1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

スクリーンを駆け抜けたクルマ達~Skynet KNIGHT RIDER Knight 2000 K.I.T.T. SeasonⅣ Ver.

既にご存知の方も多いと思いますが、アオシマ・スカイネットからナイト2000のシーズンⅣバージョンが発売されました。既発売の従来品との比較も交えご紹介します。尚、今回は同じアオシマ・スカイネットつながりで、お友達の覆面えるさんの西部警察・マシンRS1とのプチ勝手連となっております。また、当方の'71クーダの記事に勝手連下さったお友達のHIRO620さんへのお礼の意味も込めて3吋モデルも取り上げてみました。お二人の記事も合わせてご覧頂けると幸いです。


Skynet_kitt_s4_1_2


日本でも人気の高いアメリカTVドラマ、ナイトライダーについては今更多くを語る必要もないでしょう。ナイト財団による私設の組織が悪に立ち向かうというお話で、主人公のマイケル・ナイト(デビット・ハッセルホフ)の頼りになる相棒が、数々の特殊装備を持つスーパーカー、ナイト2000、そしてその中枢神経とも言える人工知能がK.I.T.T.です。(・・・ってこれもKnight Industry Two Thousandの略なんですが・・・。)


Skynet_kitt_s4_ft1_2 Skynet_kitt_s4_rr1_2 Skynet_kitt_s4_ft2_2 Skynet_kitt_s4_rr2


ミニカーは以前ご紹介した事のあるアオシマ製、スカイネットブランドの1/43モデルです。今回ご紹介するのはつい最近発売された新製品。テレビシリーズのシーズンⅣのバージョンを再現したもので、主にフロントバンパーの形状が従来品と異なっているようです。ボディは実車の低くて長いプロポーションの雰囲気がチョッピリ不足している気もしますが、細部まで作り込まれ、塗装も奇麗でなかなか良い仕上がりです。何よりスキャナーの発光ギミックが嬉しいですよね。


Skynet_kitt_s4_2 Skynet_kitt_s4_3


その他、放映時期の違い以外にも仕様が異なっている部分があります。1つはクリアパーツのスモークがやや薄くなり、またドアウインドウは全開の状態になった事で、これにより細かく作り込まれたインテリアが良く見えるようになりました。また、スキャナーの発光パターンも改良され、以前のモデルと比較すると動きが少し遅くなり、残光感が増してちょっとリアルになったように感じます。例によって、点灯させるとあの効果音を口ずさんでしまうのでした(笑)。


さて、今回は一緒に3インチのモデルも合わせてご紹介。ちょっと古いアーテル製のナイト2000です。


Ertl_kitt_ft1_2 Ertl_kitt_rr1_2


コレを購入したのはかれこれ20年以上前でしょうか。同社の小スケールのファイアーバード・トランザムを黒く塗り、スキャナー風の反射シールを貼りつけ、ドアにナイトライダーのロゴの紙シールを貼り付けたお手軽バリエーションモデルです。Tバールーフやエンジンフード等が異なるのはご愛敬。ホイールを黒にするなど、がんばって雰囲気を盛り上げています。コレをご紹介したのは理由が有って、手持ちのミニカーでドラマの1シーンを再現してみたかったのです。


Ertl_kitt_1_2


確かサンダーバードベースのロボットカー2台が敵車というストーリーが有ったように記憶しているのですが、レンタルDVDをチェックしてもそれらしいお話がないっぽいです。パイロット版か何かだったか、或いは当方の記憶違いかなあ・・・。いや~確かに観た記憶があるんだけどな~。・・・ご存知の方がいらしたらご教授下さいませ。


Majorette_83_thunderbird_ft_2 Majorette_83_thunderbird_rr


サンダーバードの方はマジョレット製の'83年型で、エアロダイナミックボディを纏い、当時なかなかカッコ良いなあと思った物でした。これはお菓子付きで販売されていたものではなく、20年位前に銀座の子供服店の片隅で売られていたものです。紙台紙のないブリスターパックのようなケースに入っており、カヌーを2艇積んだキャリアカーとセットでした。当時まだ学生だった私は、子供服売り場に行くのが気恥ずかしかった事を今でも良く覚えています(笑)。HIROさん家でちょうど30年超えのビンテージ”マジョレッティ”ジャガーEタイプをアップされていたので、マジョレット繋がりで勝手連返しです(笑)。


・・・以前の記事を書いた時、シェルビーGT500KRをベースにしたナイト3000の活躍する新シリーズについても触れましたが、未だ作品を観る機会に恵まれていません。。。是非地上波で放送して欲しい物です。そしてアオシマさんには是非ともナイト3000のミニカーも発売して欲しいなあ・・・ベースのマスタングが旧型になる前に。

