1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

すごいぞモータマ!!スクリーンを駆け抜けたクルマ達~'83 Dodge Diplomat NYPD from

過去、”スクリーンを駆け抜けたクルマ達”の括りで色々な映画とクルマをご紹介して来ましたが、まさか1/43ミニカーを肴にこの映画をご紹介する事が出来るとは・・・。


Motormax_dodge_diplomat_1


↑映画のシーンを再現したジオラマケースは魅力的ですが・・・ミニカーが1/43である事を考えれば、その大きさが想像頂けるでしょうか?・・・保管が大変。。。


●カーチェイスはありませんが・・・大好きな映画”ユージュアル・サスペクツ”


今回ご紹介するのは、後にX-MEN等を手掛けるブライアン・シンガー監督によるクライムサスペンスの傑作”ユージュアル・サスペクツ(原題;THE USUAL SUSPECTS)”です。警察が押収した銃器類の輸送車襲撃事件が発生。警察は5人の常習犯(ユージュアル・サスペクツ)を逮捕して面通しを行います。・・・しかしこの面通しは周到に計画された策略だったのでした・・・。背後で糸を操っていたのは、犯罪界にその名を轟かせる伝説の男カイザー・ソゼ。ある目的の為に彼ら5人を一同に集めたのですが、果たしてその正体・目的とは?そして男達の運命は・・・!?出演俳優はガブリエル・バーン、ケビン・スペイシー、ベニチオ・デル・トロらひと癖ある実力派揃い。登場人物はみな札付きのワルなのに何故か感情移入してしまいます。'85年度アカデミー賞の助演男優賞と脚本賞を受賞しており、根が単純な当方等はその巧妙なストーリーにすっかり騙されて、あっと驚くラストに気持の良い思いをしました(笑)。超大物俳優のギャラや壮大なセット、華麗な特撮に大金を使わなくても面白い映画は作れるという見本みたいな作品で、劇中カーチェイスはありませんが、当方はこう言うタイプの映画もかなり好きであります。


Motormax_dodge_diplomat_ft1 Motormax_dodge_diplomat_rr1


↑この”伸びやかでない”プロポーションと、不釣り合いな程の立派な顔が何とも言えない独特な魅力を醸し出しています(笑)。様々な映画でお馴染みの存在です。


●ポリスカーに一時代を築いたダッジ・ディプロマット/プリムス・グランフューリー


映画に登場するのはNYPD(ニューヨーク市警察)仕様のダッジ・ディプロマット。ミニカーの表記によると'83年型という事になっています。Mボディ、ダッジ・ディプロマットの登場は'77年型から、姉妹車のプリムス・グランフューリは'82年型からの登場で、上のクラスのフルサイズ、ダッジ・セントレジス/プリムス・グランフューリ(プリムスは車名を継承。)に代わってダッジ/プリムスのトップレンジとなりました。クライスラーにもルバロン('77~'81)、ニューヨーカー/フィフスアベニュー('82~'89)と言う姉妹車が有り'89年まで製造されました。販売台数に占めるポリスカーの比率が高く製造年数が長かった事もあり、ポリスカーに一時代を築きました。上記のユージュアルサスペクツ以外でも多くの映画に登場していますね。


登場当時のダウンサイジングのあおりで全長5.2m、前幅1.9mというアメリカ車のトップレンジとしては異例なほどのコンパクトボディ(縮小後のインターミディエートサイズ)でしたが、小さいながらも何処となくゴツく骨太なボディ、体躯に対してやたらデカくてエラそうな顔付きはなかなか印象的ではあります。私はこのクルマを見ると何となくブルドッグを連想してしまうのですけれど・・・(笑)。


Motormax_dodge_diplomat_ft2 Motormax_dodge_diplomat_rr2


↑劇中車である事を差し引いても、昔懐かしいNYPD(ニューヨーク市警察)の旧カラーが馴染み深くて良いです。


●モーターマックスの1/43新シリーズ!!


