1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

クライスラーの再起を願って~Road Champs '70 Plymouth Hemi Cuda

う~ん。クライスラーが大変な事になっちゃいました・・・。


Road_champs_70_hemi_cuda_1_3


とうとうクライスラーにチャプター・イレブン(連邦破産法11条)が適用される事態となってしまいました。フィアットとの提携交渉も良い方向に向かい、UAW(全米自動車労組)もぎりぎりのタイミングで譲歩したのに、債権者のヘッジファンドが債務削減に反対したためオバマ政権が態度を硬化させてしまったようです。・・・しかし、これでいきなりクライスラーと言う会社が無くなってしまう訳ではなく、新しい枠組みの中で再建に取り組む事になります。むしろ件のヘッジファンドのような悪しきしがらみを断ち切る良い機会と前向きに捉えるべきかもしれません。


R_champs_70_hemi_cuda_ft1 R_champs_70_hemi_cuda_rr1


↑ロードチャンプスに良くある樹脂製の別体ルーフを被せる構造で、コンバチとの造り分けが出来るようになっています・・・が、コンバチのバリエーションは当方はお目に掛かった事はありません。


当方の如き無責任なアメリカ車ファンにとっては、問題は今後のクライスラーに果たして何が残るのかと言う事です。現状の製品ラインナップ全てが生き残る可能性は低いのではないかと思われます。クライスラー300や華々しく復活したチャージャーチャレンジャーが再び消え去ったりしない事を願うのみです。今回ご紹介するクーダやGTX,ロードランナー,フューリー等、魅力的なクルマたちを世に送り出したプリムスも、既にブランド自体が消滅してしまっています・・・。


R_champs_70_hemi_cuda_ft2 R_champs_70_hemi_cuda_rr2


↑シェイカーフードやリアスポイラー、ストライプ等が嬉しい仕上がりです。


・・・と言う事で(?)今回は'70プリムス・ヘミクーダです。前々回記したようにEボディのバラクーダ/クーダは3世代目にあたり、'70年型はその初年度モデルにあたります。2ドアのHTクーペ/コンバーチブルで全長に対して全幅の広いプロポーションは兄弟車のチャレンジャーと似ていますが、全長やホイールベース等は少しづつ小さく完全に同一のボディではありません。クーダはシリーズ中のスポーツグレードであり、最大426cu.in.のヘミエンジン(シリンダーヘッドが半球形=ヘミスフィアである事からこう呼ばれる。)を搭載していました。


ミニカーはロードチャンプス製。フロント廻りやチリの甘いドアなどちょっぴりユルいミニカーですが、モパーマッスルならではの派手な塗色やストライプ、深リムのロードホイールやスポイラー、独特な形状のシェイカーフード等を再現していてなかなか嬉しい仕上がりです。SMTSのホワイトメタル等を除けば1/43のミニカーはこの製品ぐらいと思われるので、なかなか貴重なモデル化と言えそうです。'60年代末から'70年代初頭にかけて熱く燃え上がったTrans-Amレースに向けたAARクーダに関しては、記事を改めてご紹介したいと思います。

スポンサーサイト

Comments
 No title
クライスラー破産・・・やはりというか、長年積み重ねてきたいろんな無理、矛盾が、ついに噴き出してきた感じですね。

現ラインナップのすべてを残すのは、おっしゃるとおり難しいでしょうが、なんとかクライスラーの歴史、イメージを次代に継承する、いくつかのモデルは残してほしいものです。

フィアット小型車のバッジ・エンジニアリングばっかりじゃ悲しすぎますもの・・・。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
色々なメディアの報道を見ると、以前から言われていたような事前調整型破産のようなので今回の経営破綻が結果オーライになる事を願うのみです。

政府の発言力が強まると大型車への風当たりは強くなるかもしれません。メルセデスの次はフィアットやアルファの足回りをベースにしたクライスラー車が生まれるかもしれませんね。どんなクルマが誕生するのか、見たいような見たくないような複雑な心境であります。。。

今回のオバマ政権の大ナタがGMにどう影響するのかも気になりますね。
 No title
やっぱり、クーダは最高ですねー、、低く構えた面構えなんて、今の車では、背絶対に不可能ですものねー、、

そか、1/43のモデルって確かに見ないですね、、その意味でも、貴重なシリーズ展開ですね、

クライスラーは、破綻といっても解散して無くなるわけではないのですが、、益々、無個性のワールドワイドな小型車に偏っていくのでしょうねー(トオイメ、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
クーダ、4灯ライトの'71はマッチボックスやアーテル等が製品化しているのですが、'70は意外と1/43のミニカーが無いんです。SMTSのホワイトメタル完成/キットでロードカー、トランザムレース仕様が出ていましたが手が出ませんでした。。。1/64には色々と出来の良いミニカーが有るんですけどね~。

ロードチャンプスは出来は甘いんですけど、カラーリングとか雰囲気の盛り上げ方が上手いので結構好きです。色々と他にない車種をモデル化してくれる有り難い存在なのですが、最近は製品を出していないみたいです。

クライスラー、個人的には300、チャージャー、チャレンジャーは残して欲しいのですが・・・排気量の大きいクルマばかりですね。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09