la voiture modèle avec le régulier d'ixo. il y a des portions différentes sur ces voitures modèle . La plupart a distingué le point est le toit . La forme de signe du taxi est différente et l'antenne de la radio a été effacée de ve du magaziner


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次いで大きな違いは顔周り。バンパー・グリルは通常版は高輝度シルバー塗装、ディアごスティーに版はメッキです。更に通常版はグリルに黒の色差しも施されています。実車のバンパーは'74以降はシルバー塗装でした


Second portion is front end. bumper and radiator grille of regular model are high brightness silver paint, but magazine's one are chrome plated. Also, inside of regular one's radiator grille is painted to black. Actual car's bumper had been painted to silver from '74 model year.


Deuxième portion est fin de devant. pare-chocs et grille de radiateur de modèle de l'habitué sont haute peinture de l'argent de la luminosité, mais magazine un est des plaqués chromés. Aussi, sa grille de radiateur est peinte pour noircir dans habitué. Le pare-chocs de réelle voiture avait été peint pour argenter de 74 années du modèle.


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サイドに回ると、気が付くのはタイヤ&ホイール、通常版モデルはタイヤがホワイトリボン、ホイールキャップのセンター部にもプリントが追加されています。その他、エンブレムやサイドマーカーのプリントもより精細な物になっています。こうした部分もモデルの細密感を盛り上げていると思います。


On side view, there is difference about tire & wheel. Regular model has white wall tire. It also has print on center of hub cap. Additionally, it has more precision print on its body.


Sur vue de côté, il y a la différence au sujet de pneu & roue. Le modèle régulier a le blanc pneu du mur. Il a aussi l'empreinte sur centre de casquette du moyeu. En outre, il a plus d'empreinte de la précision sur son corps.


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リア周りはやはりバンパーやリアランプベゼルの質感が異なります。実写の雰囲気、模型としての細密感共に通常版の方が良いように思います。・・・と言う事で、較べてみれば確かに違うixoのチェッカーキャブ、やっぱり通常版の方が良い出来ではありますが・・・価格の違い程物凄く違うと言う感じではないですね。。。


At the rear end, also bumper and rear combination lamp are different. Surface conditions are same with front end. Personally, I like regular ixo version better than magazine version because of those texture and the mood. But I think these model's difference are not equal to difference of the price.


Aussi le pare-chocs et lampe de la combinaison de l'arrière sont différentes à l'arrière-train. Les conditions de la surface sont mêmes avec fin de devant. Personnellement, j'aime mieux que version du magazine la version de l'ixo régulière à cause de cette texture et l'humeur. Mais je pense que la différence de ce modèle n'est pas égale à différence du prix.


●ミニカーコレクションホビーは万国共通!


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さて、前々回同じ様な書店系アイテム、ボンドカー・コレクションから死ぬのは奴らだのチェッカーキャブをご紹介しましたが、その時高過ぎる車高やリアルさに欠けるタイヤ&ホイールが気になると書きました。この点に関しては今回勝手連させて頂いた覆面えるさんも同じご意見なのですが、同じ事を感じたのは我々日本人だけではなかったようです。コチラのミニカーフォーラムを通じて知り合ったフランスの同好の士、golf63氏はタイヤ&ホイール、更にはリアコンビネーションランプをixoのモデルから移植。そしてリア席には他のモデルから調達したムーア・ボンドも乗車させています。その効果は絶大でボンド映画の劇中車としての魅力が倍増しているように思います。


I introduced model of Checker cab from "Bond car collection" at twice in the previous article. At that time, I said the model car's height is too much. Also the tires and wheels are not good. My French friend golf63 felt same thing. He modified his Checker cab and sent some photos to me. So I would like to introduce his work. He converted tires, wheels and rear combination lamp from ixo model and put James Bond figure to back seat. I think these changes are so effective. The model car got awesome appearance!


