1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

何故1/43なのか?

000_2_2


アメリカ車をミニカーでコレクションしようと思ったら、ホットホイールやジョニーライトニング等1/64モデルが手軽でバリエーションも充実しています。出来も下手な1/43を凌駕する素晴らしいモデルがたくさん有ります。また、アメリカ人は実車同様モデルも大きなものが好きなようで、近年の1/18モデルのラインナップ充実振りも目を見張ります。

誤解のないように申しますと、私は1/64や1/18スケールのモデルも好きですしコレクションもしています。しかし、何と言っても乗用車1台が丁度手のひらに載る位の大きさと、ずっしりした重さの1/43というスケールが好きなのです。(多分子供の頃の体験が1/43というスケールを特別な物にしていると思います。)
それと大きな理由がもうひとつ。上の写真のミニカー達は生産された国、時代、メーカー、そして価格もバラバラなのですが、1/43という統一されたスケールの中で並べて楽しむ事が出来ます。概念的なスケールである1/64では難しい事ですし、1/18で同じ事をしようと思っても当方の収入と家の大きさでは到底不可能です。。。


様々なクルマを並べてそのサイズの違いを感じるのは楽しいものです。乗用車と比べたピックアップやSUVの背の高さ、車載車に車両を積んだ場合の違和感の無さ、そしてセミトレーラーの巨大さ等々・・・いかがでしょうか? 従来、特に'60年代以降のアメリカ車は1/43でのモデル化に恵まれていませんでしたが、近年徐々に質の高いモデルも増えて来ました。新しい物・古い物、出来の良い物・悪い物、玉石混交ですが次回からご紹介します。

Comments

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08