1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ミニカー・コラム・シフトVol.2 Happy Birthday Mustang! 45th Anniversary

記念すべきこの日に、ミニカー・コラム・シフトVol.2をお送りします。


Mustang_anniversary


いや~目出度い!!。 今を去ること45年前、1964年4月17日にフォード・マスタングは華々しくデビューしました。浮き沈みの激しいこの種のクルマにあって、時代のうねりに翻弄され時として大きく姿を変えながらも、今尚第一線に留まり続けている事実は、やはり素直に偉大と言って良いのではないかと思います。


大のファンである当方が言うのもなんですが、ぶっちゃけ高級車でもないし、高度な先進技術を駆使している訳でもないマスタングですが、これだけ多くのアメリカ人に愛されているクルマも少ないと言えるでしょう。時代の流れを読みながら、ニューモデルを世に問い続けたフォードの企業努力はもちろんの事、それを支持し続けた熱狂的なファンの存在もやはり大きいのではないかと思います。1台のクルマと大勢のファンとが相思相愛の関係でいられるというのは、そうした対象がどんどん減っている今日の日本から見ると、とても羨ましく感じられます。


マスタング45周年のお祝いの意味を込め、以下に今後当ブログでご紹介するつもりのモデルを含め歴代マスタングを1/43モデルでご紹介したいと思います。(※トミカダンディを除く/笑)


Mustang_64_66_2


↑ '64 1/2 ~'66記念すべきベビーマスタング。コンバーチブルはミニチャンプス、HTは古のソリド、ファストバックのシェルビーGT350はイクソ製のスペイン向けモデル。


Mustang_67_68


↑ ちょっとマッチョになった'67~'68。'67HTはウエスタンモデル、'68ファストバックはミニチャンプスのブリット劇中車仕様。


Mustang_69_70


↑ 歴代でもっともワルな雰囲気を醸す'69~'70。'69 Boss302はロードチャンプス、'70 Boss302は古のホットホイール・グラントロス(製造はメーベトイ)。


Mustang_71_73


↑ 日本でも人気の高い通称”ビッグ・マスタング”'71~'73。黄色い'71マッハ1はミニチャンプス、ブルーメタの同じく'71マッハ1はジョニーライトニングの1/43モデル。


Mustang_74_78_2


↑ 先代から一気に小型化された'74~'78マスタングⅡ.黄色のマッハ1はトミカダンディ1/45、シルバーのストリートレーサー仕様はユルいけど1/43ジルメックス製。


Mustang_79_93


↑ フェアモントをベースに各部を大幅に近代化して登場したFOXシャシーの'79~'93マスタング。コンバーチブルGTはニューレイ製。クーぺGTはアーテルのブループリントシリーズからの1台。


Mustang_94_04


↑ 再びスタイリングを大幅に変更し、初代のエッセンスを取り入れた'94~'04モデル。前期タイプのコブラはロードチャンプス、ニューエッジデザインの後期タイプGTはXコンセプツ社のモディファイヤーシリーズ。


Mustang_05


↑ そして'05年、さらに初代マスタングのDNAを強く受け継いでデビューした'05~マスタング。フェイスリフトした2010年型のミニカー発売も期待したい!


・・・何はともあれハッピーバースディ・マスタング!!5年後、10年後も現役のままこの日を祝えますように!そしてまたいつの日かオーナーとなれる事を夢見て・・・。

スポンサーサイト

Comments
 No title
ううん・・・野生馬の群れに紛れ込んで、目が回るほど翻弄されてしまった気分です(笑)
これほど多種なメーカー、時代を超えた玩車の勢ぞろいは、まさに眼福ですね!
ヨタ猫ブロガーも頑張って見習わなければ・・・。
 No title
こんにちは~
流石はPonys41さん、歴代ラインナップで来ましたね!!
マスタング博物館だぁ。

我が家でも3吋で歴代を並べて祝おうかなぁ~と思いましたが・・・・

ドコに何を仕舞ったやら。
部屋が凄い事になりそうなので、止めときました(笑)

5年後、50周年には是非・・・・・
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
多種のメーカーのモデルを集めたと言うより、各年式を集めようと思ったらメーカーも出来もバラバラになってしまったという感じで・・・(笑)。

玉石混交(石が多いかな。。。)ですが、こうして歴代並べられるのは米車ではコルベット等と共に恵まれている方ではないかと思います。

・・・歴代揃ったら揃ったで、今度はボディタイプ違いやカラバリが欲しくなるんですよね~。ホント、コレクション癖には終りがありませんね(笑)。
 No title
HIRO620様

