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1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

'69~'70 マスタング特集; 締めはマテル・グラントロス '70 Boss 302

長々続けて来た'69~'70 マスタング特集、往年のモデルをご紹介してひとまず終了です。

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SS(スーパースポーツ)、GS(グランドスポーツ)、トランザム、マッハ1、エリミネーター、R/T(ロード・アンド・トラック)、コブラジェット、マグナム440・・・etc. アメリカ車のスポーツバージョンや高性能エンジンに与えられた呼称は、ハッタリが効いていて実にカッコ良いものが多いですね(笑)。302と429、2台の特別なマスタングに与えられた「ボス」の名前も、何やら凄味や迫力といった物が感じられますが、これはボスマスタング開発時期にシーモン・E・ヌードセン副社長と共にGMからフォードに移籍した日系人デザイナー、ラリー・シノダがヌードセンの事を敬意を込めてこう呼んだ所から来ているのだと言われています。ヌードセン、シノダがフォードに在籍した期間は僅かであり、それがなかったらマスタングのコンペティショングレードのカタチや名称は、全く違った物になっていたかも知れないのです。

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↑当方が所有するグリーンメタリックの個体の1台は、前オーナーが手を加えたと思われ、ラジエターグリルにスミ入れがなされ、ボディサイドのストライプは1度剥がして不要部分を切除してから貼り直してあるようです。また、どう処理したのか分かりませんが、ファストホイールのトレッドを詰めて、本来ボディからはみ出していたタイヤ&ホイールをツライチに調整してあります。これがまたカッコ良かったりします。センスの良いカスタマイズだと思います。

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↑先週ご紹介した童友社の1/43プラキットはこのマテル・グラントロスのミニカーにボディのフォルムが良く似ています。その上、エンジンフードの黒塗り部分を別パーツ化してある点もよく似た処理となっています。

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↑床板には”MATTEL”や”HOT WHEELS”と共に、”MEBETOYS”や”MADE IN ITALY”の文字が刻印されています。

・・・さて、先週のクイズ(?)の答え、童友社の1/43プラキットの参照元と思われるモデルは・・・マテルから発売されていたグラントロスシリーズのMUSTANG BOSS302であると当方は思っています。パッケージには見慣れたHotWheelsのロゴも確認出来ますが、ミニカー自体は当時マテルの傘下(?)にあったメーベトイの製造になるもので、床板にはメイド・イン・イタリーの刻印も見られます。エンジンフード、トランク、ドアが一通り開閉し、シートバックが倒れるのも昔のミニカーっぽいです(笑)。ボディカラーのバリエーションは当方の知り得る限りではグリーンメタリックとブルーメタリックの2種(更にインテリアの成型色にバリエーションがあるようです。)で、Boss 302の特徴的なストライプは透明フィルムに印刷した粘着式のステッカーによっています。尚、このモデルには旧ソビエト製のOEMまたはコピー製品も存在するようです。

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↑淡いブルーメタリックの個体はグリーンメタリックに比べて見掛ける機会が少ないように思います。このモデルで問題なのはステッカーで再現されたストライプ。経年劣化で剥がれたり汚れたりしてしまう事が多いようです。

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↑エンジンフード、トランク、ドアなどが一通り開閉し、シートバックが倒れたりするのは古い1/43では定番です。子供の頃はそういう部分に高級感を抱いたものでした・・・。

今日的な目で見れば、ボディのプロポーションは実車を正確にスケールダウンしたという感じではありませんし、ホイールも実車と異なる物を履いていたり、テールランプなど細部のディテールも大雑把だったりします。・・・ですがこのモデルにダイキャストミニカーとしての価値がないかと言うと、そんな事は断じてないと当方は思います。このボス302は何とも言えない独特の魅力や説得力に溢れたモデルです。実車とは異なるフォルムなのに'69~'70マスタングの持つダイナミックな躍動感やマッチョな迫力が非常に良く捉えられてように思います。粒子の細かい美しいメタリック塗装や、ステッカーによるストライプも雰囲気を大いに盛り上げています。大雑把なディテールも、却ってアメリカ車らしいおおらかさが感じられるような気も・・・(笑)。

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↑当方が所有する2台目のグリーンメタリックの個体は、前オーナーによってサイドのストライプが剥がされ、緩くてすぐ半開きになるドアが閉じた状態で固定されています。前オーナーの嗜好により異なるカスタマイズがなされている事も絶版ミニカーの面白い部分かも!?

ミニカーの魅力って不思議なものです。実車を忠実にスケールダウンすれば、それが最高の”自動車模型”になるかと言うと、必ずしもそうとは言い切れないのではないでしょうか。近年はレーザースキャン等で実車を測定し、そこから3DのCADデータを作成、そのデータを基にダイレクトに金型切削を行うといった事が可能になっています。しかしそうした技術の無かった時代の旧いミニカーには、データに捉われない、原型師の感性による造形の魅力があるように思います。(そうしたセンスは、嬉しい事に現代のホットホイールにも引き継がれていますよね。)・・・ひょっとしたら、それはもはやスケールモデルではなく、アートの領域にある存在と言えるのかも知れません。

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↑このミニカーは本当に不思議な魅力を持っています。それは原型を創り出した原型師の感性がダイレクトに反映されているゆえかも知れません。
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昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

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