1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

やっと発売!!~MINICHAMPS '70 Dodge Challenger R/T

・・・と言う事で、発売されたばかりのミニチャンプス'70チャレンジャーR/Tです。


Mc_70_challenger_ft1 Mc_70_challenger_rr1


↑ミニチャンプスともなるとこちら側の期待値も高まっちゃうので、注文をつけたくなる部分も・・・ヘッドランプは小ぶりで実車の睨みつけているようなふてぶてしさが不足しているような・・・。


マスタングに端を発するポニーカーブームに対し、クライスラーの持ち駒は長い間プリマス・バラクーダのみでした。ダッジにはチャージャーが有りましたが、ベースがインターミディエートのコロネットだった事も有り、マスタングやカマロよりは1クラス上のクルマと言う雰囲気だったのではないかと思います。こうした状況に対し、'70年になってようやく市場に送り出されたのがチャレンジャーでした。挑戦者というネーミングもポニーカー市場への参入が最後発になったからかもしれませんね・・・。R/Tは都度記していますがRoad & Trackの略。公道での一般使用からサーキット走行までをこなす高性能グレードである事を意味します。強力版の440-6パックや426HEMIをチョイスした場合は、ミニカーとは異なるシェイカーフードをチョイスする事も可能でした。


Vp1 Vp2


しかしこのクルマのイメージは、映画”バニシング・ポイント(原題;VANISHING POINT)”によって強烈に印象付けられていると言って良いのではないでしょうか?クライスラーマッスルのアウトローというかワルな雰囲気は、アクの強いスタイリングのみならずこの映画や”ダーティ・リー クレイジー・ラリー(原題;DIRTY MARY CRAZY LARRY)”等のアメリカンニューシネマでのアンチヒーロー振りによって醸成されているようにも思えます。'70のR/Tは"ワイルドスピードX2”にも登場していましたが、ここでも'69イェンコ・カマロと共になかなかのワルぶりを発揮していました(笑)。


Mc_70_challenger_ft2_2 Mc_70_challenger_rr2_2


ミニカーはミニチャンプス製で発売を首を長~くして待っておりました。ボディのプロポーションは上々、ボディカラーのSublime、独特なエンジンフードのマットブラックもしっかり再現されています。・・・個人的にはイエローのバンブルビーストライプは実車では見掛けた事がないのですが、こう言う組み合わせってあったんでしょうか?ストライプの形もバンパー下端辺りまでまっすぐ通っているのが一般的な気がするのですが・・・。それと'71マスタングマッハ1もそうだったのですが、車高が落ち過ぎでこれじゃあ前輪をステアするとフェンダーに干渉してしまいそうです。(実車でこれぐらい車高を落としている例も見受けられますが・・・)アメリカ車らしさの意図的なディフォルメとして車高を下げているのだと思いますが個人的にチャレンジャーは薄ベったいボディが高い位置に載っかっているイメージが有るのでちょっと違和感を感じます。


・・・ともあれ、'70R/T仕様の1/43での製品化は有難い限り。この上は是非バニシング・ポイント仕様のミニカーを発売して欲しい所です。ミニカー的にはボディカラーをホワイトの単色にするだけで基本的にはOKなのですから。


Comments
 No title
おお~、ついに出ましたね!
まぁ、お値段はショウガナイとしてw、
早く白いの出てくれないかなぁ……。

ミニチャンはカラーバリエあったはずだから
きっと出ますよねぇ……。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
いや~待たされました。かなり以前に海外のトイショーの出品画像が流れたり、e-Bayで出廻ったりしていたので待ちくたびれました。。。

そうですね~。白出て欲しいです。ミニチャンは2発目以降いい色を持ってくることも多いので期待したいですね。
映画仕様でなくさりげなくでも良いし、劇中車仕様でももちろんOKです(笑)。

グッドスマイルレーシングのほうも楽しみにしたいですね。ひとつ前の記事にリンクしておきましたが、金型と言うか原型と言うかは出来つつあるようなので期待大です。
 No title
バッタだぁー、、、♪
カエルを通り越して、もうバッタですぅー、、

で、たしかに仰るとおりで、70年型のグリルも小振りな感じですし、ヘッドライトも、トリムの部分が太すぎて、かなりお上品なイメージになってますねー、、

1/25モデルだと、70年はamtが現行品で入手が楽なのですけど、、mpcの72-73年とかだと、もう天文学的数字でして、(爆)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
サイドビューで前後が細くなってるチャレンジャーのカタチは、この色だと確かにショウリョウバッタっぽいかも(笑)。

・・・顔廻り、もう少し彫り深く、ワルな雰囲気を出して欲しかったですね~。フツーのメーカーの製品なら最良と言える出来ですが、ミニチャンプスだけについついベストを期待しちゃうんですよね~。なのでちょっぴり厳しい評価になっちゃいます。企画進行中のグッドスマイル・レーシングとどちらが上か?楽しみであります。

1/25のプラキット、レベモノの新金型はどうですか?あれもブリットのマスタングと同じでミニカーの焼き直しなんですかね~。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09