1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

クリスマスのお届け物です。Ertl Grumman Olson Van

TAXI特集を始めたばかりですがいきなり飛び入り企画です(笑)。・・・といっても当ブログのあらましをご紹介するウェブページ(ちょっと紛らわしい名称ですが。。。)の衣替えのお知らせです。


1_43cuinheader_3_0


↑毎度の事ですが・・・ヘッドランプ等はフォトレタッチです。実際には点灯しません(笑)。


当方は2年ほど前にここ(OCN ブログ人)で初めてブログを開設したので他のブログの事は良く分からないのですが、ブログ人には常にトップに表示したり出来るウェブページという機能があります。設定の仕方が良く分からないので当方はサイドバーの上の方に設置していますが、このブログの概要や当ブログの特徴的なカテゴリー等をご紹介しています。この時期限定でクリスマスバージョンに変更したのでよろしかったら覗いてみて下さい。


→通常版に戻しました(2009年12月28日)


http://1-43cu-in.blog.ocn.ne.jp/blog/christmasver.html ←コチラです。


↑の画像はミニカーと簡単なペーパーモデルの教会、クリスマスツリーのミニチュアを組み合わせてジオラマ風に仕立ててみました。ワンパターンですがフォトレタッチ多用でバンのヘッドランプやクリスマスツリー、教会の窓等を点灯させました(笑)。


Ertl_grumman_olson_van_ft Ertl_grumman_olson_van_rr


↑うっかりしました!付属のドアミラーをつけ忘れてます。。。ルーフに穿たれたスリットが貯金箱の証。


さて、クリスマスバージョンのウェブページに使用したミニカーは、アーテルのグラマン・オルソン・ウォークインバン。床板にはROUTE STARとありました(車種名?)。クリスマスカラーがなかなか綺麗なミニカーで縮尺は1/34との事。このモデルの最大の特徴はバンク、つまり貯金箱である事。日本にはかつて(?)コレクションの1ジャンルとしてクルマのカタチをしたシガレットケースなるものがありました。大抵は1/24前後の縮尺、ブロンズ調の渋い仕上がりで、ルーフの部分をパカッと外すと中からタバコが現われるというものでした。昔は比較的裕福な親戚のお家へ行くと卓上ライター等と共に応接間のテーブルの上に鎮座ましましていたのを羨望の眼差しで見つめたものでした(笑)。


・・・で、日本のシガレットケースにあたるアメリカのコレクション・アイテムがバンクです。(本当か!?)クルマのカタチをしたバンク、つまり”貯金箱”を作っていたのは主にアーテルで、様々な縮尺のモデルを製品化しています。(アーテル以外でもバス等の形をしたバンクを見掛けた事があります。)ルーフに穿たれたスリットが貯金箱である証。床板には貯まったお金を取り出すための蓋もあります。それ以外はごく普通のミニカーで、シガレットケースのようにブロンズ調になったりはしていません。当方は数台しか持っていませんが、これだけでコレクションが展開できそうな位製品はたくさんあるのです。


・・・え~、当方はミニカーの買い過ぎで貯金すべきお小遣いは全然残ってないのですが。。。   (苦笑)

スポンサーサイト

Comments
 No title
どうもご無沙汰です。このような季節もののコレクションにまで手を広げているのは感心というか、かるくあきれたというか・・・。その少し前のTAXI特集はやはり血でしょうか?何事も継続は力なりといううことで、今後にも期待。
 No title
doobie brother 様

いらっしゃいませ~。
ご無沙汰です。お互い忙しいですが後少しがんばりましょう。・・・かるく呆れられてしまいましたが(笑)。。。最近この手の四角四面な配送バンに興味が湧いて、このモデルも気付いたら手元にやって来ていました。美しいモデルでなかなか気に入っています。

タクシーの方は三つ子の魂百までってやつでしょうね。年を跨いでまだまだ続けるつもりです。お楽しみに!?
 No title
日本じゃシガレットケース、アメリカでは貯金箱。
こんな所でも車に対しての姿勢の違いが出てて面白いですね。
シガレットケースが納車記念アイテムだった頃の日本は、車は一種のステータスシンボル(例えそれが大衆車のカローラやコロナでも)。一方、アメリカでは生活出需品…シガレットケースは応接間に置いても遜色無いブロンズ(ゴールドやプラチナもありましたが…)仕上げに対し、貯金箱は子供も楽しめる作り…こういうノベルティを見比べるだけでも、それぞれの車文化の違いが見えて面白いですね。
ちなみに、ウチの親父がハコスカR買った時のノベルティはR-381のシガレットケースでした。
アレどこ行ったんだろ?

