1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第2世代登場 ERTL '68 Pontiac GTO

ベース車種のモデルチェンジで、GTOとしては2代目となる'68年型をご紹介します。


Ertl_68_gto_1


'68年、GTOの母体であるポンティアックのインターミディエート、テンペスト/ルマンズ系はモデルチェンジを行いボディスタイルを一新しました。そのスタイリングは先代よりも曲線を多用してグラマラスになりながら同時にマッチョな雰囲気も備えた物となっていました。シボレー・シェベル、オールズ・カトラス、ビュイック・スカイラークと兄弟車にあたり、それぞれSS396,442 及び HURST,GSといっとマッスルカーを擁していて人気も高く、もちろん当方も大好きなクルマ達です。


ポンティアック版は何よりその立体感に溢れた特徴的なフロントマスクが目につきます。一見バンパーが無いようにも見えるそれは、軟質樹脂による一体成型品で衝撃吸収構造を持ち、材質や構造はともかくスタイリング的には現在も世界的に大流行している手法です。'60年代、既にこれを量産レベルでモノにしていたGMの先進性がカタチに現われている部分と言えるのではないでしょうか。コンシールドヘッドランプと組み合わされたその顔つきは強烈な個性を放っているように思います。エンジンは前年から採用された400cu.in.+ラムエアⅡ360馬力が最強力ユニットでした。


Ertl_68_gto_ft1 Ertl_68_gto_rr1


↑シンプル&素朴ながらポンティアックマッスルらしい外付けタコメーターが再現されているのが何だか可愛い(笑)モデルです。


さて、ミニカーはアーテル製で、以前ご紹介した'64 1/2 マスタングHTと同じ”ビンテージビークルズ”シリーズの1台です。・・・ミニカーその物がビンテージになりつつあると言うか(笑)、旧い製品でもあり同社のその後のミニカーと比べると何ともシンプルで素朴な出来です。本来あるべきドア三角窓が省かれているのは承知の上か考証ミスか…。しかし、渋いグリーンメタリックのボディカラーはこの時代の雰囲気を醸し出しているように思えます。また、エンジンフードの左側、小さな突起が有りますが、これはエアアウトレット・・・ではなくて車外に設置された独特なタコメーターで、ポンティアックの純正オプションとして用意されていた物。こういう所はしっかり拘って再現しているあたりは何とも微笑ましくなって来ます。やはりご当地ブランドとしてはこう言う所は手を抜けないのでしょうね。


Comments
 No title
子供の頃、近所にオレンジのジャッジがいたなー(多分、平行モノ)。
デカさと派手さ、そしてフード上のタコメーターに圧倒されて、毎日魅入ってました。

同じ駐車場にジャベリンも止まってたし、近所のジイさんは65年のマスタングのクーペ(確かジイさんが死んだ後は息子さんが受け継ぎ、今でも現役)。
親父の友達はクーガーのXR7(ちなみに親父はハコスカのR)で幼なじみの兄貴はファイアバード。

昔の長崎はマッスルカー天国だったのか!
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
オレンジのジャッジ、良いですね~。
次回は'69年なのでしっかりジャッジを用意しておりますよ~(笑)。
ひょっとしたらオレンジもあるかも?次回または次々回をお楽しみに(謎)。

当方の周りにも昔はけっこうクールなアメリカ車がい居ました。近所に輸入車の中古車屋さんがあって、子供の頃良く自転車を漕いで見に行ったものです。'69マッハ1だったか、エンジンフードが針金で留められている(笑)のを見て、なんて荒っぽいんだろうなんて思った物でした。

派手なそのカタチや色彩に子供心に見慣れた日本車とは違う何かを感じていたように思います・・・三つ子の魂百まで・・・(笑)。
 No title
みどりだ、、
一瞬、、クリーンホーネットねただと、、(爆)

ジャッジ、、1/25サイズだと米国製のプラモが有名ですけど、ヤマダ模型の72GTO、、意外といいデキですよー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
>>一瞬、、クリーンホーネットねただと、、(爆)
このモデル、プロポーション的にもちょっと四角すぎますしね(笑)。次回の'69ジャッジはもうちょっと雰囲気でてるかな~と思います。ホントは昨日UPしようと思ったのですが、疲れて寝ちゃいました。。。

'72GTO、子供の頃に作った記憶があります。・・・昔からヤマダでしたっけ?

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10