1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

「驚愕の知らせ!!祝!ボンドカー・コレクション日本発売??」「喜びと悲しみの連動!?」 スクリーンを駆け抜けたクルマ達~'78 Dodge Monaco SFPD from 007 A VIEW TO A KILL 友情出演'85 Corvette & More~

Uh_dodge_monaco_sfpd_1  


     ・・・・・・・・タイトル、長過ぎるって。火サスじゃあるまいし(しかも古っ!!)


・・・と、セルフツッコミは程々にして、今回のお題は久々の007であります。驚愕の知らせはブログをリンクして頂いているお友達の覆面えるさんのコチラの記事によってもたらされました。何と(!)当方もアメリカ車を中心に都度ご紹介して来た、"The Bond Car Collection"シリーズ(=書店で販売されるユニバーサルホビー社製ミニカー付き冊子)がとうとう、日本でも発売されるらしいのであります!!・・・日本での販売元は”フェラーリコレクション”や”国産名車”シリーズでお馴染みのアシェット・コレクションズ・ジャパン社。(同社のサイトでのアナウンスは未だ無し。)今の所広島地区でのパイロット販売のみのようですが、他のシリーズの経緯からすると全国展開はほぼ間違いないと思われます。・・・日本に展開される保証がなかったので、海外オクで少しづつ集めていた身としては、嬉しいような悲しいような・・・ちょっと複雑な気分ではあります。。。


Uh_dodge_monaco_sfpd_ft1 Uh_dodge_monaco_sfpd_rr1


↑この特徴的な角型4灯縦目のポリスカー、他の映画やTVでもお馴染みの存在です。1/43ではダイメンション4の素朴なモデルしかなかったので、なかなか嬉しいモデル化です。


・・・と言う事で、この日の為に秘蔵していた(大ウソ)'78 ダッジ・モナコ SFPD仕様です。


覆面えるさんの記事にお友達のFZIROさんがコメントを寄せていましたが、このシリーズ、、何と70種類位あるらしいです。。。ボンドシリーズはもちろん70作も作られていませんから、中にはもう、ホントに端役のクルマのモデルもあります。今回のダッジ・モナコもそんな1台。”007美しき獲物たち(原題;A VIEW TO A KILL)”に登場していたのですが、ボンド達の乗った梯子消防車を追いかけていたSFPD(サンフランシスコ警察)仕様です。当然特殊装備など一切なく、ボンドカーでも何でもないのですが、ボディのダメージ等を表現している辺り、劇中車らしいと言えなくもありません。(個人的にはダメージ無しの方が良かった・・・。)


Tomica_dodge_coronet_taxi_f Tomica_dodge_coronet_taxi_r


↑初期型にあたるトミカのダッジ・コロネット。床板に1/74とありますがそんなに小さくないのでは?


今回ご紹介するダッジモナコは、クライスラーのインターミディエートクラスのクルマで、'71年のモデルチェンジで登場した時は”コロネット”を名乗っていました。'77年にフェイスリフトを行いご覧のような角型ライト縦4灯の顔付きになると同時に、モナコの名前をフルサイズセダン(以前ご紹介したブルースモビルがそれです。)から引き継ぎました。このタイプのモナコ、プリマス版のサテライト/フューリーはポリスカーへの採用例が多く、今回の美しき獲物たち以外にも数え切れない位たくさんの映画やTVドラマに登場。劇中車ファンの方なら”パトカー・アダム30”あたりを思い浮かべるのではないでしょうか?


Uh_85_corvette_ft1 Uh_85_corvette_rr1


↑このシリーズのミニカーは出来の良し悪しに結構バラツキがあります。コルベットは・・・。


さて、ストーリーの中でアメリカも舞台になっているこの作品からは、ボンドカーコレクションでもう1台アメリカ車のミニカーが発売されています。それはKGBの女スパイ、イワノヴァが運転していたC4コルベット。こちらも劇中にはほんの僅かしか登場しなかったのですが、コルベットだからか、或いはお手軽に仕立てられるからか、アーテルから1/18の劇中車仕様ミニカーも発売されていたりします。ユニバーサルホビー製のこのミニカーは、取り立てて劇中車としての特徴はないのですが、それゆえ1/43のC4初期タイプミニカーとして、ソリド製等と並んで有り難い存在です。


Uh_renault_11taxi_ft1 Uh_renault_11taxi_rr1


↑コルベットとルノーは某有名ミニカー店のマイショップでルース品を格安でゲットした物。ルノーももちろんシリーズの1台。ムーアボンドもなかなか良いカンジです。・・・しかし、これほど悲惨な状態でミニカーになったクルマも珍しいですよね(笑)。


