1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

2010年型マスタング来た~!!・・・良い出来なのに。。。Maisto '10 Mustang GT Conv.

'05年型としてデビュー後、日本導入迄に時間の掛った現行マスタングですが、スタイリングを大幅にリフレッシュした2010型は早々に日本市場に導入されるようです。そんな2010年型マスタングのミニカーを入手!!・・・でも手放しでは喜べない当方なのです。。。今回は2010年型マスタングネタと言う事で、お友達のHIRO620さんのコチラの記事に勝手連であります。


Maisto_10_mustang_conv_ft1 Maisto_10_mustang_conv_rr1


標準スケール”近辺”では貴重な最新2010年型、しかもコンバーチブルののミニカー。”近辺”じゃなければなぁ。。。どうしてこう言うビミュ~なスケールなんだろう・・・。


●良い出来なのに・・・。(以下画像はクリックでちょっと拡大。)


2005年型でデビューした現行マスタング、2010年型としてボディ外板の大部分を一新する大幅なフェイスリフトを行った事は以前もお伝えしましたが、ようやく標準スケール”近辺”のモデルを入手しました。ミニカーは意外な事にマイスト製。しかもクーペばかりだった現行マスタングのミニカーとしては貴重なコンバーチブルでのモデル化です。プロポーションは中々良いのではないかと思います。ティンティッド・クリアの派手なレッドメタリックもなかなか実車の雰囲気を捉えています。コンバーチブルなのでインテリアも良く見えま・・・アレ??マスタングなのに2シーター???


Maisto_10_mustang_conv_ft2 Maisto_10_mustang_conv_rr2


↑ミニカーの名誉のために言うと、メタリックレッドのボディカラーは当方のつたない写真よりはずっと綺麗なイメージです。


勘の良い方はお気付きもしれませんが・・・そうです。このミニカーは例によってプルバックモーターで爆走しちゃうトイカーなのであります。そして残念な事にスケールは1/43よりも一回り大き目。ホイールベースで換算すると概ね1/39~1/40スケール。せっかく2010年型マスタングのミニカー、しかも珍しいコンバーチブルなのに・・・。一応立派なプラケースに収まっていて、台座には”マスタング・アニバーサリー・セレブレーション”なんて書いてあるのですが、ややオーバースケールでプルバックモーター付きだと、おめでた気分もちょっぴりマイナスだったりして・・・(笑)。


Maisto_99_mustang_conv_ft Maisto_99_mustang_conv_rr


↑コチラは国内の観光地土産物店で捕獲の先代マスタング。ボディのデフォルメもなく、ホイールもきっちり純製品が再現されています。後期型コンバチのミニカーはとても貴重なのですが。。。コチラは床板に1/39の表記が・・・。


と言う事で中々良い出来なのに残念なマイストの2010年型マスタングのミニカー、海外オクで入手した物で表示は1/43となっていましたが、実はそれより大きいんじゃないかという予想はしていました。というのも、マイストにガッカリさせられた経験は過去にもあったからなのです。ご覧頂いている先代マスタングのコンバチは国内某観光地の土産物売り場で捕獲したのですが、プロポーションも良いしこの世代の後期型のダイキャストミニカーは少ないので貴重だったのですが・・・やっぱりプルバック付きでスケールもちょっと大きいのです。価格が安かったから良いようなものの、ニューエッジデザインの先代後期型、しかもコンバーチブルのミニカーを見つけた喜びと、それを手に取って生じた「ちょっと大きいんじゃないか?」と言う疑念は、まさに天国と地獄の如しでした。。。(大袈裟)


●マイストだけじゃない”惜しい”ミニカー達。


さて、こうしたちょっと大きくて”惜しい”ミニカーはマイストだけでは有りません。同じ様なモデルはウェリーにもあって、コチラもプロポーション等出来は中々良かったりします。


Welly_70_mustang_ft Welly_70_mustang_rr


↑この'70マスタングなんて、下手するとマッチボックスの1/43よりグッドプロポーションだったりします。


Welly_96_camaro_ft Welly_96_camaro_rr


↑4thカマロの前期型、しかもコンバチなんて、1/43だったら物凄く有難いのに・・・・。


Welly_95_corvette_ft_2 Welly_95_corvette_rr


↑プルバックモーターは内蔵していないものの、内装パーツにはそのための出っ張りが。。。


ご覧頂いている'70マスタング、4thカマロのコンバチ、C4コルベットのコンバチは、海外オクに手を出し始めた頃、出品者のスケール表示を信じて痛い目を見たのでした。出品者氏はやりとりの対応も親切で悪意はなかったようですが、1/43というスケールが彼の地でメジャーではない事を痛感させられる部分です。こうした”おおらかな”スケール表記の出品は海外オクでは結構多いので要注意です。ミニカーは安価だったとは言え、高い送料を払って届いた商品を見たときのショックは大きかった・・・(笑)。入札の前に素姓のハッキリしないモデルについては良くリサーチをするべきでした・・・。まあ、良い勉強をさせてもらいました。。。


