1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

進化するヤトミン、新製品に期待大!~'68 Shelby GT500KR・・・そしてブリットとエレノアが来る!!!

マスタング45周年記事に続いてマスタング絡みのモデルをご紹介します。本当はコブラなどと合わせて年代ごとにご紹介すべき所ですが、今回コレご紹介するのにはワケがあります。実はヤトミンからとっても嬉しい新製品が発売される予定だからでなのです。そちらの情報も合わせてご紹介します。


Yatming_shelby_gt500kr_1


↑シェルビーGTのベースになった'68マスタングはミニチャンプス製、ディテールの異なる'67GT350はアーテル製、そして今回主役のヤトミン製'68シェルビーGT500。


シェルビーGTシリーズ、アメリカ車好きな方な良くご存じの事でしょう。コブラを世に送り出したキャロル・シェルビー氏がフォード・マスタングをベースに各種のチューニングを行い誕生させたクルマです。本来、初期のマスタングをベースに誕生したGT350は、SCCAプロダクションカテゴリー参戦によるマスタングのスポーツイメージ高揚を主眼としたものでしたが、'67年に追加されたGT500は428cu.in.(7リッター)のポリスインターセプターエンジンをチューンして搭載。スパルタンなスポーツマシンと言うよりは豪華なグランドツアラー的性格を持っていました。更に今回ご紹介する'68年型からは、生産がシェルビーのファクトリーを離れ、フォード社自体へと切り替わっており、初期のコンセプト、成り立ちからは大きく変貌したと言えるでしょう。


Yatming_shelby_gt500kr_ft1 Yatming_shelby_gt500kr_rr1


↑出来はちょっぴり微妙なヤトミンのシェルビーGTですが、改良を受けて印象は着実に良くなっています。年式が違うのにエレノア風のカラーリングなのはご愛敬(笑)。


ベースのマスタングは'67年に大幅なスタイルチェンジを行っていますが、シェルビー版も歩それに伴い'67年にスタイルチェンジを行った後、'68年にも更に独自のフェイスリフトを行っています。'67がベースのマスタングに近いフロントマスクなのに対し、'68はよりマッチョというかアグレッシブなデザインになっています。このあたりは好き嫌いが分かれそうな所ですね。因みに最新モデルにも用意されるKR(キング・オブ・ロード)というネーミングは、シェルビーGTシリーズの最強バージョンとして'68に登場しました。


Yatming_shelby_gt500kr_ft2 Yatming_shelby_gt500kr_rr2


↑現状のカラバリは上のグレーメタ/黒ストライプ、グリーンメタ/白ストライプに、ブルーメタ/白ストライプが加わっています。


さて、ヤトミンのミニカーのお話です。ミニカーファンの間でヤトミンと言えば、古来より1/64スケールが有名かと思いますが、近年は1/43や1/18のミニカーも手掛けています。1/43では多くのアメリカ車を安価に提供してくれていてなかなか有り難いのですが、特にリリースの新しい製品、例えば'71ビュイック・リビエラや'58フォード・エドセル等はプロポーションも素晴らしく、非常にコストパフォーマンスの高い良い製品だと思います。


Yatming_shelby_gt500kr_2


↑クリームイエローの方は10年以上前の古いロットの製品。判りにくいかもしれませんが車高が低く、また塗装が厚くてボディサイドのプレスライン等、ディテールにキレが有りません。


・・・この'68シェルビーGT500はと言うと、ヤトミン1/43では初期の製品にあたり、残念ながら出来は今一つと言った感じです。しかし、当方手持ちの初期ロットと最近のロットを比べると改良が加えられて明らかに印象が良くなっています。1つは初期ロットではタイヤのトレッドが狭く、車高も落ちていてなんとなく足腰が弱そうな印象だった物が、トレッドが拡がり、車高もシェルビーGTっぽい雰囲気に改められています。また塗色の違いもありますが、ボッテリした厚塗りから適度な塗装膜厚になってボディーのディテールがシャープになっています。ちょっとした事ですがこれでミニカーの印象は随分良くなっています。トレッド/車高の改良に当たってはホイールと床板の金型を改良していますから、それなりに気合いが入っています。


Yatming_shelby_gt500kr_3


↑グリーンの新しいロット、ホイールが改良されてトレッドが拡がっているのがお判りいただけるでしょうか?床板の刻印も変わっており、車高を適正にするため型改修されたものと思われます。


●ヤトミン1/43新製品情報!!!