J'ai introduit voiture modèle de taxi du Contrôleur de "Bond car collection" à avant deux fois article. À ce temps, j'ai dit que la hauteur de la voiture modèle est trop. Aussi les pneus et roues ne sont pas bonnes. Mon ami français golf63 a senti la même chose. Il a modifié son taxi du Contrôleur et a envoyé des photos à moi. Donc j'aimerais introduire son travail. Il a converti des pneus, roues et lampe de la combinaison arrière d'ixo voiture modèle et le James Bond mise en en arrière siège. Je pense que ces changements sont si efficaces. La voiture modèle a obtenu l'apparence imposante!


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更に氏の友人は同じボンドカーコレクションのランチェロに当方と同じ様な不満を持ったようで、何とルーフの3mmチョップに挑戦しています。コチラもオリジナルに対して随分印象が良くなっています。ミニカーについてファンが感じる事は万国共通なのだなあと、ちょっと嬉しくなりました。この趣味には国籍や人種による違いはないんですね。


Also, one of his friend has similar thinking about Ford Ranchero of same series. He is trying to chop off 3mm of the model cars roof! The model car getting awesome appearance too. I am very glad because model car collectors in all over the world has similar thinking. There are no difference about this hobby by nationalities or human races.


Aussi, un de son ami a le semblable penser au sujet de Ford Ranchero de même série. Il essaie de couper 3mm du toit de voitures modèle! La voiture modèle qui obtient l'apparence imposante aussi. Je suis très heureux parce que collecteurs de voiture modèle dans dans le monde entier a la semblable pensée. Il n'y a aucun différence par les nationalités ou les races humaines au sujet de ce hobby.


スクリーンを駆け抜けたクルマ達~ixo MODELS Checker Cab from

チェッカー・キャブと映画を絡めて語ろうと思ったら、やっぱりこの作品を避けて通る訳にはいきませんね。書きたい事がたくさんある反面、語る事が難しい作品でもありますが・・・まあ、当方なりに頑張ってやってみましょう。


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↑映画のオープニングのイメージで・・・点灯したランプ類やNYの冬の風物詩、セントラルヒーティングのスチームはフォトレタッチで表現しました。


・・・と言う事で”タクシードライバー(原題;TAXI DRIVER)”であります。マーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロ主演、'76年のアメリカ作品です。共演はシビル・シェパード、ジョディ・フォスター、ハーベイ・カイテル、ピーター・ボイルなど。脚本のポール・シュレイダーは、スタンリー・キューブリック監督の映画”時計仕掛けのオレンジ”に触発されて上院議員を銃撃したアーサー・ブレマーという男の日記に着想を得て本作を書き上げたと言われています。そしてその”タクシードライバー”を観たジョン・ヒンクリーという男が当時のレーガン大統領を狙撃したという負の連鎖・・・映画というものの持つ影響力の大きさを思い知らされます。


主人公のトラビス・ビックルはベトナム戦争で負傷し海兵隊を栄誉除隊。心と体に傷を負い(劇中体を鍛えるシーンで背中に大きな傷痕があるのが見てとれる。)眠れぬ日々が続いていた。それを逆手に取ってタクシードライバーの職を見つけ夜の街を流し始めるが、タクシーのウインドゥスクリーンを通して見るニューヨークは麻薬や売春などの犯罪が渦巻き、瘴気と腐臭を放つが如き世界だった。知性もあり、そうした街を嫌悪する正義感も持ち合わせている(ように見える)彼だったが、友や恋人と呼べるような知人もなく孤独に苛まれ、状況を打開しようという焦燥感と、あがいてもどうにもならないという絶望感からその行動は次第に常軌を逸してゆき・・・



