1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第48回静岡ホビーショー2009調査報告 Part2

前回に続き第48回静岡ホビーショー2009のレポートをお送りします。例によって以下の画像はクリックでちょっと拡大します。


01_2


●国際貿易ブース


48th2009_17 48th2009_18


扱うミニカーブランドが多く、それぞれのブランドの製品は数台づつと言う感じでしたが、当方が気になったのはIXOの'63コルベット・スティングレイで、新色のシルバーメタリックが発売予定。既発売済みのライトブルーメタリックも美しいモデルですが、やっぱりシルバーも良く似合います。因みにコンパニオン嬢のフィギュアは製品には付属しないと思います(笑)。IXOの別シリーズ、レジン製プレミアムXの'79リンカーン・コンチネンタルMk-V、'76キャデラック・エルドラドも展示されていましたが、これらは発売済/入手済みなので、通常の枠組みの中で別途ご紹介したいと思います。このシリーズで発売予定の'74スタッツ・ブラックホークや'67キャデラック・フリートウッド・ブロアムの試作品が或るいは・・・と淡い期待をしていましたがやはり未だでした。。。アメリカ絡みのコンペティションカーも含め、スパークの新製品も目が離せませんが、高価なのでなかなか手が廻らないかも。。。


●京商ブース


48th2009_19_2 48th2009_20_2


国際貿易同様、自社製品の他にも多数のブランドを扱っている為、それぞれの展示数は少な目。先頃の全日本模型ホビーショーに続いて、今回もダイキャストミニカーに関しては余り力が入っていないような印象を受けました。…タクシー萌えの当方としては、東個協仕様はじめ各種個人タクシー新バリエーションがちょっと楽しみかな・・・。ポールズモデルアートがMINICHAMPS64と言う1/64のシリーズを立ち上げるようで、車種的に京商自身のコンビニミニカーとカブる車種も出て来そうです。


●トミーテックブース


48th2009_24 48th2009_23


昨年戦艦大和の1/700ラジコンをご紹介しましたが、今年は空母と巡洋艦(艦名判りません。。。)のラジコンが追加。相変わらずゆるゆるとリアルに蠢いておりました。トミックスのC57-135号機はNゲージ車両として正しき1/150、貴婦人の美しいプロポーション、造り込まれたディテールとフライホイール装備による滑らかな走りで素晴らしいですが、価格は1万円を超えるのだとか・・・この内容なら納得でしょうか。


●その他気になった製品


48th2009_21 48th2009_22


ハセガワトライツールの曲面追従シートはゴールド、艶消し黒、蛍光オレンジが追加。しかし裏に糊のついたフィルム貼り込みで、画像のモデルのような局面に貼り込めるのは凄いです。最近すっかり細部の色差しが下手になっている当方などには好適かも・・・(泣)。フジミが完全新規金型でリリースする1/24プラキットのディノ206コンペツィオーネ。コレを待ってた人も多いのではないでしょうか?


●モデラーズクラブ合同作品展



48th2009_25 48th2009_26


このイベントのもう1つの主役は日本全国のモデル同好会やクラブの力作を展示する合同作品展。ツインメッセ南会場のほぼ半分を占めるスペースにプラモデルやレジンキットを中心としたあらゆるジャンルの作品が大集結する様は壮観。今年は新製品の展示の方がいま一つだったのでこちらをじっくり探索。普段は買うだけコレクターの当方も、こう言う所で刺激を受けると製作意欲がふつふつと湧いてきます。


48th2009_27_4 48th2009_28_2 48th2009_29_2 48th2009_30_2


↑毎年アメリカ車の素晴らしい作品を展示しているクラブ。原型をとどめない位元のキットを切り刻んで造られた作品やフルスクラッチのモデルもあるそうです。ジオラマも含め素晴らしい作品群。


48th2009_33 48th2009_34


↑トラックやトレーラーのモデルも1/25だと大迫力。パーツを自作するなど、かなりモディファイされているようです。


48th2009_31_3 48th2009_32_3


↑メーカーの新製品展示では有りません。アルファロメオ・カングーロのボディ原型を1/24で作り実車にならってアルミ板を手叩きしてボディを製作。フレームや細かいパーツまで全て自作。凄い!


●フリーマーケット


48th2009_35 48th2009_36


コチラも毎年お楽しみのイベント。実はコチラも重要な・・・(昨年と同じなので以下略/笑)当方の今年の探索成果はコチラ↑。どちらも業者さんではなく個人のコレクターさんから譲って頂きました。値引きしてもらったりオマケをサービスしてもらったり・・・有難うございました。


新製品、クラブ展示にフリーマーケット・・・来年もどんな出会いがあるか今から楽しみです。


Comments
 No title
フジミのディノ…正に「キター‼」って感じです。ノーマルの他に風吹裕也のディノR・Sな改造して…グフフw。

IXOのC2、これもイイナ…。

そういえば、モデラーズクラブの展示会に石坂浩二さんが出展してたそうですが、御覧になりました?
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
ディノはまさにサーキットの狼仕様がルックスマートの1/43で8月発売予定、価格未定なのですが、めちゃくちゃ高っくなりそうな気が・・・。フジミもそう言う仕様を出して来る可能性はありますよね。

IXOのC2は素晴らしいですよ。当方は'63クーペはシルバーがイメージなのでコレは速攻予約済です。(笑)・・・ところがミニチャンプスもクーペ&コンバチ(!)を発売予定なんです。どっちの出来が良いか見ものですよ~。

石坂さんの件は帰って来てから知りました。。。ですが、何せ体育館位の広さに物凄い数&質の展示だったので知っていても発見は一苦労だったろうと思います。一緒に行った友人は見たそうで・・・残念!
 No title
どもども、偵察、お疲れ様でした。。

C57-135号機、交通博物館に保存されてる名機ですねー、、赤いマークがステキです、、

で、フリーマーケットの戦利品、どこかで見たようなレスキューが、、

amt1/25のGMCアストロ95、、これねー、形にするだけでも大変なのよねー、、完成した姿、、見てみたいですー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
C57と言えばえるさん家方面でもお馴染みですよね。実は5月連休に大宮で”初鉄博”して実機を見て来ました。Nゲージは正規縮尺&フライホイール装備で走りもなかなかでしたよ。・・・魅力的ですが1万越えはキツイですね~。

キャデのアンビュランスは縁あって今回ゲット出来ました。実は数か所タッチアップされていたりするのですが、患者さんもついてるし全体としてはかなりきれいなので満足です。(当方ゲット品は床板黒塗装でした。)いずれアップの折は時間差勝手連と言う事でよろしくお願いします。
m(_ _)m

あのトラクターヘッドのキットはそんなに強敵なのですか・・・。多分来年も調査に行くと思いますので、進捗を確認したいと思います。製作途上のキットって妙にソソられると言うか、コチラの製作意欲も刺激されますよね(笑)。当方の手元にはエレールの1/43アメリカントラック3種セット(中身はamtと同じ物?)があるのですが、シャシーだけ組み立て中のまま放置プレイです。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10