さて、ミニカーは映画の劇中車を扱ったモーターマックスの新しいシリーズ、”Reel RIDES”からの1台。冒頭の画像の通りかなり大きなジオラマケースに収まっています。これは映画の中のシーンを再現したもので、映画の中ではNYPD(ニューヨーク市警察)の1部の警官が、宝石や麻薬の密売人から金を受け取り、護衛を兼ねた闇のタクシーサービスをしていると言う設定でした。主人公達5人が組んだ最初の仕事がこの秘密のタクシーサービス襲撃。モデルは警官2人が空港に宝石の密売人(ベージュのスーツ姿の男)を迎えに来たシーンを再現しています。


ミニカーそのものは劇中のダッジディプロマットNYPD仕様を”ほぼ”再現しています。以前ご紹介したクラウンビクトリアの現行カラーと異なる昔懐かしいブルーとホワイトのツートーンカラーやボディの車番までかなり正確に作り込んでいるのですが、ドアの警察標記は何となくそれっぽくしてあるだけとなっています。映画のストーリーの性格からして、NYPDが使用許可を出すとは思えないのでぼかしてあるものと思われます(笑)。ジオラマケース付きでも通常の1/43ミニカーより安価なので仕上げはそれなりですが、ボディのプロポーションや例のエラそうな面構えなどの雰囲気は良く出ていると思います。映画の劇中車のミニカーと言うのも嬉しいですが、ダッジ・ディプロマット/プリムス・グランフューリのポリスカーは馴染み深い存在なので、1/43化と言うだけでも手放しに歓迎したいモデルです。モーターマックスさんありがとうございます!シリーズを離れて他の警察仕様や、タクシー、ノーマル仕様等も発売して下さいませ。


このシリーズ、現状の他のラインナップは”グリース”の'48フォード2種、”レインマン”の'49ビュイック・ロードマスター、”オールドスクール”(?)の'77ファイアバード(!)、”ロボコップ”のトーラスポリスカーと言うもの。中々興味深いし価格も安価なのですが、ジオラマのケースが何とも大きい事だけが難点であります。。。

スポンサーサイト

Comments
 No title
"ユージュアル・サスペクツ"…また渋い映画をwww。
高校の時だったかな?"ポパイ"か"ブルータス"だったかのレビュー読んでから、みて見たかったんですが、気付いたら終わってた…ってパターンで、未だに未見。これ、ソフト化されてます?

ユージュアル・サスペクツのジオラマか…アチラさんの「ニヤリ」とさせられるチョイスには脱帽。
こっちで"ザ・ガードマン"とか"特別機動捜査隊"のジオラマやる様なモノですかね?


チョット違うかw
 No title
個人的には"ロボコップ"のトーラス欲しいですね。
"コブラ・アサルトライフル"構えたロボコップ(マーフィー)付でw

ただのオッサン車のトーラスが、マットペイントとパトライトだけであれだけ近未来サイバーパンクなイメージになった事で、「ヤラレタ!」と思った人は多いと思います。

かく言う自分もその一人(笑)
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
ユージュアル・サスペクツは面白いですよ。観て損はないと思います。(少なくとも当方はツボにはまりました。)暫くの間DVDが廃版になっていて中古価格が高騰していましたが、少し前に再販されました。(しかも16:9サイズで!)
当方は飛びついて買ったのですが、その後¥1,500-の廉価版が出ました。。。参考にオススメDVDに入れておきましたが、今ならレンタルでも簡単に見つかると思いますよ。

ホント、劇中車のミニカーを作るにあたって何故この映画が選ばれたか不思議です。劇中で派手なカーチェイスが有るでもなく襲撃されて・・・・(以下省略/笑)。でも、ダッジ・ディプロマット/プリムス・グランフューリってカプリースやクラウンビクトリアと並んで名バイプレーヤーなクルマだと思います。映画にも一時代を築きましたよね(笑)。

ロボコップのトーラスは当方も是非とも入手したい1台です。発売されればそう難しいものではないと思います。入手の暁にはまたココでご紹介致します。・・・この際なので以前fziroさんが紹介されていたロボコップ2のマスタング・ポリスカーも発売して欲しいです。
 No title
桃色ジープ様

追伸;近い内にこの間アイデアを頂いた映画絡みのネタをアップしようと思っています。
   (只今準備中。)お楽しみに!!
 No title
ダッジ・ディプロマットのニューヨーク市警仕様、、

これ以前のニューヨーク市警と云えば、77のダッジが定番でしたので、、登場当時は、すごく違和感を感じていました、、

今、見ると、これも大好きです、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
これ以前のダッジ、フルサイズのモナコもインターミディエートのコロネット/モナコもアメリカ車らしい長~~いボディを持っていましたから、初めてディプロマットを見た時は違和感がありありでしたよね~。当時のクライスラーの苦しい台所事情が伝わって来ます。・・・って今はもっとですね。。。

慣れとは恐ろしいもので、当方も今ではかなり好きかも(笑)。1/43ミニカー化は物凄く嬉しい出来事でした(笑)。
ご存じかもしれませんが、モータマは1/24でもディプロマットのミニカーを販売しています。(ポリス&ノーマル)・・・お一つ如何ですか?
 No title
へ~、これはこの企画がすばらしいですね~!
日本ではダメだったけど、海外では大ヒットした
007カーマガジンとかの影響だったら面白いけどヽ(´ー`)ノ

ロボコップは1の方ですか!
これは両方揃えるチャンスかも?