スポンサーサイト

Comments
 No title
どもども、、ご招待ありがとうございますー、、

おお♪、、光る光るっ!、、これはなかなかステキなギミックですねー、、やぱ買おーっと、、

で、アーテルの小っちゃいの、、アタシん家にも、2台ほど在庫しておりますが、製造国の違いでバリが存在しております、、面白いでつね、、

で、魔女の雷鳥が気になりますけど、、、こんなの出てたんだぁー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
なんだかんだとナイト2000だけ2台揃ってしまいました。劇中車ネタとしては西部警察やプジョーのタクシーも興味はあるのですが・・・。

小さい方、当方はアーテルはこの1台のみです。キャラウィール版も何処かにあるハズなのですが行方不明です。。。

マジョのサンダーバード、実は当方、歴代Tバードの中でもコレ、結構好きでして・・・往年のべビーやロケットより'70や'72辺りとコレなどのラグジュアリーな方が好みだったりします。お顔が鉄仮面スカイラインみたいになったターボクーペはマッチから発売されていましたよ。機会があったらその内ウプしますね。

・・・今日は録画した西部警察を見ようと思います(笑)。
 No title
お~、アオシマはガンバルなぁ!
そっか、バンパーにライトが見えるのはシーズン4なんですね。
これも素晴らしいけど、次はぜひスーパー追跡モードを!ヽ(´ー`)ノ

お探しのエピソードはこれですよね?
http://www.youtube.com/watch?v=gX-GJWJxzGQ
日曜洋画劇場で「ナイトライダー5」として放映されたもので
「強敵!赤い殺人カー」って副題です。
エピソードガイドに見つからないのはそのせいかも?

コイツもキットの強敵としてなかなか印象的ですよね。
ゴライアス、カール、ジャガーノート共々正規商品化されてもいいのに、
いつもキットとカールばっか……。
ナイト財団のトレーラーのプラモを出してくれたアオシマだから、
この辺もシリーズ化されるといいんですが…。

悲しいことに『ナイトライダー2008』はアメリカの不況のあおりを喰って
十何話かという中途半端なとこでキャンセルされたそうです。
「トランスフォーム」する新カールも出番のないままの終了だとか…。
ヘタしたら日本正規放送は無いかもしれないですねぇ…。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
コレがシーズンⅣなのか、実は当方は余り確信がないのですが、商品名なので多分そうなんだと思います(笑)。スキャナーの光り方は比べるとリアルになっていました。旧バージョンも写真に撮ったのですが動画じゃないので違いが判りませんでした~。

>>次はぜひスーパー追跡モードを!
・・・そう言えばそんな状態もありましたね~。DVD借りて来て確認したくなりました(笑)。

>>お探しのエピソードはこれですよね?
そうです!コレですコレ、会社で同僚も教えてくれたのですがやっぱりあったのですね~。自分の記憶違いじゃなくてほっとしました。動画も観られて嬉しいです。有り難うございました~。m(=_=)m・・・実は吹き替えじゃないのを観たのはこれが初めてだったのですが、デビット・ハッセルホフってあんな声なんですね(笑)。佐々木功さんとはだいぶイメージが違いました。

・・・最新のナイトライダー、打ち切りですか。。。残念!やっぱりK.I.T.T.はトランザムじゃないとダメですかね~。残念ながらGM破綻でポンティアックのブランド消滅がほぼ確定してしまいましたから、新しいトランザムが誕生する事も恐らくないでしょう・・・。シェルビーGTの2010年型が発表されちゃたからどうするのかなーと思っていたのですが無用の心配になってしまいましたか・・・。新K.A.R.R.も興味有るのですが・・・今後観られるとしたらDVDでしょうか?この分じゃミニカー、1/18は発売されましたが、1/43は期待出来ないですね~(泣)。経済が回復したらまた蘇って欲しいですね。
 No title
KITTの思い出は昔ねこざかなさんのブログに書いたので此所では除外…つー事で。
以前作ったMPCのプラモは、バンパーにフォグとドライビングランプがモールドされていたからシーズン4のヤツになるのか…
作るのに大概苦労したけど、出来自体は良かったなぁ。

アオシマのKITTもイイ感じ…俺も欲しくなってきた。

アオシマの暴走(いい意味で)でミニチュア市場が活性化してくれれば(フジミも痛車に参入した事だし)「えっ!マジ?」な車種も出てくれると思うので、アオシマにはこのままつっ走って欲しいですね(レディバードも出る事だし)。
 No title
昔あったKITTの喋るラジコンも日本で再販してくれないかな~。

