1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

お得な2台セット???スクリーンを駆け抜けたクルマ達~'64 FORD RANCHERO from 007 GOLDFINGER

以前お知らせしたように、日本ではパイロット版の開始早々に販売が休止されてしまったボンドカーコレクション、海外では大好評でシリーズが増やされているようです。お友達の覆面えるさんも拘ってお集めなので今日はコチラの新ネタで覆面えるさんのゴールドフィンガー記事に勝手連であります。


Uh_goldfinger_1


●微妙な出来と・・・のランチェロ。。。


Uh_64_ranchero_ft Uh_64_ranchero_rr


↑まるでディフォルメモデルのようなプロポーション、そして大きさも微妙~な感じです。。。


・・・と言う事でゴールドフィンガーの劇中車に関してはこのユニバーサルホビー製以外の物も含め過去にコチラコチラで特集しましたが、今回の新製品は劇中でハロルド坂田演じるオッドジョブがドライブした'64フォードランチェロです。以前ヤトミンのミニカーでご紹介したように、元々ランチェロはフォードの基幹車種であるフェアレーンをベースに誕生したピックアップトラックだったのですが、途中からコンパクトのファルコンがベースになり、その後インターミディエートに生まれ変わったファルコン/トリノ系をベースにするという経緯を辿ったクルマです


Uh_goldfinger_3 Uh_goldfinger_4_2


ホントはフェアレーンベースの'57ランチェロの方が大きい筈なのですが。。。ステアリングを握るのはトップハム・ハット卿・・・ではなくハロルド坂田が演じたオッドジョブ(笑)。なかなか良く似ています。


で、ミニカーなんですが・・・何とも微妙な出来であります。このシリーズのミニカーは出来・不出来に結構バラツキがあるのですが、今回は正直ハズレだと思います。先ずプロポーションのタテ・ヨコ・高さ比が何だか変。キャビンが大きくて何だかオッドジョブのフィギュアを良く見せようとしたかのようです。そして・・・なんか大きくね?ヤトミンのモデルと並べてみると・・・やっぱり大きいです(泣)。このシリーズの他車種はちゃんとした1/43なのにどうして・・・・。先回の2010マスタング達と言い、最近微妙な縮尺のモデル達に悩まされているような気が。。。出来の良いオッドジョブは乗っているし、荷台の”積み荷”も再現されているのは嬉しいのですが・・・。同じゴールドフィンガー劇中車のサンダーバード辺りが素晴らしい出来だったのに比べると、ちょっぴり残念な仕上がりでした。


●お得な2台セット?(映画のネタバレあり)


Gold_finger_before Gold_finger_after


さて、荷台に積まれたキューブ状の物体がなんであるかは映画をご覧になった方ならよくご存じですよね。ゴールドフィンガーの世紀の犯罪計画に協力しなかったマフイアのボス、ソロー氏と、彼に支払われた金塊もろとも巨大圧搾機で潰されてしまったリンカーンであります。以前、同じシリーズのミニカーで生前の姿(笑)をご紹介しましたが、今回はランチェロと2台セットでの登場であります。同じシリーズの美しき獲物たちのルノー11タクシーを、「これほど悲惨な姿でモデル化されたミニカーもないのでは?」とご紹介したのですが、或る意味悲惨さではこのモデルも負けていないのではないかと思います(笑)。



Uh_goldfinger_2


↑このシリーズお得意のジオラマケースは中々良い雰囲気です。


・・・ユニバーサルホビー製のボンドカー・コレクション、ゴールドフィンガーからは以前覆面えるさんがコチラの素敵なMotorific Actionで紹介されていたフォード・カントリースクワイヤも製品化される予定のようです。是非とも正しいスケールと美しいプロポーション、そしてガロア嬢のフィギュア付きでリリースして欲しいものであります。

スポンサーサイト

Comments
 No title
ども♪、、毎度、勝手連、ありがとうございますー、、

おおー、、コレでぃすかあ、一見、なかなか好い感じですけど、、
たーしーかーにー、、なんか変でつね(爆)

ま、ハロルド坂田が好く見えるので、それはそれで好いのかもしれませんけど、これでは、箱スケールならぬ、ジオラマスケールでつね、、

そー言えば、いつかの、死ぬのは奴らだのチェッカーキャブも、なんか変な気が、、、(滝汗)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ご快諾有難うございます。m(_ _)m

コレ、車種的に嬉しいので期待していたのですが・・・以前ご紹介したミニもそうですが、ボディが物凄く上下に伸びちゃっている感じがします。。。救いはトップハム・ハッ・・・もとい、、オッドジョブが似ている事とジオラマの出来でしょうか・・・。

死ぬのは奴らだのチェッカーキャブは、やはり似たような傾向はありますけどコレよりは良いですかね~。原形作る人が変わったのかしらん・・・カントリースクワイアは美しいモデルにして欲しいですよね。

いくらジオラマ付きの劇中車でも、肝心のミニカーの出来が悪かったら魅力が半減しちゃいますよね~。
 No title
何かこんな感じのディフォルメに見覚えあるなぁ…と思ったらアレだ。
金曜ロードショーとかで昔の邦画を放送した時に、Opの字幕が横に圧縮される状態だ(笑)。
まぁ…スケールモデルとしてのプロポーションは難アリかもしれませんが、ハロルド坂田の体型にピッタリなんで、これはこれで「味がある」というヤツでは?
パッケージのジオラマも、アノ場面を良く表してますしね。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
>昔の邦画を放送した時に、Opの字幕が横に圧縮される状態だ(笑)。

確かに(笑)。いっその事、タイヤも楕円形にディフォルメした方が良かったカモ?トラック野郎などを想い出しますね。はたまたこのまま機関車トーマスの撮影に使えそう(・・・トップハム・ハット卿じゃないって/笑)

冗談はさておき、ハロルド坂田のフィギュアはなかなか特徴を良く掴んでると思います。以前ご紹介したコーギーのロールスに付属していたフィギュアと言い、この人は個性的なので特徴を掴みやすいのかもしれませんね・・・。ジオラマケースもドラム缶の錆などウエザリングも頑張っています。・・・それだけに、味があるとは言えミニカーの出来が残念であります。
 No title
うわ~、こういうのまでモデル化するのはサスガですね~。
ジオラマ箱の写真には写ってるけど、
次はクレーンが欲しくなりますなw
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
いや~、モデル化してくれたのは良いのですが・・・(笑)。あまり批判がましい事は言いたくないのですが、これはちょっと残念でした。。。本文中にも記しましたが、このシリーズの残ったゴールドフィンガーネタは、残念ながらクレーン車ではなくて(笑)赤いフォードカントリースクワイヤ(ステーションワゴン)の予定です。
是非ともガロア嬢(ファーストネーム?は恥ずかしくて書けない/笑)付きでお願いしたいです。

PS. ナイト3000のベースになりそうな良いブツを見つけました!!(只今空輸中)当方は天にも昇る思いです。手元に届いたらレポートします。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10