1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Minichamps '64 1/2 Mustang Conv.

003_1


004_1


初代マスタングは1964年4月という、アメリカ車としてはやや中途半端な時期にハードトップとコンバーチブルの2タイプで発売されました。(通常、米国では年末に翌年の新型車を発表します。このため最初期のマスタングは'64 1/2年式と呼ばれるのですが、これはフォード社の正式な呼称ではないそうです。)

ソリドに続いては、一転して新しい製品のミニチャンプス製コンバーチブルです。さすがと言うか写真だけなら1/18と言っても判らない位の出来栄えです。ヘッドランプが少々大きいように感じますが、個人的には初期マスタングのコンバチのモデルとしては1/43では最良ではないかと思います。

日本では赤のボディに赤の内装のモデルが最初に発売され、ごく最近ライトブルーのボディーにダークブルー内装の仕様が発売されました。写真の白ボディー、赤内装はアメリカ向けのフォード社100周年記念モデルで、日本には正規には入って来ていないかもしれません。ボンドカーのアストンマーチンDB5とセットで”ゴールドフィンガー”セットとして発売してくれると嬉しいなあと思うのですが・・・。

Comments
 No title
初めまして、キャラクターミニカー専門のブログをやっているfziroと申します。m(_ _)m
私も最初に手にしたのが1/43スケールだったので、
標準スケール中心に集めてるんですが、
いつの間にか少数派になってしまい寂しく思ってるので、
1/43中心のPonys41さんの御姿勢には
共感する部分が多々あります。
アメリカのメーカーが1/43スケールに冷たいので、
御苦労も多々あるかと思いますが、どうか頑張って下さい!

この記事にコメントさせていただいたのは、読みながら
「ゴールドフィンガーでティリーが乗ってた車だよな~」
と思ってたら、まさにその通りの展開になったので
うれしくなって自重できなかったからです(笑)。

私的にはコーギーで出ている、DB5と
ゴールドフィンガーのロールスとも合わせて3台で、
あの追跡シーンを脳内再生してみたいなんて考えてます(笑)。
 No title
fziro様

はじめまして。
新参者のブログにお越し頂き有難うございます。当方もねこざかな様のリンクでfziro様のブログを知って以来、楽しく拝見&参考にさせて頂いております。
当方もオビにカーチェイスムービーのDVDを並べてしまうようなクルマ映画バカですので(笑)、fziro様のブログは見ていてとても楽しく、”激走!5000キロ”や007シリーズ等とても刺激になります。コンボイのマックトレーラーなんて存在も知りませんでした。

このマスタングは白のボディに赤の内装で、まさしくティリー・マスターソンが乗っていた仕様そのものですよね。後席にライフルの入った木箱を置きたくなります。(笑)
私も同じような事を考えていて、コーギーのDB5(当方のは近年の再販モノですが・・・。)等も入手しています。シルバーのDB5はビテスからも発売されていました。

コルベアの記事をアップした時に、fziro様の所へお邪魔させて頂こうと思っていたのですが、迷っているうちに時期を逸してしまっていました。。。こちらからも改めてお邪魔したいと思います。”ブリット”のマスタングや、"ブルース・ブラザース”のダッジ・モナコ等、当方も色々劇中車を集めていますので、いずれはそういう切り口でもモデルをご紹介してみたいと思っています。

よろしければこれに懲りず、今後共お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

Ponys41
 No title
おー、、これぞまさに劇中車仕様そのものですねー、、

フェンダーのアンテナとヘッドライトの質感が素晴らしいです、、

ところで、1964年ハーフと10月からの1965年型では、微妙に違うらしいのですが、当方、チンプンカンプンであります、、
 No title
覆面える様

どうもです。
コレはやっぱり発売になった時は嬉しかったですね~。でもアンテナとかすごく細くて折れやすそうデス。近々にゴールドも発売されるようなので楽しみです。

初期マスタングの年式は登録上はすべて'65なんだとか・・・。何処か海外のサイトで外観の違いを紹介していた様な気がするのですが・・・・。よく憶えてナイです。。。←オビのオススメ本によると搭載エンジンやボディカラーが違うらしいです。
私の紹介しているモデルで年式を分けているのは、商品の表記をそのまま使っているだけであります。商品名に表記がないのは'64 1/2 or '65と表記しています。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06