1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

惜別、ポンティアック。~Pontiac GTO '64~'69

Pontiac_01_3


その可能性が長い間各種メディアで報じられて来たため、恐れていた事が現実になったと言うよりは、やっと結論が出たかという感じになってしまったGMの経営破綻。新生GMは事実上国営企業として再建を目指す事になりました。米政府は経営には口出ししないと言っていますが、やはり効率の良い小型車や電気自動車等を中心に開発して行く事になるのでしょうか。私ごときが心配してもどうなるものでもないでしょうが、従来にないアメリカ車を目指したサターンやユニークなハマー等が整理対象となり、キャデラック、シボレー、ビュイック、GMCと言う、最も旧来のGMらしいブランドのみが残ると言うのも何やら皮肉な感じがしてしまいます。


そして清算対象となってしまった唯一の歴史あるブランドがポンティアックです。残念ながらこのまま行けばやはり消滅という事になってしまうのでしょう。少し前にそのような発表があり、分かっていたとはいえやはり寂しいですね・・・。近年のGMではオールズモビルに次ぐ消滅であり、クライスラーのプリマスも既になく、フォードのマーキュリーも風前の灯火と、歴史あるブランドが次々消え去るのを見るのは本当に悲しい事です。ポンティアックへの惜別の意味を込めて往年のGTOをご紹介しようと思います。


GTOは'64年、ポンティアックのインターミディエート、テンペスト/ルマンズのパッケージ・オプションとして誕生しました。その開発には、後にGMから独立し、あのデロリアンDMC12を生み出したジョン・Z・デロリアン氏が関わったとされています。GTOはGran Turismo Omologateの略で、これは英語ではなくイタリア語、そのネーミングの元ネタはフェラーリのGTOであるとも言われています。後にベースをインターミディエートのテンペスト/ルマンズからコンパクトのベンチュラ(シェビー・ノバの兄弟車)に変更したり、2000年代にオーストラリア・ホールデンのモナーロをベースに復活するなどしていますが、やはり一番輝いていたのは60年代中盤から70年代初頭頃でしょう。手持ちの1/43ミニカーを掻き集めると初代'64から2台目'69までが揃いましたので、次回から順次ご紹介したいと思います。


Pontiac_02_2

スポンサーサイト

Comments
 No title
ポンティアック、って、アタシも大好きです、、
GTOもグランプリもボンネビルも、、各年代を1/25サイズで揃えようと思い立って20年、、未だに、志(こころざし)半ばなのでした(爆)

記事を楽しみにしてますねー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ポンティアック、、なんとか生き残る事を願って今まで触れずにいたのですが、どうやらとどめを刺されたみたいですね。。。(号泣)

GTO、日本での人気はモパー等に比べると今一つな感じがしますが、本国での人気は高いと思われ、1/43でもミニカーが結構揃います。厳密には1/43でない物もありますが、'64,'65,'66,'67,'68,'69と、モデルイヤー毎に並べられます。お楽しみに!
 No title
クライスラーと共に旧プリンス系のデザイナーに多大なる影響を与え(チーフデザイナーが公言してた)、ビーチボーイズの曲のタイトルにもなった(GTOのみだけど)ポンティアックも終わりか…。

寂しいなぁ…。

今日は"ザ・ジャッジ"のミニカーとトリプルXのビデオを肴に飲むか…。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ。
本当に寂しいですね。カマロと共通のコンポーネンツを使ったGTOの再復活が噂されたり、ファイアーバードのCG画像がネットに流れたりしていましたし、エルカミを彷彿とさせるG8スポーツトラックもキャンセルされちゃうのかな・・・。アメリカのクルマメーカーは懲りないから、再建後に復活してくれないですかね~。ブランドとしてでなく単独車種でも良いから・・・。

ジャッジのミニカーをお持ちですか!1/18?・・・当方も今回の特集でご紹介の予定です。お楽しみに!!
 No title
ポンテアックか―。
GMも同ブランドを復活させるとして、現行シボレーカマロのシャーシコンポーネンツをベースにオペル由来の2.0リッターターボを搭載して独自デザインの新生ファイアバードを復活させて「ビュイック/GMC」の共同ディーラー網を通じて全米で売ってクライスラーが復活予定の「クライスラー/SRTバラクーダ」に真っ向からぶつけるなんて魅力的なビジネスではないだろうか?
 No title
???様(真鍋さんでしょうか?)

ようこそおいで下さいました。
GMメークではありませんが、カマロベースのトランザム風は何度か
製作されていますよね。GM破綻前はGTO後継やポンティアックブランド
でのスポーツピックアップなどの計画もありましたから、クライスラーの
ような手法で単独車種での復活は面白いかも知れませんね。
個人的にはオールズのトロナードや442も復活して欲しいです。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06