ノベルティといえば、かつて新車納車の時に必ず付いてきた羽はたきを近所の量販店で発見。500円と安かったので思わず購入しました(笑)
今、バイク2台しか無いけど…。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
そうでしたね~。そう言えばシガレットケースは納車記念品だったですね。今と違ってクルマは憧れの対象でしたからね・・・。ウチは親父が個人タクシーなので、クルマを買い換えてもシガレットケースは貰えなかったみたいです(泣)。憧れましたね~。あのルーフ部分の蓋だけでも(子供には)ズッシリと重い感じや蓋した時の金属の響き。本文にも書きましたが親戚の家に遊びに行った時などはブロンズ色に鈍く輝くシガレットケースがまぶしく見えたものでした(笑)。

一方アメリカのバンクはずっとカジュアル(笑)。でも、このクリスマスカラーのウォークインバンはなかなか綺麗だし、夢があって良いな~と思いました。写真を撮り忘れちゃったのですが、床板の蓋にはイグニッションキーの形をした鍵までついていてとても楽しい仕上がりです。

仰る通りクルマに対する接し方の違いが良く出ていますね。↑本文書いている時はそこまで気付いていませんでした。。。

羽根ばたき!ウチの親父はこっちは大いに活用しています。いつも羽根ばたき2本使いで(笑)商売道具の埃を払ってから仕事に出て行くみたいですよ(笑)。
 No title
お~、クリスマス仕様! キレイですね~ヽ(´ー`)ノ
そうですか~、記念品にもお国柄出るんですな。
貯金箱の記念品というと日本では比較的大手企業が、
本社とか地方の本拠地のビルを新築したときに、
そのビルの形の貯金箱を記念に配ることがけっこうあるようです。
私、ジオラマ作りの一環で、塔とかビルの模型も
定期的にヤフオク検索してるんですが、
この間、ふと思いついてキーワード入れたら
そこそこhitして驚きました。

ただ、貯金箱マニアはけっこういるんで、
数千円から1万弱といいお値段付いてるんですよね~。

ウチにも煉瓦造りの銀行の地方の本店の貯金箱があるんですが、
それは地元のリサイクルショップで見つけたんで80円でした(爆
けっこう昔風の趣ある建物なんで、たぶんこれもオクに出せば
イイセン行くと思うんだけど、地元では人気無いようです(トホホ
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
日本で貯金箱と言うと仰る通り建物やキャラクターものが多いですよね。(電車なんかもあるかな?)建物の貯金箱はオクに結構あるのですか・・・。恥ずかしながらオクはミニカーやプラモばっかりチェックしておりました。。。日本の貯金箱も面白そうですね~って、アブナイアブナイ。元来コレクション癖があるからこれ以上対象を増やさないように気をつけないと(笑)。

銀行の建物は古くて重厚な物が多いですから貯金箱もどんな仕上がりなのか気になりますね~。機会があったら是非fziroさん家でご紹介下さいませ。m(_ _)m

ミニカーの方はこのモデル、なかなか綺麗なカラーリングでしょ?最近配送バン興味を持っていた所にこのカラーリングだったので、少しスケールが大きいけれど思わずポチってしまいました(笑)。ミニカー自体は比較的安価だったのですが、ズッシリ重くて送料がかさんでしまいました。。。

アメリカで何故クルマが貯金箱になったのかは興味のある所です。日本よりクルマが身近だったからかもしれませんが、アメリカに知り合いが居たら聞いてみたい所ではありますね~。(そういう意味では煙草入れの発祥も興味が有りますが・・・/笑)コッチは完全に当方の収集アイテムの領域に入りこんじゃってるんで、あと何台か所有しております。いづれ機会をみつけてご紹介したいと思います。

・・・お体の具合は如何ですか?くれぐれもご自愛下さいね。
 No title
♪じんぐるべー、じんぐるべー、、すっずがーなるーっ、、、っと(ごきげん、、爆)

こりゃ、好いですねー、、赤と白のツートン、、うきうきでつ、、

しかし、彼の地のこの手のコインバンクって、スケールがてんでアテにならないですよねー、、

1/25表示でも、ゼッタイに1/28くらいしか、、(滝汗)

でわでわ、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
そうなんですよね~。バンクだからいい加減と言うよりはアーテルだから・・・かもしれませんが。。。このモデルも海外オクでは1/34, 1/43, 果ては1/25なんて書いてる出品者も居てトホホでした。この手のウォークインバンは全長・全高・全幅が各数種類ありますから、どれと考えるかで縮尺も変わってくるカモ(笑)。

このモデルは赤&白をベースにグリーンもあしらわれていて見事なクリスマス仕様です(笑)。箱にはクリスマスツリーがプリントされていて、トータルにクリスマス仕様で、バンクである事も含めなかなか楽しい&好ましい一品でした。
 No title
これがグラマンのモデルですね。
いい雰囲気してますねぇ~
個人的にはこれをもっと作りこんでもらいたいなぁと思いますが、そんな物好きいないですよねぇw
 No title
きよ様

いらっしゃいませ~。
ご覧いただき有難うございます。
>そんな物好きいないですよねぇw
いえ、ここに1人います(笑)。
このモデルは残念ながら縮尺が少し大きいんですよね。
出来れば1/43で精度の高いモデルが欲しい所です。

実はこのモデル(と同一と思われる物)、カラーリングは異なりますが、
ヤフオクで1499円即決で出品されています。仕様はNYPDとNYのアンビュランス
仕様です。カテゴリーのおもちゃ、ゲーム>ミニカー>自動車で「貯金箱」
で検索するとヒットすると思いますよ。(悪の情報/笑)

Body
Trackbacks
4/24夜のテレビ朝日のドラマ「警部補 矢部謙三」にSWAT風の濃紺のアメ車ウォークスルーバンが登場していました。 上側にウインカー、下側に丸いランプの組み合わせはグラマンに近いので、番組のエンディングロールで協力業者を確認し、スーパードライバーズのHPを見た.......
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10