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この映画も観る人によってその評価が大きく分かれる作品ではないでしょうか。本作を観るにあたっては、ベトナム戦争の爪跡や犯罪率の増加など映画製作当時のアメリカの世相を理解しておく必要もあると思います。当方の感想はどうかと言うと・・・正直言って未だはっきりとは答えを見つけられていません。もう何度も観ていますが、この作品が好きなのか嫌いなのか?トラビスに共感出来るのか出来ないのか?・・・とても難しいですね。誤解を恐れず自分の気持ちを正直に記すなら、トラビスに感情移入する事は出来なかった。当方も社交的な方ではないし変なトコが真面目だったりする(・・・と思う/笑)ので、彼の置かれた状況や結末に至る過程について共感出来る部分はあるにしろ、その思考や行動は自己中心的で破滅的であったように思います。


今日のアメリカを舞台にしたら、同じ様な映画を撮っても恐らくここまでのリアリティや差し迫った緊迫感は生まれないでしょう。当方の大好きな作品に90年代のシカゴを舞台にし、同じ様にタクシードライバーの孤独を描いた”シカゴ・ドライバー(原題;CHICAGO CAB)”という作品が有りますが、シリアスな社会ドラマとコメディタッチの作品と言う違いがあるにしろその結末は大きく異なっています。むしろ今日であれば日本を舞台にした方が余程リアリティがある・・・スコセッシやシュレイダーが極東の小さな島国の未来まで予見していたとは思えません。しかしベトナム戦争もなく治安も70年代のNYとは比べ物にならない日本で、トラビスのような人間が生まれる素地が何処かに潜んでいる・・・何か70年代のアメリカと似た閉塞感や頽廃的な空気のようなものが現在の日本で醸成されているのかもしれません。


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↑当方の手持ちのミニカーでは最もチェッカーキャブのイメージを良く捉えていると思えるixoのモデル。見慣れた姿だけにゴツイバンパーも気になりません。


さて、映画の内容が重いだけにミニカーのご紹介が遅くなってしまいました。。。今回ご紹介するチェッカー・キャブはixo製。日本でも(途中まで)販売されたディアゴスティーニの書店系アイテム「世界のタクシーコレクション」の付属モデルではなく、それ以前にixoの通常品として販売された物です。特に年式等は記されていませんが、大型の衝撃吸収バンパーや無線アンテナが装備されているのでかなりモデル末期に近い頃の姿ではないかと思います。何だかんだ言っても流石と言うか、当方の手持ちのミニカーの中では実車のイメージに最も近いように思います。ボディカラーやチェッカー柄のストライプなどの印刷も美しく見応えのあるミニカーです。基本的に同じ金型で造られたミニカーが冊子とセットで”初回限定特別価格'¥890-で売り出された時には卒倒しそうになりましたが(笑)、それでもめげずにディアゴスティーニ版も買って較べてみると、細部のディテールは結構違っていました。この辺りは日を改めて別途ご紹介したいと思います。


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●本文中に入れ込めなかったトリビアを幾つか・・・。


・劇中デ・ニーロが運転するタクシーは言うまでもなくチェッカー・キャブ。今回ご紹介するixo製ミニカーのようなバンパーが大型化された'74年以降のタイプですが、シーンによって車番が違っていたりするようです。コレが撮影時のミスであるとする説や、トラビスが自分のクルマを持たない雇われドライバーだからシフトによって乗るクルマが違うとする説等々、議論の的になっているようです。(極一部ネタ/笑)


・役作りにのめり込む事で有名なデニーロは撮影に先立って約1か月、1日12時間以上NYの街で実際にタクシードライバーを務めたとの事。ある時デニーロである事が客にばれ、失職したと勘違いされて同情されたという逸話があるそうです。


う~ん、この映画について語ろうなんてやっぱり無駄なあがきだったかな。。。とにかく観る側の受け取り方によって様々な解釈が可能な作品でなので、恐らく当方の考え方に共感出来ない方も多い事でしょう。しかし、勧善懲悪の単純な娯楽作品ではないこうした作品はそれで良いのではないかとも思います。色々な受け取り方、解釈が出来るという事は、その作品自体の持つ深みを示していると言えるのではないでしょうか?だからこそ名作として語り継がれ、観続けられているのだと思うのです。