あとグリースは、あのグリーズドライトニングが
欲しいなぁ!
あれ、バカデカイのはあるけど1/43出てないでしょ?
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
このシリーズちょっとビックリでした。
モーターマックス様々であります。当方はダッジのポリスカーもユージュアルサスペクツもツボだったのでとても嬉しかったです。

ロボコップはまだeBayでも出品がないみたいですが、出廻るのも多分時間の問題ではないかと思います。せっかくなので映画に出てきた架空のクルマ、SUX6000もミニカーにしてくれると楽しいのですが(笑)。

グリース、恥ずかしながら当方は未見なのですが、FZIROさんのご所望の品は多分コチラですね。↓
http://cgi.ebay.com/Grease-Movie-Diorama-1948-Ford-Red-1-43-Diecast-Cars_W0QQitemZ220470899340QQcmdZViewItemQQptZDiecast_Vehicles?hash=item335516f28c&_trksid=p3286.c0.m14

これで終わりにせず、更にシリーズ展開してくれたら楽しいのですが・・・。扱って欲しい映画、たくさんありますよね。
 No title
お~、グリーズドライトニングだ~!
やったーヽ(´ー`)ノ

早く日本に入ってこないかなぁ…
 No title
FZIRO様

またまたいらっしゃいませ~。
やっぱりコレでしたか。こう言うカスタムカーが出てくるなら当方も映画を観てみないと・・・。

アメリカでのお値段は↑あんな感じです。ただ、ケースが大きいせいか海外からの購入だと送料が全般に高目でした。国内販売されたら、送料込みの海外価格と差が少ないかもしれません。1/64製品の事を考えると大型店などに入荷する可能性があるかも・・・?
 No title
hello !

I have the BUICK of RAIN-MAN and FORD of GREASE in motormax. They are very beautiful.
I would buy that the DODGE DIPLOMAT

best regards
golf63
 No title
Cher golf63, Merci pour votre commentaire.

J'aimerais aussi acheter BUICK of RAIN-MAN et mon ami FZIRO veulent acheter FORD of GREASE. Mon ami FZIRO a sa propre page du blog.

J'espère que vous obtiendrez bientôt le DODGE DIPLOMAT.

Meilleures amitiés, Ponys41


Dear golf63,

Thank you for your comment.
I also would like to buy BUICK of RAIN-MAN and my friend FZIRO want to buy FORD of GREASE. My friend FZIRO has his own blog page.

I hope you will get DODGE DIPLOMAT soon.

Best regards,

Ponys41
 No title
初めまして.
僕は1940年代から1980年代のアメリカ車が好きで,検索していたらこのブログにたどり着きました.
管理人様の詳しい解説に驚きです.
PS3とPS2の幾つかのゲームにも,アメ車が登場し,するので,参考になります.
これからも見させていただきます.
また,「NYPDブルー」というドラマには,旧カラーのポリスカーが見られます.
 No title
ルカ様

はじめまして。
アメリカ車の1/43モデル中心という偏狭なブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。

40年代から~80年代とはなかなか幅がお広いですね。
当方はマスタングが大好きなので最も好きなのは60年代~現在と言う感じです。
・・・ですが、機会があればもっと古いクルマもご紹介したいな~と思っています。

・・・自分の好きなクルマはある程度知識で書けますが、そうでもない場合は
色々調べて記事にしています。(ソースはネット検索やAカーズなどのクルマ雑誌・書籍)
そのつもりはなくても間違った事を書いているかもしれませんのでご注意下さいませ(笑)。

ゲームは当方もGT4位までは楽しんでました。パトカーでチェイス出来る「ニードフォースピード
ホットパースート」に興味があるのですが、PS3持ってないので。。。「NYPDブルー」はポリス
カー好きな人には受けが良いみたいですね。当方はまだ未見なので機会があればチェック
してみたいと思います。

とりとめのない返コメになってしまいましたが、つたないブログですが楽しんで頂けたら幸いです。
よろしかったらこれに懲りず、いつでも気軽に遊びにお寄り下さい。
よろしくお願い致します。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06