・・・そしてこのヤトミンからマスタングファンには嬉しい新製品が登場しそうです。1つは'67シェルビーGT500、しかも細かい事はアナウンスされていませんが何とGT500E仕様なのであります!そう、あのバニシングIN60のリメイク版である60セカンズで一躍有名になったエレノア仕様です。ヤトミンは1/64,1/24でGT500E仕様を発売済みですが、まさか1/43でも発売してくれるとは・・・。カラーはグレーメタリック、オレンジメタの2色で、グレーの方はまさしくエレノアそのものです!言うまでもなく1/43では非常に貴重な存在です。


・ヤトミンサイトの新製品情報 '67 Shelny GT500はコチラ! (画像有り)


Yatming_67_shelby_gt500e_f Yatming_67_shelby_gt500e_r


↑'67シェルビーGT500E仕様を1/24と1/64で発売済のヤトミン。(上の画像は1/24)まさか1/43まで発売してくれるとは!ありがとうございます~。


もう一つは'68マスタングGTとそれをベースにしたブリット仕様(!)、ノーマル仕様はホワイト/レッドの2色、ノーマル、ブリット仕様共にミニチャンプスから素晴らしいモデルが発売済みですが、ヤトミン製はそれらよりはぐっとお安い価格になるのではないかと思われます。


・ヤトミンサイトの新製品情報 '68 Ford Mustang GTはコチラ! (画像有り)


・ヤトミンサイトの新製品情報 '68 Ford Mustang GT”ブリット仕様"はコチラ! (画像有り)


発売がいつ頃になるかは判りませんが、試作品が出来ている事からすればそう遠い事ではないのではないでしょうか?劇中車2種を含む1/43マスタング、期待して待ちましょう!!


Comments
 No title
おおー♪シェルビーGT、、大好きでつ、、

やっぱ、若草色メタリックって、一番米国車に似合いますよねー、、

アタシも自分で調合して、よく1/25のモデルに吹いています。
製作段階で色に悩んだら、この色かライトブルーメタで塗っとけば間違いないだろうと(爆)

ちなみに、若草色メタリックで仕上げられたアタシのプラモを見て、ウチのお子は“カエル色軍団”と銘々しております(滝汗)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
私が写真で見たのは'67でしたが、実際こういうグリーンメタはシェルビーGTに設定があったみたいです。エレノア風カラーは'68にはなかったと思いますが・・・(笑)。ライトグリーン、ライトブルー、ゴールド・・・フルサイズセダンやステーションワゴンにも良く似合いますしね~。木目パネルともベストマッチです。

本文の下の方にリンクを貼っておきましたが、ヤトミンからエレノアとブリットのマスタングが発売!楽しみです。

”カエル色軍団”・・・昔、SAのRX7グリーンメタがカエルみたいって言われたましたよね(笑)。
 No title
お~、ヤトミンから1/43で劇中車(仕様)が
出てくれるのはウレシイですね~!
3年くらい前、ホンウェルの1/43CARRAMAの中に
アストンDB5のグレイとか、
2色ストライプ引かれた53番の旧ビートルとか
マジってたけど(笑)、アレと同じような
低価格劇中車の時代がくるといいなぁヽ(´ー`)ノ
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
ヤトミンの1/43、現行製品は定価でも1200~1300円位ですし、↑記事中の1/24のエレノアでも3000円弱ですから、ブリット仕様やエレノアもそんなに高くはならないのではと期待しています。ブリットの方ははっきり”ブリット”と謳ってますから、版権等で若干高くなったりするんでしょうかね~?
エレノアの方は映画の後にクルマの方が一人歩きして実車のレプリカが販売されていますから、はっきり映画絡みとはアナウンスされていません。

ホンウェルのハービー風、心惹かれたのですが、実は当方もビテスのを持っているので買いませんでした。ハービー単体しか持ってませんが、その内時間差勝手連しちゃうかもです(笑)。

今日は久しぶりに映画を観に行きました。C・イーストウッドの”グラン・トリノ”。涙してしまいましたよ。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10