1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ちょ~っと大きい。。。IDEAL '64 1/2~'65 Mustang HT

飛び込み企画の連続で”最近のアメリカ車”のご紹介が滞っておりますが・・・ここで更にダメ押しの飛び入り企画であります(笑)。ブログをリンクさせて頂いている覆面えるさんがIDEAL社のMOTORIFIC ACTIONシリーズを紹介されているのを拝見して、「そう言えばコレの”ムスタング”がウチに有ったな~。」と思い出したのでした。久々に覆面えるさんに勝手連であります。


Ideal_mustang_ft Ideal_mustang_rr


IDEAL社のMOTORIFIC ACTIONシリーズはバンダイミニミニカーのご先祖様にあたるようなモータライズで走行するプラボディのトイカーです。残念ながら当方はボディしか所有しておりません。このブツは会社の同僚であり、同好の士であるT.S氏から譲り受けたのですが、以来シャシーがないのでブリバリされぬまま今日に至りました。。。MOTORIFIC ACTIONシリーズの詳細は覆面えるさんのブログ記事に詳しいので下記のリンクを参照下さい。(完全な人頼み。。。)


↓覆面えるさんのブログへのリンク


IDEAL MOTORIFIC  '57シボレーベルエア


IDEAL MOTORIFIC  メルセデスベンツ280SL


IDEAL MOTORIFIC  '57 サンダーバード


IDEAL MOTORIFIC  ダッジ・レッカー車 & インターナショナル・ダンプカー


さて、このシリーズの乗用車は基本的に共通のシャシーを使用しているらしく、結果的に車種によって縮尺が微妙に異なるという結果となっています。我が”ムスタング”はと言うと・・・残念ながら1/43よりもやや大き目の縮尺で、なおかつリアにオーバーハングしてマウントされたモーターをカバーする為、トランク部分がかなり長いプロポーションになっています。ロングノーズ&ショートデッキのプロポーションがウリのムスタングですが、このモデルはロングノーズ&ロングデッキになってしまいました。。。。それでも顔周り等の印象把握はなかなか良い雰囲気であります。(頂き物なのでとりあえずフォロー。。。)


Ideal_mustang_1 Ideal_mustang_2


↑画像はクリックでちょっぴり拡大。かろうじて文字が読めるかと思います。


このモデルで興味深いのは、味のあるそのパッケージ。何とも国籍&年齢不詳な少年の描かれた表側には、"すばらしい<ミニカー>・・・それは IDEAL" "MOTORIFIC!" "走る!モーターペット"の文字が躍ります。裏面にはラインナップがサイドビューのイラストと共に紹介され、"1つの台車(シャシー)で12型のミニカーを変えて楽しめる!"と、記されています。どうやらこのマスタングは交換用ボディとして販売されたモノのようです・・・と、ここで気になるのがそのラインナップ。12車種の中にえるさんが紹介されているサンダーバードは含まれているのですが、トラック系の車種はもちろん、'57ベルエアも含まれていません。販売時期がズレているのか?、はたまた日本には未輸入の車種が有ったのか?、”台車”の販売形態等も含め興味は尽きませんが、専門誌でも採り上げられる機会の少ないトイカーゆえ、その全貌は謎のままです。・・・・覆面えるさん、謎の解明よろしくお願いします~!


※今回は古のトイカーなので普段封印している”ムスタング”という呼び名をあえて使いました(笑)。

スポンサーサイト

Comments
 No title
どもでつ♪

早速の勝手連、、ありがとうございますー、

さすが未開封、、程度が良いですねー、、アイデアルオリジナルの男の子のイラスト、、この子は本国と一緒ですねー、、

で、コレ、輸入元は何処だったのでしょうねー、、少なくともバンダイではなさそうですし、国際貿易あたりかしら、、

あと、ムスタングのボディそのものは、eBayでも、20ドル程度で入手可能ですけど、パッケージが、かなりの貴重品です、、ラインナップのイラストは本国のプラ製パッケージには見当たりませんし、

http://www.sekaimon.com/ItemDetailView.do?sekaimon=true&item_id=130266602034&category_id=220

で、この12種以外にも、アストンマーチンとか、へらーりとかもありますし、まだまだ研究が必要でつ、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
えっ、このマスタング、ボディだけでeBayでこんなにするのですか!(しかも開始価格で・・・。)送料を含めるとかなりお高いですね~。。。くれた人には黙っていようっと(笑)。この日本版パッケージ、輸入元や販売元の表記が一切無いんですよ。IDEALジャパンって会社が有ったという事でもないでしょうし・・・謎ですね~。

この記事をアップした後、気になって海外のサイト↓を調べてみたら、このシリーズのバリって物凄い事になってるんですね。ちょっとビックリです。当方手持ちのパッケージにある12車型なんて氷山の一角みたいです。。。

MINI MOTORIFICって言うのがバンダイのミニミニカーとおなじ物みたいですね。バンダイとIDEALの関係って一体どうなっていたのですかね~。

http://daveshobby.net/Motorific.php

http://www.prestonmarketing.com/toys/motorific/motorificnewold.html

もうチェック済かもしれませんが特に1コ目のサイト、、、スゴイですね!
 No title
当時の金持ち少年の必須アイテムの一つですね~。クリスマスのプレゼントでコンピューターカー(パンチカード差し込んで動かすアレです)かコレにするか散々悩んだ挙句コンピューターカーを買った(カードのパターンで色々な走行パターンが出来るギミックに参ったもんで)覚えが・・・。
 No title
桃色ジープ様

またまたいらっしゃいませ~。
実は私はこのアイデアルもコンピューターカーもリアルタイムでは知らないのデス。。。

知っているのはマテルのシズラーカーが高根の花で、やっと買ってもらえたのがバンダイ・ミニミニカーシリーズだったでしょうか・・・でも、ミニミニカーとアイデアルは元は同じみたいですね。

シズラーカーは子供の頃はメチャメチャ良く出来ているような気がしたのですが、最近再販されたのを見るとそれほどでもないと思えたり・・・。昔とは型が違うのかも知れませんね・・・。
 No title
どもです♪

遅くなりましたが、勝手連返し、、発動いたしました、、ご了承いただけると幸いです、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/11577032/
 No title
覆面える様

勝手連返し有難うございます。m(_ _)m
早速拝見させて頂きました~。アイボリーホワイト、雰囲気ですね~。タイヤ/シャシーが付くと随分印象が良くなるものだと思いました。

後年のモディファイ版もそれはそれで良いのではないかと思います。・・・って言うかこのシリーズは'70年代まで続いていたんですね。”ミニミニカー”と共通のミニ版との関係とかはどうなっていたんでしょうね。日本人にはいろいろ謎の多いシリーズですね。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10