いらっしゃいませ~。
・・・てっきりHIROさんはご存じでマスタングをアップされたのかと・・・(笑)。実はJL1/43のバリでブルーのBOSS351もあったのですが、それはまたの機会に・・・。

ホントは年式ごと、少しづつ小出しにご紹介しようと思っていたのですが、機会としては絶好だったし、お祝いの意味も込めて歴代モデルをご紹介しちゃいました。1/43でもけっこうユルいミニカーあるでしょ(笑)。

>我が家でも3吋で歴代を並べて祝おうかなぁ~と思いましたが・・・・

>ドコに何を仕舞ったやら。

おおっ、それだけ色々お持ちと言う事ですね。5年後、HIROさん家ならではのコレクションで歴代マスタングが並ぶのを楽しみにしていますね~。m(_ _)m
 No title
やたー♪ムスタングだぁー、、

ムスタング萌えの当方としては、嬉しいかぎりです、、

68ファストバックのブリット劇中車仕様が気になるところですが、例の1/25ニューキット、届きましたよー、

でもでも、中身は、例のダイキャストミニカーのボディの材質をプラに置き換えただけでした、(泣)

パーツはすべて共通で、あまりのショックにウプする気にもなりまへーん、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
同じくムスタング萌えの当方としてはこのタイミングには気合入りました。・・・昨年はスカッと忘れてましたが(爆)。・・・実はA-CARS最新号の記事を読んだからなのです。。。

ミニチャンのブリットマスタングは良いですよ~。最近海外のショップのサイトを見ていたら、ヤトミンが1/43でブリット仕様マスタングを発売する予定だそうです。ノーマル仕様&'67シェルビーGTも!同社の'71ビュイック・リビエラ等は素晴らしいプロポーションですから・・・どうなりますか。

1/43ミニカーの場合、クラシック・マスタングよりⅡ以降の世代の方が収集難易度高いです。アーテルの'88GTなんか、e-Bayでは妙に値段が高かったりします。・・・当方は遠い昔、日本で格安で入手しましたが。。。

で、レベモノのキットってそうなんですか!?そう言われて見ると、箱の写真も何処となくビミョ~なような・・・。でも、プラなので素材的には扱いやすいかと。。。(慰めにならない?)
 No title
 アメリカ車で最も愛する三台の一つにマスタングを掲げておきながら、四月十七日が誕生日であることを忘れていました……
 
 そして、40周年ですね! おめでたい!(忘れておいて……)
 今まで'69~'70が出てきませんでしたが、やはりあったのですね。ロードチャンプス製、物凄く格好がよく見えます。'70はまるで50年代のウィリスと勘違いしそうですが(苦笑)。

 ところでGT350、筆者の手元には京商製があるのですが、写真で見る限りIxoと似ていますね……特にライトベゼル上辺とボンネットの境目に明確な段差ができているところがそっくりです。少し気になってしまいました(そういえば、GT350はHWからも出ていますね)。

 いよいよ来年、2010年には新型もお目見えするマスタング。いつまでも元気でいて欲しいものですね。
 No title
事実従事様

いらっしゃいませ~。
いや、当方もすっかり忘れてまして。。。えるさんへの返コメにも書きましたが、雑誌A-CARSを読んで「そう言えば・・・」と(笑)。

ハイ、'69~'70もしっかり集めておりマス。ロードチャンプスの'69、なかなか良いでしょ?今回のカラーは正しき'69 Boss302ですし・・・。ホントはアーテル製の素晴らしいモデルが有るらしいのですが、残念ながら当方は未だ出会った事がありません。。。・・・そうそう、amtの1/43プラキットもなかなかです。'70の方はマッチボックスのBoss429/302と迷ったのですがコチラにしました。これ、いわゆる正確なスケールモデルとしては・・・なのですが、不思議な魅力のあるモデルなんです。近いうちに他のモデルも含め'69~'70をご紹介したいと思います。

シェルビーは京商とIXO、確かに雰囲気は似ていますね。IXOの方が車高が低いので他社の製品と並べた時の違和感は少ないかもです。京商はディテールの造り込みや塗装の美しさはピカイチだと思います。マテルはR仕様ですよね。造り込みはともかく、プロポーションはコレがベストかも・・・。コブラ等も含めシェルビーもいつの日か特集したいと思っています。

ホント、5年後もまたお祝いしたいです。そして2010年型のミニカーも欲しいですよね~(笑)。
 No title
こういう博物館的展示はPonys41さんとこの
真骨頂ですね~!
いや~、カッコよく、また美しい!
私はやっぱマッハ1か当代がスキかな~?
早くナイトライダー仕様が出てくれないかと待ち遠しいです(笑)。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
ココまで歴代を並べられるのはマスタングとコルベット位です。やっぱり好きですから(笑)。

