1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

NOREV '05 Chevrolet Corvette Conv.

Norev_c6_corvette_4


前回のZ06に続きコンバーチブルのC6コルベットです。今でこそアメリカンスポーツの代名詞ともいえるコルベットですが、53年にデビューしたC1の初期モデルは、欧州のスポーツカーを意識したどちらかと言うと瀟洒で軽快なロードスターでした。('55年MYまでV8エンジンの設定もなかった。)以来、安全性の問題でオープンカーが造れなかった時期を除き、一貫してコンバーチブルをラインナップして来ましたが、最新のC6にもしっかりコンバーチブルが用意されています。ボディカラーのパネルで仕切られたドライバー席と助手席が初代モデルのイメージを上手く再現しているように思えます。(↑のC1最初期モデルはマッチボックス製です。)


Norev_c6_corvette_conv_ft Norev_c6_corvette_conv_rr


ミニカーは最近当ブログ常連のノレブ製。今の所ノーマル版のクーペ/コンバーチブルと高性能版Z06クーペをラインナップしています。メタリック塗装の粒子感が画像では気になりますが実物ではそれ程でもありません。例によってインテリアの細部に至るまで非常に精密に作り込まれています。・・・インテリアと言えば、カタチを様々に変えながら代々受け継がれていた左右対称のインパネは、今回のC6では採用されませんでしたね。


Norev_c6_corvette_2  Norev_c6_corvette_3


アメリカ車とはいえ、さすがにコルベットは人気が高く1/43でも各世代のミニカーが比較的良く揃います。クーペ、コンバーチブル、そして1部の年式ではハードトップと、メーカや出来もバラバラながら当方も頑張って色々集めています。日本では見掛けませんが、かのダンバリーミントもコルベット50周年記念モデルとして1/43のレジン製モデルを年度毎に(つまり50種類!?)リリースしている程です。このモデルは時々海外のネットオークションで見掛けますが、出来にバラツキが有るのと他社でモデル化されていない年式は高値に競り上がってしまうので当方は入手出来ていません。C1なのにリアだけC2風になっている'61~'62あたりのモデルは、是非とも入手したいと思っているのですが・・・コレクターの考える事は世界中皆同じのようです(笑)。


Comments
 No title
コルベット、、やっぱ良いですねー、、

自分的には、53-55の初代かなぁー、、

そそ、53のボディってFRPでしたっけ、、
 No title
↑、、あ、、アタシでつ。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
えるさんはC1の初期がお好きですか~。
おっしゃる通りボディはC1初期からFRPでした。スポーティーな'56~モデルとはまた違ったエレガントな魅力がありますよね~。

当方は月並みですがC2からC3のアイアンバンパーあたりが大好きであります。ボディタイプは個人的にはクーペが好みデス。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08