1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達、大きな茶色の配送車~UPS P-600 Package Car

今回はちょっと変わったトイカーをご紹介します。


Ups_p600_1


↑安価なのと海外調達だったので一挙に3台配備しました(笑)。UPSの営業所風?


UPS=United Parcel Service、日本で言う所の貨物運輸会社ですが、配送車のボディをはじめコーポレートアイデンティティである渋いブラウンにゴールドのロゴは独特のセンスに溢れていてなかなか魅力的です。そんなUPSの配送車の中でも、最も有名なのが”Big Brown"の愛称で呼ばれるP-600/P-800パッケージカーでしょう。色々調べて見たのですが600と800の違いは良く判りませんでした。ホイールベースと全長に短いのと長いのが有るようなのでその違いかもしれません。複数のトラックメーカーのシャシーにグラマン・オルソン社製のUPS特注ボディを載せた姿は、ニューヨークのイエローキャブと同じくアメリカの風景の1部と言っても良いのではないでしょうか?初登場は'66年頃らしいのですが、今日もほとんど変わらぬ姿で黙々と働いています。近頃ではこのカタチのままハイブリット車も試作(改造?)されたりしているようです。


Ups_p600_ft1 Ups_p600_rr1


↑こう言うのもなんですが、なんとも可愛い奴です。かなり気に入ってます。


いや~このパッケージカー、今までず~っと憧れていて(・・・何に憧れてるんだか。。。)ミニカーを探していましたが、出来の良いダイキャストモデルはスケールが1/32だったり1/55だったりと、なかなか1/43近辺のモデルが見つかりませんでした。色々探し回ってようやく見つけたのがこのプラスチック製のトイカー。原料着色、無塗装の茶色いボディにUPSのロゴが鮮やかに印刷されています。一応内装やクリアパーツのガラスは装備していますが、ルーフのカタチなどは簡略化されています。縮尺を確認しようとネットで色々と調べたのですが、このUPSのP-600/P-800シリーズに関する寸法やスペックはなかなか見つける事が出来ませんでした。どうにも気になって手持ちのビテス製1/55ミニカーから寸法を逆算すると、全長と全高はほぼ1/43かやや大き目、全幅はかなりオーバースケールと言った感じの大きさのようです。これ以上色々調べても不幸になるだけなので(笑)概ね標準スケールと言う事で気にしない事にしました(笑)。


Ups_p600_2


↑このようなシンプルな箱に入ってアメリカから届きました。1台5ドル弱也。(送料別)


UPSのマーチャンダイズ商品で今時流行りのプルバックではなく、昔懐かしいフリクション動力(はずみ車)を内蔵した子供向けのオモチャです。いや~ギュインギュインギュイン・・・とディーゼルエンジンのような音を振り撒きながらノソノソ~っと蠢いている姿を眺めていると何だかとっても癒されます。まさしく”愛しのトイカー”(笑)。最近、精巧なスケールモデルよりこうしたトイカーに心惹かれてしまう当方、偏愛振りがかなり重症の領域になって来ているようであります。。


Vitesse_ups_p600_ft Vitesse_ups_p600_rr


↑ビテス製のダイキャストミニカー。出来は良いのですが、1/55というスケールはやや中途半端な感じがしてしまいます。


最後に、癒し系のトイカー(笑)とはかなり雰囲気の異なる、クールなパッケージカーの動画を見つけたのでご紹介します。 エンジンは恐らくストックカー用の物ではないかと思います。何故か改造はドイツで行われているのですけれど・・・。


スポンサーサイト

Comments
 No title
お~、これはNYが舞台のドラマなんかでよく見ますよねぇ!
Ponys41さんが欲しくなるのもよく解ります!ヽ(´ー`)ノ
写真で見る限りはビテスのとそんなに遜色無いし、
オリジナル状態を損ねますが、ヘッドライトに
ちょっと銀を足せばグッとよくなるだろうなぁ!

