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- Date: Sun 22 08 2010
- Category: 商用車系(トラック・バス・バン) > Peterbilt
- Tags: Schuco Hongwell/Cararama Road_Champs
- Response: Comment 12 Trackback 0
残暑にぴったり!?~Schuco Junior Line Peterbilt Model 377
さて、再びピータービルトのクラス8ですが、今回はちょっとだけ古め、'80s~'90sの香りのする車種をご紹介します。
↑Roads on Fire!う~ん熱い!(暑苦しい/笑)フレームス塗装のピータービルト377と'59エルカミーノ。アイスクリームトラックと打って変わって、色も暑苦しくしてみました。
相変わらず厳しい暑さが続いていますね。さて、今回ご紹介するのはそんな残暑にうってつけ(?)のフレイムスカラーに身を包んだ1台。・・・ピータービルトなので、かのオプティマス・プライムではありません(笑)。ピータービルト377は'80年代の後半から2000年代初頭位まで製造されていたモデルのようです。全幅に対して狭幅のキャブ、平面ガラス2枚構成のフロントウインドーシールド、切り立ったラジエターグリルに水平なエンジンフード等基本骨格はそれ以前の古いモデルと似ており、僅かにスラントした異型角型のヘッドランプやスリーパーと一体化した派手なエアデフレクター等、最新モデルとクラシックなモデルの中間的なスタイルをしています。
↑”燃える道路”(笑)トレーラーが長すぎて曲げないと拡張した撮影ブースにも収まりませんでした。。。フレームス仲間の'59エルカミーノはロードチャンプス製。
キャビン部分を車体幅一杯まで拡大し、居住性を改善した最新設計モデルに対し、パッケージレイアウト的には従来モデルと大きく変わらず、外観はノーズやデフレクター部分を最新トレンドに合わせたような車種は、現在でもピータービルトのモデル386/384、ケンワースT660、フレートライナーCentury、Columbia、インターナショナルProStar、マックPinnacie等々、各社がラインナップしています。ひょっとしたら最新のモデルより価格設定が低いなど廉価版的な位置付けなのかもしれませんね。
↑トラクターヘッドはラダ―フレームシャシーまでダイキャストでずっしりとした重さ。やっぱり手にした時の嬉しさが違います(笑)。
ミニカーはシュコーの廉価版シリーズ、ジュニアラインの製品ですが、ひょっとしたら製造はホンウェルかもしれません。ニューレイほどの爆安ではありませんが、コチラも価格的にはさほど高いものではなかったと思います。ニューレイ製品と異なり、トラクターヘッドはシャシーまでダイキャスト製でずっしりと重い仕上がり。エンジンフードもチルトします。中々良い出来で、クラシックでもなく最新のエアロデザインでもない'80~'90年代のトラクターヘッドを製品化してくれた事はとても有難いです。
↑エンジンフードがチルトするのも嬉しい所。内部のエンジンの作り込みもなかなかの物で、この辺りは高価なエリゴール製以上かも・・・。
↑反面、トレーラーはプラ製で軽~いです。エリゴール製もプラですが内部にウエイトが仕込んであって重いのです。この辺りは各社一長一短です。
全身フレームス塗装に身を包んだトラクターヘッド、トランスフォーマーのオプティマス・プライムならずともこうしたカラーリングの車両は多々存在するようです。・・・が、コレはコレとして、やはりもう少し働くクルマ然としたカラーリングのモデルも欲しくなります。作り込みはがんばっていますので、もう少し地味でも十分見栄えが良いのではないでしょうか。カラーバリエーションがこれだけだったと言う事はまずあり得ないと思うので、いつの日か別バリエーションも入手したいなあと思っています。
↑同じクルマでもカラーリングで大きく雰囲気が変わる物ですね。
・・・ついでと言っては何ですが、もう1台のフレームス'59エルカミーノもご紹介しておきましょう。コチラは当ブログ開設当初に1度ご紹介しているロードチャンプス製の別カラーバリエーションで、少し前にご紹介したアイスクリームトラックと同じ”クラッシックシーンズ”シリーズの製品です。・・・と言っても今回はケースに特別なオマケが付属している訳ではなく、荷台に荷物を積んだ事をもって、”シーン”と銘打っているようです。カリフォルニア辺りのチューニングショップの営業車風?派手なボディカラーだけでなく、ノーマル仕様に対してタイヤもレッドラインに換えてある等、なかなか芸の細かい所を見せていて良い雰囲気です。
・・・残暑厳しき折、暑苦しいネタで大変失礼致しました。。。