Comments
 No title
あはのはっ、、っと、

アタシも多いですよー、、1/25と云う出品者の表記を信じて落札、、はるばる太平洋を渡ってとどいたら、1/28前後だった、、もう何台も(爆)

で、これらミニカー、、確かに素晴らしいプロポーションですねー、、どーして1/43に統一してくれないのでせうか、、やっぱ箱スケールってヤツ??、、

ソー云えば、例のMOTORIFICシリーズ、あれも居意米だと、みんな1/43って書いてますけど(滝汗)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
1/25だと思ったら1/28、、それってウェリーのクラウンビクトリアとかでは?アメリカでもポリスカー専門のミニカーショップだと、ちゃんと1/27だか1/28の表記で売っているお店もあります。アメリカ人がみんな”おおらか”って訳でもなさそうですね(笑)。

今回ご紹介のミニカー、車種やボディータイプ的にはとても面白いトコを突いてるんで、スケールがちょっと大きいのはホントに残念です。特に'99マスタングと'96カマロのコンバチは年式とボディイタイプ的に他に余り観た事ないので何とも惜しい!どれも大体1/39~1/40なんで、往年のダイヤペットとなら並べられるかもです(泣)。。。

MOTORIFICを1/43とはまたおおらかな(笑)。当方はトラックやバンなら1/48~や1/50が混じっても気にならないくらいにはおおらかになって来ました(爆)。
 No title
自分の所にも、65(と思われる)マスタングのコンバチも1/28位のスケールでプルバックモーターの為の上げ底内装付き…ってのと、表記は1/24なのに、どう見ても1/26位のオーバルウィンドウのVWが有ります(しかもVWの方はヘッドライトが何故か67っぽいデメキンライトw)。

まぁ、2台共に出来は中々イイし格安(マスタング300円、VWはUFOキャッチャーで100円でゲット)なんでさ程気にしてませんねw。
むしろ、いいカスタムベースとしてコレらの安ミニカーは重宝してます。
ファミレスとか観光地の土産物店とか行ったら目的そっちのけで安ミニカー見てたりしますね。
 No title
70マスタングとC4は中々(特にマスタングは自分も欲しい!)イイ感じですね。これだったら普通に部屋のディスプレイにも使えるのでは?
10マスタングもイイ感じの出来だし、ライトの処理もサリーンのライトカバーっぽい(スモークに塗ればもっとソレっぽくなりそう)し、ココは一つサリーンのデモカーっぽくカスタムしては?

昔は新車買ったらアンチモニー製のシガレットケースが付いてたけど、アレ復活しないかなぁ…。
クラウンとかレクサス買う人達にはウケがイイと思うんだけどなぁ。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
1/28のマスタングコンバチ、ウチにも居ます(笑)。キンスマートか何かじゃなかったかと思います。確か、意味不明なメッシュホイールを履いていたような・・・。今回ご紹介のミニカー達もそうですが、どうせ作るなら1/43にしてくれれば良い物を・・・と思ってしまいます。。。

そうそう、ファミレスの待合席付近、観光地の土産物やさん、高速のSA、あとフツーのおもちゃ屋さんとか、ワクワクしちゃいますよね~(笑)。今回ご紹介したマイストやウェリー、キンスマートなんかは遭遇確率高しです。ニューレイの1/43ケンワースW900トレーラーを最初に見掛けたのも箱根の土産物やさんでした。その時はイマイチ1/43という確証がなくて手を出さなかったのですが、後に方々さがしまわって手に入れました(笑)。

http://1-43cu-in.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/05/smoky_and_the_b_0ad8.html
 No title
桃色ジープ様

またまたいらっしゃいませ~。
そうなんですよ。'70マスタングはプロポーションはかなり良いです。後はエンジンフードとトランクリッドを黒く塗って、BOSS302のストライプを入れるだけです(笑)。

