1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ハロウィンと言えば・・・'53 Frod F100 Pick-up

Match_53_f100_1


最近のアメリカ車をご紹介している最中では有りますが、またまた思い付き企画の割り込みでございます。。。やがて来る10月末日といえばハロウィンですね・・・ハロウィンと言えばパンプキン・・・パンプキンと言えばフォードのピックアップトラック・・・と言う事でF100ピックアップ、通称”パンプキン”をご紹介します(笑)。


'50年代のフォードFシリーズと言えば昨年のクリスマスにご紹介したシボレーC3100と共にアメリカを代表するポピュラーなピックアップ・トラックです。ご覧のようなステップサイドのピックアップの他、パネルバンなどのバリエーションもあってなかなか興味深いものがあります。丸みを帯びたスタイルでミニカー単体だと可愛らしくも見えますが、実物は小山のように大きなクルマです。モデルチェンジを繰り返しつつ今日まで連綿と造り続けられていますね。


Match_53_f100_ft Match_53_f100_rr


ミニカーはマッチボックス・コレクティブルシリーズの1台。↑先述のC3100といいこのF100といい、当ブログではマッチのピックアップは時節ネタで紹介される運命のようです(笑)。商品名に"Genuine Parts"とあるようにドアには”フォード純正部品”(ブルーオーバルが素敵)、ステップサイドのリアフェンダーには”ファクトリー・サービス”のロゴが躍っています。そして荷台にはたくさんのカボチャ・・・ではなくフォードブルーに塗られた新品のV8エンジンが2基・・・。う~ん、これはミニカーとしてお買い得!?。


・・・・・冗談はさておき、程良く造り込まれた積み荷が、美しい塗装やくっきりしたロゴと共にこのミニカーをとても生き生きとした魅力的な物にしているように思います。人それぞれ好みが有ると思いますが、商用車のミニカーはこうした生活感と言った物まで表現されている方が、 味わい深くて私は好きですね~。何故このクルマが”パンプキン”と呼ばれるのかはよく知りませんが、丸っこいのになおかつゴツイ外観がカボチャを連想させるのでしょうか?・・・今回ハロウィンのジャックランタンと並べて、妙に納得してしまった私でした(笑)。



Match_53_f100_3


↑…しかし、新品のエンジンをこんな風にむき出しのまま運んでたんでしょうかね~?


Comments
 No title
HOのスロットルのミドリのクリアボデイがあったワン!。巣鴨のお店は潰れたらしいワン。今度走らせるか?ワンワン!!
 No title
aotoinu様

いらっしゃいませ~。
HOのスロットカー、今でも大事に取ってあるウマ。巣鴨のお店は潰れたってって言うか、こういう↓事になったらしいウマ。
http://www.sakatsu.jp/
それより恵比寿の超有名店は少し前に潰れちゃったウマ。                        
                            ・・・最近犬でも飼ったの?
 No title
わしが犬じゃ、ほんとだ「男航空機」潰れたなだ(-_-;)わん・・・・。「馬」の牧場は大丈夫か?「4℃」牧場の方だよ。
 No title
ベッドに積んだフラットヘッド(に、見えるんですけど違いますか?)がステキ。
あと、村上もとか先生の隠れた名作「クレイジー・ロード」と云う作品で主人公がレース仕様のF-100に乗ってます。この作品、少年サンデーで連載してた「ドロファイター」とは違うアプローチでアメリカのモータースポーツを紹介(デモリションダービーとか。作品中では判り易くカープロレスと書かれてましたが)している所が面白いです(ストーリーは田舎の若者中心の青春ドラマです)。
 No title
aotoinu様

またまたいらっしゃいませ~。
「4℃牧場」=No2.は多分潰れないと思う・・・思いたい。No3.は手元資金をNo.1に召し上げられてブランド消滅しちゃうかも・・・4駆部門を除いて・・・。思っていた以上に情勢は厳しいらしいです。ガソリン価格下落してるし何とか立ち直って欲しい「大きな3つ」です。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
サイドバルヴのフラットヘッドエンジン・・・'60年代以降中心の当方には難易度高いデス~。(笑)

ご名答であります。ミニカーにちょっとしたカードが付属しているのですが、”Delivering some major parts - two flat head V-8 engines and two crated manual transmissions~”とあります。ミニカーは'53なので年代的にも違和感ないですね。

”ドロファイター”はちょこっと知っていましたが、”クレイジー・ロード”は知りませんでした。タイトルからして素敵ですね~。
有難うございマス。チェックしてみます。
 No title
パンパンパンパンプきんーっと、

53年はピラーが普通(amtのキットも)でつけど、56年とか(レベルなんかはこっち)は、ピラーが垂直で、フロントウィンドウが大きくカーブしてまつよねー、、

アレ、結構好きでつ、、

しかし、このモデル、、よくデキてますねー、、美しいですー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
F100は他のメーカーの製品で'56も持っていますよ。(しかもユニオンパシフィック鉄道のマーク入り!)その他パネルバンも控えておりマス。このクルマは1/43でもモデル化に結構恵まれていると思います。味わい深さではやっぱりコレが一番のお気に入りですが・・・。

・・・控えていると言えば、IDEAL MOTORIFICネタ、只今鋭意仕込中でつ。
も少しお待ち下さいませ~。m(_ _)m

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08