参考資料; ソニーピクチャーズ エンタテイメント DVD「タクシードライバー」 & パッケージクレジット,洋泉社 映画秘宝 Vol.18 SEP.2000号,ディアゴスティーニ 世界のタクシーコレクション No.1 ニューヨーク,ニ玄社 別冊CG 自動車アーカイヴ 80年代のアメリカ車,ウェブサイトIMCDB Internet Movie Cars Database,当方のクルマ&映画無駄知識(笑)


スクリーンを駆け抜けたクルマ達~UNIVERSAL HOBBIES Checker Cab from

長年親しまれた存在だけに、映画やTVへの”出演”も多いチェッカーキャブ。今回は007に登場したクルマのご紹介です。


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↑ジオラマ風台座と共に望遠側(光学ズームx8.6)で撮ってみました。奥行きが詰まって背景との一体感が出たような気がします。


先回も記した通りニューヨークを始めアメリカの風景の一部と言われたチェッカー・キャブ。長年製造されていた事もあり映画への登場も数知れず・・・当方が個人的に印象深いのは特攻野郎Aチームでお馴染みのミスターTなどが出演したD.C.キャブ(原題;D.C.CAB)”やカート・ラッセルが主役のスネーク・ブリスキンを演じ、アーネスト・ボーグナインが運転手役だった”ニューヨーク1997(原題;Escape from New York)”、そして何と言ってもあの”タクシードライバー(原題;TAXI DRIVER)でしょうか・・・。今回ご紹介するミニカーは当ブログでは都度ご紹介しているユニバーサルホビー製のボンドカー・コレクションシリーズの1台。007死ぬのは奴らだ(原題;LIVE AND LET DIE)”に登場したクルマです。


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↑このシリーズのクセで車体が上下に厚ぼったいような気が・・・タイヤ&ホイールも何だか違和感があります。


・・・チェッカーキャブなんて出てたっけ?と思うようなチョイ役だったのですが実車のキャラクター性ゆえか目出度くモデル化されてしまいました。同シリーズではこの作品からは以前ご紹介したコルベットベースのカスタムカー、コルボラードやノバのポリスカー、'64インパラのコンバーチブル等、アメリカ車が多数ミニカー化されています。映画の方は三代目ジェームス・ボンドであるロジャー・ムーアが初めて登場し、テーマ曲をポール・マッカートニー&ウイングスが担当するなど、シリーズの中では色々と変化の多かった作品でした。クリフトン・ジェームス演じるペッパー保安官が登場し、コミカルな要素も増加したように思います。英国情報部支給のいわゆるボンドカーは登場しませんでしたが、主要な舞台にアメリカが含まれておりGMが車両を提供したようでシボレーを始めGM車が大挙登場しました。


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↑今回のジオラマ風ケースは路面表現のみの簡単な物ですが、背景写真との組み合わせでなかなか魅力的に感じられます。たったこれだけの事で映画の雰囲気が良く伝わって来ます。


ミニカーは最近のこのシリーズのクセで車体が上下に厚いような印象を受けます。またタイヤの径が大き過ぎ、かつ扁平過ぎるようでやや印象を悪くしています。実は悪役ミスター・ビッグの部下である黒人の運転手は乗車していますが、残念ながらボンドは下車した後のようです(笑)。プロトタイプは衝撃吸収バンパーが装着された'74年型以前のモデルで、オーバーライダー付きのバンパーは先回のアーテル製とも次回ご紹介予定のIXO製とも異なるディテール。そういう意味ではちょっと嬉しいミニカー化ではあります。赤味の強いこってりした黄色のボディカラーはなかなか良い雰囲気です。


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↑コチラもズームで撮影。・・・しかしランプベゼルのチップが気になるなあ。。。


