1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Matchbox '67 Pontiac GTO Part2

ちょっと間が空いてしまいましたが、マッチボックスの'67 GTOをもう1台ご紹介しておきます。


Matchbox_67_gto_bj_ft1 Matchbox_67_gto_bj_rr1


↑前回のミニカーと比較しなければ、これはこれでなかなか雰囲気の良い仕上がりです。


今回のミニカーは、'53コルベットや'71ダッジチャレンジャー等と共に発売されたマッチボックス、バレット・ジャクソンシリーズの1台です。バレット・ジャクソンは有名な実車のオークションで、程度極上のヴィンテージカーや映画・ドラマの劇中車が多数出品され、当方の如き一般庶民には理解不能な(笑)高額で落札されたりする事で有名です。このバレットジャクソン仕様(?)のミニカーは、マッチボックスの他、グリーンライト等、3インチサイズのミニカーでも展開されています。それらの間になにか関係があるのか、特注品なのかは残念ながら当方は良く知りません。。。


Matchbox_67_gto_bj_1


↑ワインレッドメタが安価なバレット・ジャクソンシリーズ、ブルーメタが価格約3倍(!)のモデルオブイエスタイヤーシリーズの製品。


前回ご紹介したマッチボックスの'67ポンティアックGTOは、恐らくこの金型での最初の製品だったのではないかと思いますが、あちらはモデルオブイエスタイヤーシリーズで、発売時の新品価格は結構高い物でした。同じシリーズで、確かコカコーラの派手なカラーリングのモデルもあったような気がしますが、その後床板を樹脂の一体成型に簡略化するなどして発売されたのがコチラのシリーズでした。


Matchbox_67_gto_bj_ft2 Matchbox_67_gto_bj_rr2


↑小さい画像はクリックでちょっと拡大します。


モデルは渋いワインレッド・メタリックと言うかバーガンディのボディカラーがクールに決まっているので一見安造りには見えませんが、新品での販売価格は先のイエスタイヤー版のおよそ3分の1くらいでした。インテリアの塗装が省略されていたり、下の画像のように床板が金属製でサスペンションや排気系、駆動系が別パーツで作り込まれた物から樹脂一体成型無塗装の物に替えるなどしてコストダウンが図られていました。ボディーカラーはブラックにレッドのストライプのバリエーションもあり、コチラもなかなか決まっていました。手に取った時の重量感や裏返して見た時の造り込みには差が有りますが、置いて眺めるだけならこれで十分。基本的に同じキャストのボディだったのでなかなかお買い得な1台と言えるかもしれません。


Matchbox_67_gto_bj_2 Matchbox_67_gto_bj_3


↑床板の造り込みはご覧の通りの差が有ります。…ひっくり返さなければ余り気にならない!?


Comments
 No title
ああ~、このバネット・ジャクソンって、
アメ車のミニカーで時々見かけると思ったら、
オークションのテラ元だったんですね~。

なんかジャクソンファミリーに関係あるTVシリーズかと思ってました(笑)。

本家では高額になるのにミニカーは安くなるって、皮肉が効いてていいけど、
本家では買えないような人向けのラインだったら、ちょっと悲しいかも?
いやまさに私向けな訳ですが(爆
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
そうなんですよ。FZIROさんや当方も垂涎の劇中車等も色々出品されたりしているらしいですよ。ジャネット・ジャクソンとは関係ないです多分(笑)。

>>本家では買えないような人向けのラインだったら、ちょっと悲しいかも?
・・・まさしく、バッチリ、当方向けのラインです(キッパリ)。元はお高いシリーズ向けの金型なので出来の方は良好です。

・・・最近はミニカーの新製品も高くなってなかなかキビシくなって来ました(泣)。こういうの、もう1度発売して貰えないかな~と思っている今日この頃であります。。。金型は残っているハズなんですけどね~。
 No title
こんばんわ、やじまです。
PontiacともGTOとも関係のない話で申し訳ないんですが、プリムス・ロードランナーのミニカーってどのくらいあるんでしょうか?
'69か'70モデルを探しているんですが、1/18がほとんどでなかなか手が出ません。Hotwheelではちょっとつまらないし・・・

プラモデルでもいいんですが、なにかご存知でしたら教えてくださいー。
 No title
やじま様

いらっしゃいませ~。
ロードランナー、簡単に入手できる新製品と言う意味だと、残念ながら今のところ1/43では該当する製品はないですね~。
少し古いミニカーでは、'69はダイメンション4というブランドから素朴なミニカーが、'70はロードランナーとGTXが↑ブルーのGTOと同じシリーズでマッチボックスから発売されていました。俗に”レイバンマスク”と呼ばれる'71~はヤトミン、ジョニーライトニング、ホットホイール(1/43のお話です。)から発売されていて意外と人気者です(笑)。

1/25~1/24のプラモデルは、'68からと上級版GTXを合わせれば色々と製品があって、探せばそれほど高くない価格で入手できる物もありますよ。

最近、国内のブランドからアメリカンマッスルのミニカーを発売しよういう動きもあるので、ひょっとしたら発売されるかもしれません。新しい動きがあったら当方もご紹介して行きたいと思います。
 No title
GTXとかスーパーバードは多いんですけどね・・・
'69モデルでしかも鉄ホイールのストック状態を再現した物は全然って感じですね。
プラモデルは探したらいくつかあるようですね。Revell製とか。引き続き探してみますー。
 No title
やじま様

豪華なGTXじゃなっくてスパルタンなロードランナーが良いんですね?しかもスチールホイールで。・・・誰かさんの悪影響かなあ(笑)。
プラキットは程々のお値段で見つかると良いのですが・・・。
 No title
こんばんわぁー♪、、遅刻でつ(爆)

でもでも、コレ、、同じ金型で、価格が1/3、、デキはあまり違わないとなると、、安くても十分ですねー、、

そそ、今日、トイザラスでH/Wのレギュラーシリーズの68GTO、、バーゲンで250円でした、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
アメリカ車の模型の場合、床下は凝って作ってある製品も多くて、それはそれで嬉しいのですけれど、コストパフォーマンスで考えると置いて眺める分には今回のモデルも12分にOKだと思います(笑)。

HWのGTO、あれもプロポーションはなかなかグッドですよね~。当方も朱赤いのとか黒いのとか何台か持っております。次かその次位、一緒にご紹介してみようかなあ・・・。HW,後で何が高くなって、何が安売りされるか結構賭けですよね~(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08