1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ミニカーの出来、良いか悪いか判定は?Road Champs '69 Pontiac GTO The Judge

さて、ポンティアックGTO特集も大詰め、'69年型”ザ・ジャッジ”をご紹介しましょう。


Road_champs_69_gto_0


'69年型のポンティアックGTO、基本的なスタイリングは前年型と大きく変わらず、ラジエターグリルのパターンやリアバンパー、テールランプ形状等小規模の変更に留まっていますが、仕様としては更に魅力的な1台が加わわっています。その名も”The Judge=ザ・ジャッジ”。アピアランスは通常のGTOに比べより一層攻撃的な物となっており、専用のストライプやサイケな書体のロゴ、大型のリアスポイラーなどで武装され、この時代のマッスルカーとしての魅力に溢れた仕上がりになっています。エンジンは400cu.in.にラムエアⅢおよびⅣを装着、それぞれ366馬力、370馬力というパワーを絞り出していました。


Road_champs_69_gto_ft Road_champs_69_gto_rr


ミニカーは当ブログでは常連のロードチャンプス製。曲線を多用したグラマラスなボディラインを良く捉えたなかなかのプロポーションではないかと思います。特徴的なストライプやロゴもしっかり再現しています。ゴールドと言うかブラウンメタと言うかちょっと渋めのボディカラーもなかなかクール。エンジンフード、ドアが開閉します。別のカラバリも手元にあるのですが、それは次回ご紹介したいと思います。


Road_champs_69_gto_1 Road_champs_69_gto_2


↑年式の違いはこの2台のミニカーでは判りにくいでしょうか?ラジエターグリルの差はビミョ~ですが、リアバンパー、テールランプの違いは良くお判り頂けるかと思います。


ドアのチリの合いが悪かったり、フェンダーとドアでストライプがズレていたりと仕上げの荒さも目につく同社のミニカーですが、それが何となくアメリカ車のおおらかさやマッスルカーの荒々しさに通じるところがあって(!?)当方には魅力的に感じられます。(かなり贔屓目。。。)何よりこういう車種を1/43でモデル化してくれるのは非常に有難いところです。最近ミニカーをリリースしていないっぽいのは何とも残念。


さて、諸々の美点と欠点が混在するこのモデル、出来が良いと見るか悪いと見るか、果たして皆さんの”判定=ジャッジ”は如何でしょうか?(笑)


Comments
 No title
この「ジャッジ」ってのは、
マッドマックスインターセプターみたいで
カッコイイですねぇ(・∀・)!

これとかムスタングボスあたりが
発想の原典なんでしょうね…。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
ポンティアックはGMの中ではシボレーの上、オールズ、ビュイックよりは下でもっともスポーティーな路線だったので、性格的にはダッジのキャラに近かったのしれません。

兄弟車であるファイアバードとカマロも性格付けはかなり異なっていますよね。
GTOのふてぶてしいまでの迫力ある顔付きは、確かにマッドマックスの劇中車達の雰囲気に似ていると思います。

マスタング・ボスやモパーマッスルもそうですが、キーワードは”ワル”だと思います(笑)。
 No title
68と69のテールって、、こんなに違っていたのですねー、、

今、mpcの当時のキットを引っ張り出して、思わず確認しちゃいましたよー、、

で、仰るとおりで、このブラウンメタと云うか、カッパーみたいな色、なかなかステキですー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
そうなんですよ。ホントはラジグリも違うんですけど、このミニカー達では良く判りませんよね・・・って、MPCのプラキットを持ってるのですね・・・流石でつ。そちらの方が正確な観察が出来ますね~(笑)。

ホントは'68はドアに三角窓があって'69にはないとゆー違いもあるのですが、アーテルの素朴ミニカーでは三角窓はあっさり省略されております。。。

このボディカラーなかなか決まっているでしょ?ミニカーの出来が実際よりも良いように感じますもの(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11