勿論声は野島ボイスで。



あと、デビッドハッセルホフは禁酒しろ!娘泣かすな!
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
MPCのプラキットは何度か再販されていますよね。当方は近頃は買っても積んどくだけになっちゃうので買っていなかったり。。。アメリカのキット(K.I.T.T.じゃないです/笑)は作るの大変だけどそこが楽しくて、手を掛けて完成させると素晴らしい仕上がりになりますよね。エンジンや床下周りの細密感は一体成型の粋を凝らした日本のキットとは比較にならないと思います。

アオシマはホントに良い意味で我が道を行っていて楽しいですよね。ホビーショーで見た築地仕様のモートラやフォークリフト等は出来も素晴らしくて本気の造りに感じられました。この調子で劇中車モノをどんどん発売して頂きたいです。

>>勿論声は野島ボイスで。
↑これ、大賛成です(笑)。「ナンデスカ・マイケル・・・。」的な無機質な喋りでなく、ビミョーに人間くさい感じが良かったですよね。当方的には1/43モデルに搭載してくれたら最高なんですが(爆)。

・・・デビット・ハッセルホフ、いまだ苦しんでるのでしょうか?FZIROさんによると最新版のナイトライダーにもちょこっと出ていたらしいのですが・・・。
 No title
どもども、

というわけで、超時間差勝手連と行かせていただきました、よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/30404646/
 No title
覆面ライダー様

ようこそ当ブログへおいで下さいました(笑)。

勝手連、拝見してまいりました。
フィギュアが乗り降り出来るのは、やっぱりそれなりの大きさゆえの
楽しさですね。素晴らしい勝手連、有難うございました。m(_ _)m

・・・勝手連返しをしたいですがナイトライダーネタは底尽きてマス(泣)
童友社の1/43シェルビーGT500を組んで黒く塗ればナイト3000になり
そうですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 No title
こんにちは、またまたお邪魔します。
今更のコメントで恐縮なんですが、このマジョレットの赤いサンダーバード、私も子どもの頃に親に買ってもらって、以来大切に持ってます。あまり取り上げられないモデルなので、思わず見入ってしまいました。
このミニカー、エンジンのところに支柱が付いていて、ボンネットが閉まらないようになっていませんでしたか?私の持っているものは、そういう仕様?になっています。写真のモデルはどうされたんでしょう?支柱を切除したんでしょうか、それとも何か閉める方法があるんでしょうかね?まさか支柱の有無でバリエーション?よろしければ教えていただきたいと思います。
 No title
Masato様

いらっしゃいませ~。
ミニカーは仕舞い込んでしまっていてすぐに出てこないのですが、
当方の手持ち品は2台ともエンジンフードは普通に開閉出来ています。
何か加工をした記憶はありませんので、最初からこういう仕様だった
のではないかと思います。(ちょっと記憶が曖昧です。。。)
因みに当方が購入したのは、2隻のカヌー(カヤック?)を
積んだトレイラーとセットで販売されていた物です。

画像検索すると、確かに支柱のようなものが確認できる
個体も見受けられますね。当方のモデルは支柱無しだったと思うので
バリエーションかも知れません・・・。残念ながら当方はその辺りの
事情は良く知りませんです。すみません。。。

この世代のサンダーバードは当方も当時から好きで、このミニカーも
お気に入りでした。アメリカ車がオイルショックシンドロームから立ち直って、
ちょっとカッコ良さを取り戻しはじめた時期だったように思います。
マイナーチェンジ後の後期型がマッチボックスから発売されていました。
確かサンダーバード・ターボという名称だったと記憶しています。
 No title
そうでしたか!それは貴重な情報有難うございます。当方の持っているものも、カヌートレーラーとのセットでした。ボディカラーやホイールも全く同じです。ということは・・・どうやらバリエーションのようですね。長年の謎が氷解しました。一時期、どうしてもボンネットを閉めたくて切除しようと思ったこともあったのですが、余計なことしなくてよかったです。
個人的には、この辺りまでがアメ車がアメ車らしく、素直にカッコいいと思えた時代の最後だったように思います。今思えば、この型のサンダーバードのミニカーって、貴重でしたよね。
これからも楽しみに見せていただきます!
 No title
Masato様

いらっしゃいませ~。
いや~、そこまで言われると益々自信がなくなって来ました。
あの後少しだけ調べてみたのですが、自分で支柱を折り取った
と言う方も居たりして・・・。

同じセットで同じ仕様だったとすると、当方のモデルもそうだったのかも!?
何分昔の事なので記憶が定かではありません。
ミニカーを引っ張り出して支柱を折ったりした後を発見したり、
何か新しい事が分かったらご報告します。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08