1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ファースト・イヤー ~Franklin Mint '64 Pontiac GTO Conv.

Franklin_mint_64_gto_ft1_4 Franklin_mint_64_gto_rr1_2


・・・と言う事で先ずは記念すべき登場初年度の'64ポンティアックGTOコンバーチブルです。先回記したようにGTOは元々独立グレードではなく、インターミディエートに成長した2代目テンペスト/ルマンズのパッケージオプションでした。(実際にはルマンズにのみ選択出来たようです。)'60年代前半らしいシンプルでスクエアなHT/Conv.ボディに、ポンティアックのアイデンティティである2分割のグリルを備えています。GTOと言えば次回以降ご紹介予定の'65~'67のタテ目4灯ヘッドランプを連想する方も多いと思いますが、'64では一般的なヨコ並びのデュアルヘッドライトでした。エンジンフードに突き出た1対のスクープは、高性能版たるGTOのアイコンとして形を変えながら後年まで引き継がれています。389cu.in.エンジンによる動力性能向上により、インターミディエートマッスルカーの元祖の1台に数えられるクルマですね。


Franklin_mint_64_gto_1


ミニカーは1/24等大きいスケールのダイキャストモデルで有名なフランクリンミント製。'50sと'60s、それぞれシリーズで1/43ミニカーを展開していた時期があり、このモデルもその中の1台です。購入したのは15年程前で、当時日本では通販中心にシリーズまとめて契約し、毎月1台づつ手元に届くという、昨今の冊子付きミニカー的な販売方法が採られていました。・・・当方にはそれらを全て揃えるような資力は無く、幸いにも車種ごとに個別で輸入、販売してくれたショップで数台を購入したのみでした。・・・当時はこうした高価なモデルに手を出さないとアメリカ車の1/43ミニカーはなかなかバリエーションが増えなかったんですよね~。


Franklin_mint_64_gto_2


正直、フランクリンの1/43モデルは出来の良し悪しの差が大きいと思うのですが、このGTOは・・・何となく微妙、と言うか手放しで素晴らしいと言えるモデルではないような気がします。プロポーション的には前後がタラーンと垂れ下がってしまっているように見えるんですよね・・・。(同じ1/43でも、'63スティングレーや'66リビエラ等は素晴らしいと思うのですが・・・。)しかしながらドアやエンジンフード等の開閉、細かく造り込まれた389エンジンや独立したフレーム、排気系等の床下廻りなど、ハンドメイドを謳い文句にしていただけに手の込んだ仕上がりになっています。


・・・当方はほぼリアルタイムに定価で入手したこのモデルですが、出来栄えのせいもあるのかネットオークションなどでは安価に出品される事も多いようです。そうした出品を見るたびに胸が痛みます(笑)。後年、デルプラドから発売された同じ'64GTOも中々良い出来だったのですが、同じコンバチで同じダークブルーにアイボリーの内装。。。どう見てもコレを参考にしたとしか思えない仕上がりでした。こちらも安価に出回っていた時期もありましたが、15年以上前にフランクリンを大枚はたいて買った身としては、並べると悲しい気持ちになりそうなので未入手であります。。。


Comments
 No title
うむぅ、、、1/43でも、しっかりフランクリンミントしてますね♪
大スケール譲りのギミックとディテールに感服であります。

> 並べると悲しい気持ちになりそうなので
あ~ありますよね、そーゆーの。私も覚えが・・・
 No title
そそ、このモデルって、仰るとおり、前後が下がったように見える、、じゃなくて、アタシの入手したモデルは、本当に前後が歪んでて、ドアとボディの上のほうの隙間が広がってたのですけど(爆)

というのも、当時、まだバブリーな20年前、アタシ、このシリーズ、定期購読を頼んでいたのですー、、

各月だって聞いてたのに、いきなり全部まとめて、特典の木製の飾台と一緒に送ってくるような会社です、、フランクリンミントジャパンってヤツは、、(爆)
で、結局、東京からUターンするとき、アイアイアドで全部処分しましたけど、、

そそ、フランクリンって、今でも、定期的に、ミニカーのカタログを送ってきてくれますよー、変に律儀でつ(爆)、、
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。

このモデル、造り込みは頑張っているのですがプロポーションがちょっぴり微妙。・・・ですがエンジンルームをのぞくと臓物の間から下の地面が見えるのです。1/43のミニカーでは余り見た事のないリアルな処理です。

並べると悲しくなる件、この車種だとデルプラドの出来もそこそこ良かったりするから尚更なんですよ(笑)。せめて色ぐらい変えて欲しかったな~(笑)。

それにフランクリンはネットオークションでは安目の価格で推移しているのも残念です。。。まあ、お陰様で当方は良い買い物出来たりもする事もあるのですが・・・。

ねこざかなさん家でHWで紹介されていた'69GTOジャッジ、当方もこのGTO特集の最後に、当ブログのお馴染みブランドでご紹介の予定です。こちらは安いけど意外と良い出来です。お楽しみに!
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
・・・そう言えば遠い昔、当方も我慢ならずミニカー全体をグギッと曲げたような記憶が・・・(汗。。。)それでもまだ前後がタレて見えるような気がします。。。

おお、フランクリンの1/43を通しで買われていたのですか!'50s?'60S?それとも両方でしょうか?手放しちゃったとは勿体無いです~。・・・しかし、全部を一括送付して来るとはフランクリンも豪快ですね~(笑)。でも、それじゃあ集める楽しみが半減しちゃう気が・・・。

当方は最近になってどうしても'66リビエラが欲しくなって、海外オクで落札したのですが、送料も含めると結構なお値段になっちゃいました。。。でもコチラはそれも納得の良い出来でした。これと並べてもプロポーションではヤトミンの安価な'71が負けてナイのですから良い時代になった物です♪

次回の'65はお高いフランクリンとは打って変わって、”安い!””似てる!”そして”速い!(謎)”某中国メーカー製のミニカーをご紹介します(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08