1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達、ユルいけどマニアックで貴重!?~Zylmex Mustang CobraⅡ

”愛しのトイカー達”と言うフレーズは、以前ティンズ・トイのフォード・エコノラインをご紹介した時に使いましたが、1/43でアメリカ車のミニカーを収集していると、他にも色々とこうしたモデルが手元に集まって来ます。なので当ブログの一カテゴリーとして昇格させちゃいました(笑)。


Zylmex_mustang_1_4


今回ご紹介するのはユルいけどとってもマニアックで、ある意味非常に貴重なジルメックスのマスタングⅡです。本来なら'69~'70,'71~'73のマスタングの後にご紹介すべきですが、今回はブログをリンクさせて頂いているHIRO620さんのコチラの記事に勝手連であります。


マスタングⅡは'74年型としてデビューしたモデルで、'64年4月にデビューしたマスタングが年々大型化してポニーカーとしての当初の魅力を失い、販売の面でも苦戦したため、当時のサブコンパクトであるピントをベースに一気に小型化して登場したのでした。登場初年度はオイルショックの影響もあって小型化が歓迎され38万台以上の販売を記録しましたがその後は再び低迷、残念ながらマスタングファンの間では今一つ人気のない世代となってしまっています。・・・しかし実車が現役の頃当方はまだ小学生。この世代はカタチがマスタングらしかったので結構好きでした。当時はカッコが全てで、動力性能や生い立ち等については興味も知識も無かったのかもしれません。


Zylmex_mustang_ft2_2 Zylmex_mustang_rr2_2


画像でご紹介しているのはジルメックス製の"FORD MUSTANG"品番R756(?)です。どう見てもマスタングⅡ、しかも寸法はほぼぴったり1/43なのです。実車の人気が今一つのためか、殊に1/43のミニカーには恵まれていないマスタングⅡ、我らがトミカダンディも1/45と言うやや半端なスケールであり、私の知る限りでは唯一の存在がこのジルメックス製ではないかと思います。ユルイ造りですが、そう言う意味では非常に貴重なミニカーなのです。


・・・で、その貴重な1/43ミニカー、問題はその仕様が一体何なのか?と言う事であります。ご覧のように派手なエアロパーツで武装していますが、MPCのプラモデルでこんなカタチのマスタグⅡが"KING COBRA”として販売されていた事もあり、当方はいつの間にかこれがキングコブラだと思い込んでいました。。。しかし、実際フォードが'78年に販売していたキングコブラは下の画像のような外観で、ジルのミニカー程ド派手なアピアランスではありません。


King_cobra_ft King_cobra_rr


シボレー・モンザのイメージが有ったのでIMSA仕様かとも思ったのですが、手持ち資料やネット検索でヒットして来るIMSA仕様のコブラⅡは、下の画像のJL製1/64ミニカーのタイプばかり・・・。チャーリー・ケンプという人物が開発したレーシングマシンで、キャビン周りやテールランプが量産マスタングⅡに近いイメージなものの、その中身は全く別物でした。当方は子供の頃にグンゼ製のプラモデルでお馴染みでしたが、当時は「一体この変なマスタングは何だろう?実在するのかしらん?」と思っていました。(笑)


Jl_cobra_imsa_ft1_2 Jl_cobra_imsa_rr1_2


因みに本来のマスタング・コブラⅡは下のJL製1/64ミニカーのような外観です。Mach1を除くファストバックのマスタングにパッケージオプションで設定されていました。あのシェルビーマスタングGT350を彷彿とさせますが、動力性能的にはノーマルのマスタングⅡと変わらず、アピアランス・パッケージ的なものだったようです。


Jl_mustang_cobra_ft1_3 Jl_mustang_cobra_rr1_3


・・・と言う事で捜査は振り出しに戻り(笑)、手持ちの洋書を調べていて目に留まったのが下の写真。"Mustang ⅡMonroe Handler"と言うチューニングカー(?)です。元々はホッドロッドマガジンの為にカリフォルニアのクリエイティブ・カー・クラフト社のデーヴ・ケントと言う人物が製作し、その後同じ仕様で7台のショーカーが追加製作されたようです。このクルマの写真が箱絵に使われたプラキットがレベルから"COBRA STREET RACER"として発売されていました。


Mustang_monroe_handler_ft Mustang_monroe_handler_rr


同じようなチューニングカーとしてはカナダのPython社製の"Mutsang Ⅱ python”がamtのプラキットに存在します。(果たして実車が存在するのかどうかは確認出来ませんでした。。。)・・・どうでしょう?バンパーやエンジンフード等細部が異なりますが、全体としてはジルメックスのミニカーに良く似ていると思いませんか?・・・こうしたチューニングカーのスタイルをミニカー化したのではないか?と言うのが当方の浅はかな調査の結果であります。・・・どなたか事実をご存じの方がいらしたらご教授の程、よろしくお願い致します。。。



