1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

散財の季節がやって来た!!~ホビーフォーラム2009レポート

散財の季節到来!?・・・今年もホビーフォーラムが開催されました。昨年の記事からもう1年が経過してしまったのかという感じですが、とにかく行ってきましたのでレポートします。


09_1 09_2


↑照明が暗めで手ブレた写真が多かったのですが、会場の空気はまさにこんな感じでした(笑)。ホビーショーとは違って販売が主体のイベントです。


今年は昨年の会場である大桟橋ホールから、お隣の横浜赤レンガ倉庫に会場を戻しての開催。照明を落としたシックで落ち着いた空間に、何やら全くそぐわぬ熱気が充満・・・プラモデル等、クラブ作品の展示を眺める気もそぞろ。心は物欲の鬼と化し販売ブースを物色。何しろこの日の為に今月のお小遣いはすべて温存していたのですから・・・(笑)。結果、なかなかのお宝をお手頃価格でゲットしてきました。いずれ1台づつご紹介するとは思いますが、本日の成果として簡単にご紹介します。


09_5


↑先ずは密かに最大のお目当てだった古(いにしえ)系のミニカー達。今回は奇しくもシボレーコンパクトを2台捕獲。前回もご紹介したイスラエル製ガムダクールのシボレーコルベアはケースも付いてとても良いコンディション。朱色のノバは南米、アルゼンチンからやってきたブービー製。4ドアセダンでちょっとリアの持ちあがった車両姿勢や草レース風のカラーリングセンスが素敵。当方ブービーは初入手ですが、このモデルは1/43よりやや大き目。タイヤ&ホイールには残念ながら例の奇病の兆候が見られます。


09_6


↑少し前の製品はかなりお買い得な値付けで販売されています。マッチボックスのフォード・ブロンコは定価の1/3位、ネオのレジン製シボレー・エキスプレス・アンビュランスは勿論”ワケ有り”ながら何と定価の1/5以下。以前から気になっていましたが、定価だったら当方にはちょっと手出し出来ないお値段でした。細かいパーツがバラバラと外れていましたが、軽作業で概ね修復しました。


09_7


↑スターターのレジンキットのストックカー、'68マーキュリー・サイクロンと'90サンダーバードは2台で1台分の2/3位の価格でゲット。サイクロンは同年代のフォードトリノと同系のボディですが、より豪華なエンジンフードや顔周りが魅力。例によっていつ完成するかは全く不明です・・・。


09_3 09_4


↑プロの方を含めレベルの高い作品も展示されていたのですが、”物欲の鬼”と化してじっくり拝見する心理的余裕ゼロ。ごめんなさい。。。


と言う事で今日は真っ白に燃えつきて灰になりました(笑)。今年は土曜・日曜と2日間の開催。恒例の会場限定ミニカーは明日15日の販売です。(当方の守備範囲外で良かった。。。)今日より天気も良いみたいだし、興味のある方は是非行かれては如何でしょうか?


ホビーフォーラムのサイトはコチラ。


会場の横浜赤レンガ倉庫の案内はコチラ。

スポンサーサイト

Comments
 No title
羨ましい・・・私も燃え尽きに行きたい(笑)

大きめブービー、サイコーですね!
こんなラインナップもあったんだなぁ(驚)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
横浜界隈では、有名な所ではワンダーランドマーケットも有りますが、当方はすっかりご無沙汰しています。行ったらきっと破産します(笑)。

ブービーの大き目、中島先生のカラーブックス「世界のミニカー」にも半ページ程掲載されていますよ。(P87)タイヤ&ホイールが溶けかけているんでどうしようか迷いましたが、次にいつ出会えるか分からないので思い切りました。いずれちゃんとご紹介しますね。
 No title
ノバの草レーサーが70年代草レーサー特有のダサカッコ良さが出ててステキ!
アニメ"グランプリの鷹"のエピソードで、アメリカの草レーサーの話(ベテランレーサーが確か210の草レーサーに乗ってたと思う。話も結構渋かった)があったけど、ソレに出ててもおかしく無い感じ。