でも、この”007美しき獲物たち”でもっとも華々しい活躍をしているのは残念ながらアメリカのクルマ達ではなく、実は映画の掴みのアクションで↑こんな姿になってしまうルノー11のタクシーだったりするんですよね~(笑)。

スポンサーサイト

Comments
 No title
おおー♪

こんなポリスカーまで、、と云うことは同スケールで、アメリカンラダーチーフも(爆)

で、コレコレこのルノータクシーですー、、
海外版では、第三号のおまけとして付いていたのですけど、今のところ日本版では、アナウンスされていないみたいなんですよねー、、

ひょっとして、日本版では未発になる可能性のあるモデルですよねー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
このポリスカー、たくさん買ってTAXIや他の警察仕様に改造したくなりませんか?・・・左側のボディサイドは板金修理しないといけないですけど・・・(笑)。

FZIROさんの見つけてくれたウィキのぺージによると、”ダイヤモンドは永遠に”のキャデラック・ハースなんかも有るみたいです。楽しみですね~。

・・・ルノーのタクシー、最近e-Bayを覗いていると、壊れる前バージョンも出廻り始めたみたいです。一体どれだけバリがあるのやら。。。
 No title
 やっぱりモナコはポリスカー仕様が似合いますね。それはもうクラウンヴィクトリア並みに。シェヴェル・マリブ・クラシック? という野暮な突っ込みはさておき(笑)。
 
 このシリーズ、ヤフーオークションでもよく見かけて、結構気になってはいたのですが、それが日本発売とは嬉しい限りです。
 完全な脇役といえば、画面に二、三カットぐらいしか出ていない『ダイ・アナザー・デイ』のガルフカラーGT40もそうでしょうね(これが発売されれば本当にありがたいところです)。嗚呼、なにより71年型マスタングが待ち遠しい。
 No title
嬉し悲しのこのニュース。
70台でしょ? ミニカーだけならまだしも
ジオラマ付きですもんねぇ…。
マジで専用ケースがいりますな……。
月々4000円ちょっとはなんとかなるにしても場所がなぁ…。

こうなったらカーズの200超えは無理にしても、
タンタンの100種越えは達成して欲しい気も?

6月中旬の予定時期までせいぜい考えましょう……。
 No title
事実従事様

いらっしゃいませ~。
>シェヴェル・マリブ・クラシック? という野暮な突っ込みはさておき(笑)。

・・・はたまたモンテカルロ、ビュイック・センチュリー/リーガルか?(笑)。仰る通り角目のタテ4灯はGMの方が先なのに、真っ先にこのクルマを思い浮かべてしまうのは、やっぱりポリスカーとしての映画やTVでの活躍ゆえでしょうか?・・・それにしてもこう言う大胆なマイナーチェンジ(変な日本語?)、アメリカ人は上手ですよね。(笑)

ボンドカー・コレクション、国内のオクではなかなかのお値段になってましたよね~。当方は海外オクでその半分くらいのお値段で入手していましたが、ようやく日本でも普通に買えるようになりそうですね。販売元は他のシリーズもしっかり販売を継続してくれていますから大丈夫なんじゃないでしょうか。・・・定期購読、したいけど金額的にはイタイなあ・・・。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
・・・そうでした~。スペースの問題もありましたね~~~。当方はケース付きのミニカーも既に結構入手しているし、冊子の方も如何にぺランぺランとは言え、70冊も集まれば結構な厚さに・・・。[E:shock]

う~~~ん。。。悩ましいですね~。今回のポリスカーなんて、アメリカ車好きじゃなかったらボンドファンは喜ばないんじゃないかと・・・。でも、特典のリトルネリー欲しいですよね~。手に取りながらあのテーマ曲を口ずさみたい!(笑)。・・・戦車萌えのFZIROさんはT55もマストアイテムでしょうか?

同じ販売元の”国産名車”はシリーズを拡大して150種だそうです。。。クワバラクワバラ。。。。最終的な合計金額の事は考えぬが華ですね。(笑)
 No title
どもでーす♪

かなりの時間差となりましたが、勝手連、発動いたしました、、よろしくお願いしますー、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/15785985/
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
拝見して参りました。ホントにいつも有難うございます。m(_ _)m
えるさん家のボンドカーコレクションも着々と揃えてらっしゃいますね~。ルノータクシーも使用前、使用後でお揃えとは・・・。

今仕込済みのネタが1つ有りますので、その次に勝手連返し、例の新ネタで発動致します。宜しくお願い致します。・・・コチラの新ネタもなかなか悲惨でつよ~(謎)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08