007に登場したクルマ達をミニカー化したユニバーサルホビー製のボンドカーコレクション。チェッカーキャブも有難いのですが、出来る事ならこの映画からは'73のカプリスかインパラをモデル化してくれれば色々と利用価値も高かったのですけれどねえ・・・。


アメリカのタクシーと言えば・・・Ertl '59 Checker Cab

しつこく続けて来たタクシー特集(笑)も持ちネタが少なくなって来ました。この辺りで有名なチェッカー・キャブのミニカーをを何台かご紹介したいと思います。


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↑デビューイヤーはトライシェビーと同じ頃の'56年。そのまま80年代まで製造が続き、最後の1台はNYで99年まで現役として活躍していたのですから、様々な世代の人々にとって身近な存在だった事でしょう・・・。


さて、やっぱりアメリカのタクシーと言ったらこのクルマを抜きに語る事は出来ませんよね。チェッカーキャブのデビューは'56年、その時の型式はA8型と言い、後に型式をA11,A11E(ロングホイールベース版)に改めました。'59年からは一般向けの自家用仕様(A10→A12,A12E)も開発され、スーパーバ、マラソン(登場時は上級版、その後この名称に統一。)の名で販売されています。頑強なラダ―フレームシャシー、シンプルなメカニズム、背が高く居住性に優れたボディ(ロングのA11Eでは補助椅子を使えば最大8~9人の乗車が可能)は走行距離も長く酷使される事の多いタクシー業界のニーズに合致しており、'82にチェッカー社の経営悪化により生産継続が出来なくなるまで20年以上の永きに渡って製造されました。長期に渡る活躍によりニューヨークの風景の1部と言われるなど、その存在は単なる自動車ではなく文化的なアイコンにまで昇華しています。


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↑至って素朴なミニカーですが、実車が個性的なだけに見紛う事無きチェッカーキャブです(笑)。バンパーが大型化する以前の姿なのが貴重かもしれませんね。


初めにご紹介するミニカーはアーテルの”ビンテージ・ビークルズ”シリーズの1台で、箱の印刷によれば製造は'88年から。今日的な目で見れば至ってシンプル&素朴な出来ですが、高価なホワイトメタル完成品を除けば1/43ミニカーはこれしかない時代が長く続いたので当方には貴重な存在でありました。モデルの細密化が進む昨今、この素朴な味わいが逆に新鮮と言ったら誉めすぎでしょうか?(笑)'59年型という事になっていますがどの辺が'59年型なのかは当方には良く分かりません。。。実車は長年同じカタチで製造されましたが、'74年型からゴツい衝撃吸収バンパーを装着しており、近年IXOから発売されたミニカーはその仕様になっていますのでその辺が識別点でしょうか・・・。


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↑購入以来20数年、大した手入れもしていませんでしたが・・・どうです、この矍鑠(かくしゃく)たる佇まい。素朴だけど長期保存に耐えるミニカーと、素晴らしい出来ながら数年で劣化が始まってしまう精密なモデルカー。10年、20年というスパンで考えた場合、果たしてどちらが価値ある存在なのでしょうか?


余談ですがこのミニカーは購入してから20年くらい経っており、今回撮影の為に久々に引っ張り出したのですが目立つ塗装の劣化やプラ部品のメッキのヒケもなく、至って良好なコンディションを維持しておりました。撮影にあたっては台所用の中性洗剤を垂らした水をティッシュに含ませて拭い、模型用のコーティング剤で軽く磨いただけです。安価で素朴な作りのミニカーながら天晴れ・・・。本来ダイキャストのミニカーは長期の保存に耐え得るからコレクションホビーとして定着して来た筈であり、この辺りは管理が悪いと数年で塗装が劣化してしまうような最近の脆弱な製品にも大いに見習って欲しい部分であります。少ない資金をやり繰りし、生産数の少ないミニカーを苦労して手に入れても、それが数年でゴミと化してしまうようでは・・・この趣味を続ける気持が萎えてしまいますよホントに。


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昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

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