Zylmex_mustang_ft1_3 Zylmex_mustang_rr1_3


・・・と言う事で、一見ユルいミニカーに見えるジルメックスのマスタングが非常に貴重でマニアック(と、当方が勝手に思っているだけ。)と言う事がお判り頂けたでしょうか(笑)。それにしても、ノーマル仕様のマスタングⅡの1/43ミニカーが欲しいものです。HIROさんが紹介されているモーターマックスのフレッシュチェリーシリーズ、出来も車種選択も”絶妙”なので是非1/43でも展開してくれないかな~と思っている次第です。

スポンサーサイト

Comments
 No title
おあ?
おおお、、♪、、コレ良いですねー、、Zylmex のムスタングⅡだなんて、、

このユルユルな造形に、すっかりヤラれてしまいました、、

確かに、貴重ですねー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
UP後驚速のコメ有難うございます♪ m(_ _)m
なかなか良いでしょコレ。余り期待せずにネットオークションで落札して、届いてみたらちゃんとした1/43スケールだったので死ぬほど驚きました(笑)。

当方未入手ですが、他にもシボレーモンザのIMSA仕様とかC3コルベットとか、ラインナップ的には興味津々な車種が揃っております。
 No title
こんばんわ~
勝手連、ありがとうございマスタング。

コレがウワサのZeeマスタングⅡなのですね!!
後付け感丸出しのフェンダーがメタカッコEです♪
JLのIMSA&コブラⅡもカッチョイイ!!

>プラキットがレベルから"COBRA STREET RACER"
当時の香港メーカーでは3インチでもプラキットからの模倣?キャストは多いので、このマスタングⅡも、そうなんでしょうね。

プラキットからの模倣にしても、車種チョイスがマニアックなのが香港メーカーの魅力と感じてたり。

この記事を拝見して、COBRA STREET RACERで彷徨っていたら、Zeeの3インチP品番でも存在を確認。
欲しぃ・・・・
 No title
HIRO620様

ようこそおいで下さいました。♪♪
また、勝手連ご快諾有難うございました~。 m(_ _)m

トロナードネタが仕掛かりだったのと、直前にジルメックス=キングコブラと言うのが当方の思い込みだった事に気付いて急遽追調査していたのでUPが遅くなってしまいました。。。JLのはHIROさんがお持ちでないと伺っていたので、ご紹介がてらUPしちゃいました(笑)。

ジルのマスタングⅡ、大きい分ユルっぷりも3吋以上でなかなか可愛いい奴ですが(笑)、その実はHIROさんが仰る通り本当にマニアックだったりします。でも、やっぱり元ネタは米国プラキットのセンが濃厚ですね~。

3吋バージョンは当方も欲しくなっちゃいました。HIROさんの方でご紹介したサイトには、他にもブービーとか、何やら魅力的なミニカーが色々出ていましたよね~。3吋の世界って、ホントに奥深いです。

・・・と言う事で、今後も機会があれば勝手連させて頂きたいと思います(笑)。何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
 No title
 これは凄いですね。やはり当方の所有するモーターマックスの"SUPER WHEELS"シリーズのそれと同じもののようで、5など文字はありませんが完璧に瓜二つです。ユルミニカー同士のOEMというところですね。
 しかしこんなカスタムカーがあったとは。確かにこれを模倣したように見えますね……実際のミニカーの方は、まるで金型を捻ったような形になっていますが。

 マスタングIIのモデルはもっと出ないものでしょうかね。プラモデルでは結構あるようですが……
 No title
事実従事様

いらっしゃいませ~。
おお、事実従事さんはモータマバージョンをお持ちですか。レッドメタのやつでしょうか? HIRO620さんから頂いた情報によると、ジルメックスの金型がモーターマックスに流れたようです。完全に同一のキャストと見て良さそうですね。シボレー・モンザのIMSAっぽいのも有るんで入手したいです。

マスタングⅡ、ホントに1/43は無いですよね~。仰るようにプラモは日本製も含め結構ありますし、ダイキャストも小スケールは意外と有るのですが・・・。レジンやホワイトメタルも見掛けないし、やっぱり不人気なんでしょうか。。。

ピントやマーベリック、ペーサーも含め、モータマ、1/43でも展開してくれないですかね~。
 No title
ジルメックスのミニカーは、写真のムスタングがモデルと見て間違い無いと思います。
写真のムスタングのボディーキット、多分市販してると思います。
78年位から80年代中頃まで「kaminari」や
「カークラフト」等のメーカーがIMSAマシンをイメージしたボディーキット出してましたからねー(前者はS30Z、後者はC3コルベット用のボディーキットで有名)。

他にもシボレー・モンザのキットもあった筈(IMSAのGTシリーズに出てた車は大概あったと思います)。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
やっぱりIMSA風ストリートカーでしょうか?モンザのは実車の画像を見た事が有るのですが・・・海外も含め、ネット検索では余り画像等がヒットして来ませんでした。・・・と言うか、マスタングⅡ自体余り引っ掛かって来なかったです。・・・中にはこんな深いサイトも有りましたが。

http://www.mustangii.net/default.asp

この方面は余り詳しくないのですが、カークラフトって結構有名な会社みたいですね。・・・それにしても、ユルユルながらこんなピンポイントなトコを攻めて来るなんて、ジルメックスって素敵なメーカーです(笑)。当方、マスタング好きを自認していたつもりでしたが、まだまだ勉強が足らないようであります。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09