日本では人気が高く、当方も大好きな'71~'73モデル、意外な事に新車当時本国での人気はイマイチだったそうです。007やバニシングIN60で印象強烈なんですけどね~。

ナイトライダー仕様のシェルビーGT、既に1/18では発売済みらしいです。2010年型マスタングもHWなど1/64では発売済み。やっぱりアメリカ車の1/43って・・・ですが、我らがアオシマ・スカイネットではナイト2000の後期仕様を発売してくれるらしいです。スキャナーの発光ギミックも改良されているらしいので楽しみです!

http://www.aoshima-bk.co.jp/scripts/shouhin/shohin-shosai.aspx?cl_id=13&ot_id=26&si_id=184&code_a=07962
 No title
45年というのが今ひとつキレがわるい感がなきにしもあらずですが、とりあえず祝45周年。5年後の50周年に向けてほどほどに精進してください。
 No title
doobie brother様

いらっしゃいませ~。
45年、キレ悪いですかね~(笑)。
日本では歴史のある名前をどんどん捨てちゃってるんで、こう言う年数を祝えるクルマも数少ないです。

5年後、、、果たしてマスタングはどうなっているのやら、そしてそれまでネタが続くのかも判りませんが、ほどほどにがんばります(笑)。。。
 No title
「NYでは車なんて持つもんじゃ無ぇ。走れば直ぐ渋滞、止まったら止まったで鳩のフンにまみれた挙げ句ハブキャップを盗まれる。
でも、マスタングは必ず買うゼ。」

マスタング発表後に、当時のフォード社長に宛てられた手紙。

愛されてるなぁ。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
↑この手紙のフレーズ、何かで読んだ記憶が有ります。アイアコッカの”わが闘魂の経営”だったかデビット・ハルバースタムの"覇者の驕り”だったでしょうか?

プローブとして発売されたFF車をマスタングとして発売しようとした時、熱心なファンの猛反発によってマスタングはFRのまま残ったという逸話もあります。そうでなかったらマスタングはとっくの昔に過去のクルマになっていたかも知れませんよね。

時代の流れでエコブースト3.5リッターV6が搭載されても、当方もファンで居続けたいな~と思います。
 No title
自分が読んだのはアイアコッカの本と、あと随分昔のCalマガジンのマスタング特集ですね。

このエピソードにはジ~ンと来ましたねー。
 No title
桃色ジープ様

またまたいらっしゃいませ~。
・・・やっぱりアイアコッカの本の方でしたか。また読み返してみたくなりました。
何処へしまいこんだかな~。
・・・その昔ブックオフで格安購入したのはここだけのハナシです。(笑)
 No title
フォード・マスタングというやつ、昔も今もクーペの割にリアシートがばかに広く、少なくともBMW3シリーズ4ドアに迫るほどのレッグルームがあるという点はいつも感心させられます。
コンパクトなマスタングIIは正直言って犬ぐらいしか座れない後席スペースですが、逆に二代目および現行モデルの空間利用にはフォードも独特の哲学を持っているなと思わされます。
現行マスタングの中では5.0/V8の可変気筒システムがもたらす418psと10.6km/lの驚異的低燃費の両立ぶりに特に魅惑させられます―同車もクライスラー300と並び、レクサスIS350と同等或いは安く買えるV8パワーという点で貴重な存在ではないでしょうか。
 No title
真鍋清様

いらっしゃいませ~。
マスタング、当方の最も好きなクルマです。
スタイリッシュなボディ、リーズナブルな価格、豊富なオプション、
パワフルなV8&FRというアイコン。そこそこの実用性。
このクルマが大ヒットした大きな要素だと思います。

50周年にあたる2014年にニューモデルが発表されるとの噂ですが、
果たしてどのような姿になるのか?V8は残っているのか?
大いに気になる所です。期待と不安が入り混じりますね。
 No title
71から73年式のマスタングはかつて日本の高速のパトカー(栃木県警が)使用されたみたいだね。今はホンダのNSXになってるけど。
ちなみにこのマスタングは運転免許センターに展示されてるとか。
 No title
フーガ様

いらっしゃいませ~。
栃木県警に在籍していたのは’73年型ですね。確か民間からの寄贈
だったかと思います。当方は小学生の時、遠足のバスの車中から、実車
を目撃した事があります。予備知識なしだったので、物凄く驚いた記憶が
あります。何巻か忘れましたがこち亀の初期にも登場していました(笑)。

ミニカーはオートアートから1/18のモデルが発売されています。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07