2010マスタングは入手にそれなりにコストがかかっているので(送料とか)、改造はちょっと二の足を踏んでしまいます。どちらかと言うと'99マスタングCONV.のほうをサリーンに改造して、ハリソンフォード主演、ジョシュ・ハートネット共演の「ハリウッド的殺人事件」の劇中車にしたいかもです(笑)。

アンチモニーのシガレットケース、最近見掛けませんよね~。ブロンズ調で、キャビン部分がパカッと外れて中にタバコを入れるやつ(笑)。昔はコレクションの1ジャンルを成していたものですが・・・。アメリカでは、日本のシガレットケースに相当するものとしてバンク(貯金箱)があります。コチラは何台か入手しているので、その内ご紹介したいと思っています。
 No title
キンスマートのマスタング…意味不明なメッシュホイール…正にソレですw
その意味不明なメッシュホイールが許せなくて(笑)レストロッド系カスタムに着手してもう5年程経ちますが、内装のカスタム途中で止まってます(笑)。
ちなみに、VWの方はドラッグレーサーに改造中ですが、こちらもフロントの整形とチョップド・トップを終えた所で止まってます。
気分が乗らないと何も出来ない性質が仇となってますね~(プラと違って手間も掛かる上に、ハンダで板金やってるもんで)。

バンクのコレクションですか…日本じゃ中々紹介されないジャンルなんで、記事を楽しみに待ってます。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
やっぱり。当方のと同じブツですね(笑)。確かにあのメッシュホイールは全然似合ってないんで、交換したくなっちゃうお気持ち、良く判ります。。。キンスマのマスタングは確か小さいスケールのHT(アメリカ雑貨店でキーホルダー付きで売れれていたりするヤツ)なんかも有ったかと思います。(意外に出来が良い/笑)。ちゃんと1/43でカプリースのポリスカーやタクシーも作っていたりするんですが(それでもプルバック付き)このマスタングの場合、サイズも意味不明です。。。

ダイキャストのビートルをチョップドトップにするとは・・・かなりの難工事になりそうですね~。完成したら是非とも拝見してみたいです!!
>>気分が乗らないと何も出来ない性質が仇となってますね~

・・・当方も同じです。昨年のクリスマスの宿題、カプリースのシカゴタクシーも殆ど進んでません。。。
 No title
あ~ありますよね、もう少し考えてくれたら・・・っていう痛恨玩車。
並べる派の人にはとても大きな問題ですね。

かく言う私もよく思いますよ・・・変形すればいいのに、とか(ソレハチガウ)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
>並べる派
・・・当方まさしく。。。最近1/43でハーレーの白バイが欲しいと夜な夜なうなされてます(笑)。あと、アメリカのバスが1/43で欲しい・・・。

ココでご紹介のミニカー達は或る意味ほぼ同じ縮尺で並べられるのですけれど、車種的にはホント~に惜しいです。コルベットと'70マスタング以外は1/43では穴になってるボディイタイプや年式だったりします。

>変形すればいいのに、
・・・変形するバンブルビーやバリケードも1/43で欲しい当方であります!(笑)
 No title
オッス!
小生、何を隠そう今日さきほど日本語教師の仕事からの帰りに巣鴨のガリバーで2012年式フォード・マスタングGT5.0の1/64グリーンライト製モデルを見つけ、一も二もなく入手しました!!
ゴールド色に彩られた同品、ボディサイドにはブラックラインがアクセントを添えて精悍の何のって.....1/64だからこそ表現できる精緻さではないでしょうか(なまじスケールが大きくなると間延びしてメリハリない造形になってしまう、という意味で)。
同時に同店ではフランスはソリド製1/43のシトロエンCX2200パラス(1975年式)も入手し、「一期一会」のチャンスを利用した格好です。
さて明日は近県某所のガレージセールに「新型マスタングの同クラスライバル車の一台」と目されるレクサスIS350(3456cc/318ps)で行くべきか、メインの足(というより98%こちらに乗っている)たる2004年式ヴィッツ1300U-L/102471km走行で行くか、思いを巡らすのも一考ですね(笑)。
 No title
真鍋清様

いらっしゃいませ~。
1/64は出来の良い現行マスタングがあって羨ましいです。
当方はやっぱり1/43というスケールが好きなので、このスケールで
最新マスタングのモデルが欲しいです。

最近は高額な1/43米国車のモデルが続き、3インチはレギュラーのHW
もなかなか買えません。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08