でも500円でコレが買えるっていいですよね。
送料はけっこうかかるかもしれないけど。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
実はビテスのミニカーも海外オクで1/43って表記されていたんですが、届いてみたら小さくてガッカリしたのです。。。海外オクは日本で見た事ないようなモノが出品されている反面、良く良く調べないとホント痛い目に遭います。。。

・・・ですが今回の素朴なトイカーはホントに気に入っちゃいました。幅が広すぎるのは件のフリクション機構を組み込むためかと思いますが、まあ幅が狭いよりはカッコ良いしオッケーです。自分でもこういう配送車両に憧れるなんて変だなあと思いつつ・・・(笑)。

このトイカーはプラで重量も軽いし、箱もミニマムなので送料は思ったほど掛からなかったのですが、それでも送料の方がモデルの値段より高くなってしまいました。実際の台あたり単価は千円ちょっとと言った所でしたが、当方的には納得のお値段です。
 No title
うお?♪
コレ、初めて見ましたぁー、、
一瞬、スワットバンかとも思ったのですが、UPS特注バンなのですねー、、

リアのダブルタイヤが、とっても素敵ですー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
グラマンオルソンって、それこそスワットでお馴染みの四角四面のバンボディも製作している会社ですね。

UPSのは60年代から今も殆ど変らぬ姿で走っています。カラーリングと言い、きっと経営陣がCIを重要視しているか、物凄く頑固なのではと・・・(笑)。

ダイキャストも1/30近辺ならUPS特注の素敵なモデルがたくさんあるのですが・・・。1/43は可愛いコイツだけでした(笑)。
 No title
コレとかアイスクリーム屋が良く使ってるデリバリーバンとか、素の状態のダッジやシェビー、フォードのバンとか、アメリカの働く車ってカッコイイなぁ…。

この手の働く車のおもちゃが今でも揃っているのも、国民性ってやつなんですかね?
昔は日本でもこの手のおもちゃは沢山あったけど、今は殆ど外国製の様な気が(トミカリミテッドビンテージとかあるけど、あれ
は、大人のおもちゃだし…そういやタミヤの1/24クイックデリバリー再販しないかな?)…。

やっぱ、レスキューフォースみたいにヒーローものでないとダメなのかな?
 No title
動画の方見て「RACE・TAXY(VWのタイプ2にポルシェ993ターボのエンジン載せたサーキット専用車。動画あり)といい、コレといい、ドイツ人はこういうの好きなのか?」と思ってしまった。

そういや2CVやVWタイプ1にスモールブロック載せてたドイツ人も居たな。
自分もサニトラにFJ20ターボのフルチューン載せてたから人の事言えないw

結論、人種は関係無し。やる奴はやるw
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
当方もやっぱりアメリカの働くクルマは大好きでして、最近は特にこのUPSのパッケージカーがお気に入りなのです。出来の良いダイキャストモデルも、それはそれで欲しいのですけれど、これにはこれの何とも言えない魅力が有ります。

四角四面のグラマン製デリバンも欲しいのですが、本当に四角いんで、プラ板から作った方が早いかもですね(笑)。
アイスクリームトラックはなかなか味のあるミニカーを持ってますのでそのうちアップしますね。

クルマのオモチャで喜ぶのは、当方のような変なおじさんだけでしょうか?(苦笑)。最近の日本の子供たちは何で遊んでいるんですかね~。若者のクルマ離れ、こう言う所にも遠因があるかもしれませんよね・・・。
 No title
桃色ジープ様

またまたいらっしゃいませ~。
サニトラにFJ20ターボ、しかもフルチューンですかっ!!良い意味で本当の大人のオモチャですね。凄いです。

UPSのトラックは、アメリカ本国にも同じような車両があるらしく、どちらもUPSが直接関わっているっぽいです。こう言う遊びゴコロ、良いですよね~。日本の宅配屋さんでもクイックデリバリーベースにこう言う実車作ってくれれば、タミヤがプラキット再販してくれるかも!?(笑)。
 No title
営業所風(笑)・・・確かにこのモデルは何台あってもいいですね。
ビテスのスケール、ほんと惜しいなぁ。

> このカタチのままハイブリット車試作
無茶しますね、アメリカ人(笑)

ルートマスターをHV化するみたいなもの?
HVの新型ダブルデッカーが出ているとも聞きますが。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
・・・当方もまだ起きてます(笑)。

なんだかこのUPSのバン、妙~に好きになってしまって・・・安かったせいもあって大量増備しちゃいました(笑)。

コレのハイブリットはしかも、油圧を利用した何とかっていう仕組みの画期的な物らしいです。(英語の説明理解不能でした。。。)そこまでしてこのカタチを守り通す頑固さ、かなり素敵だと思います(笑)。・・・で、トイカーの方はすこぶる原始的なフリクション動力っていうのもたまらなく魅力的だったりして・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11