サイクロンは自分らが免許取りだした頃のマッスルカー底値時代に、マッスルカー好きの先輩がブルメタのヤツに乗ってましたね。
「外車のスポーツカーがイイ」と言う先輩の彼女の為に購入、トルクスラストのホイル&ミッキートンプソンのタイヤで渋くキマったサイクロンを見て彼女は「何でケンメリ買ったの?」と一言。
落ち込んだ先輩の後ろ姿を見て、どう慰めていいか対応に困った高3の春でした。

ちなみにその彼女、今では先輩の奥さんです。
 No title
サイクロンのカラーリングは"ホールマン・ムーディー"で、ドライバーは"ボビー・アリソン"ですか?

そういや最近ガレキ作ってないなぁ…。
福岡じゃ車のガレキ扱ってる店が少ない(無い!と断言してもイイ位…イヤ、アニメ・特撮のガレキも好きなんですけどね…)上にホビーショウも"コロコロコミック"のやつしか無くて(イヤ、ミニ四駆好きですけどね…HWのショウロッドみたくストレッチしてモーター2個とか電池4本とか作ってますけどね…。)ですね…スケールモデルも扱うホビーショウか…イイなぁ〜。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
ノバ、仰ると通りダサカッコ良いですよね~。アルゼンチンのブービー製ミニカーは持っていなかった・・・と言うか殆ど見た事もなかったので入手出来て尚更嬉しかったです。何となく南米っぽいノリも感じられる!?ような気もします(笑)。

日本でサイクロンを所有されていたとは渋いですね~。この年式もカッコ良いですが、当方は'70~'71もかなり好きです。トリノは日本でも比較的見掛けますが、サイクロンはなかなか居ないですよね。

・・・ケンメリ、、確かにそう見えない事もないカモ。。。ブルメタだとなおさらですね~(笑)。グリーンのレイバン・プリマスはさしずめローレルですよね(笑)。目出度く結婚されたという事はマッスルカーも役に立ったと言う事でしょうか(笑)。
 No title
桃色ジープ様

今回は密かにストックカーのレジンキットも狙っていたのですが、'90年代の物が多くてコレ位の時代のは余りありませんでした。(選択肢は殆どなし。)因みにドライバーはマリオ・アンドレッティ(!)って書いてあるのですが、あのアンドレッティ!?F1以前にストックカーに乗っていたのでしょうか!?

デカールはビニール袋に入っていて比較的キレイですが、生きているかは?です。カラーリングはゴールドのボディにブルーのルーフ・・・なかなかスゴイです(笑)。

レジンキットはこちらでも扱っているお店は減りました。・・・と言うかお店ごとなくなったり、そもそもメーカが無くなったりしていますから・・・。クルマのモデルでは、レジンも完成品が主体になって来ている気がしますね。。。
 No title
あー、いいなぁ、、

首都圏に近いと、いろいろと便利でいいですねー、、

ネットのおかげて、地方に引っ込んでも、物欲は十分満たされるのですけど、さすがに、わが身を持って行くのは、時間と金銭的に無理でありまーす(爆)

ということで、引き続き、情報、よろしくお願いしマース♪
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
そうか・・・、皆さんにコメントを頂くと当方は恵まれた(キケンな!?/笑)状況に居るのだな~と再認識いたします。m(_ _)m

つたないレポートですが雰囲気だけでも伝わると良いのですが・・・。来年は5月頃にまた同好の士と共に静岡のホビーショーを調査する予定であります。コチラは「買い」ではなく「新製品の発表・展示」がメインですので、もう少しお役に立つ情報をお送り出来るのではないかな~と思います。

いつの日か機会があれば、是非とも皆さんにお会いしたいですね・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08