1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

ダイムラー・クライスラーの遺産と働くダッジ~Model Power Dodge Sprinter & Universal Hobbies Dodge Ram 2500

最近のアメリカ車クライスラー編、乗用車を往年の名車のチラ見せと共にご紹介して来ましたが、ここでちょっと目先を変えてみようかなと思います。


Dodge_sprinter__ram


今回ご紹介するのは働くクライスラー、先ずはフルサイズバンのダッジ・スプリンターです。外観を見て頂ければ一目瞭然。メルセデス・ベンツ・スプリンターのOEM(相手先ブランド供給)車です。(・・・同じ会社だったから姉妹車と言った方が良いかも・・・!?)それまで存在したいかにもアメリカンなダッジ・ラムバンを過去の物にしてしまいました。搭載エンジン等、細かな事は良く判りませんが、外観は全くと言って良いほどメルセデスベンツ版と同じ。ラジエターグリルがダッジの4分割グリルになっているあたりが僅かな違いでしょうか・・・。有るべき所にスリーポインテッドスターが無いので何となく物足りない感じもしてしまいます(笑)。ダイムラーとクライスラーの関係は途切れてしまいましたが、このクルマの販売は継続されています。いわばダイムラー・クライスラーの遺産と言った所ですが、メルセデス版共々最新モデルは顔廻りが大幅に変更されてイメージが大きく変わっています。


Mp_dodge_sprinter_fedex_ft1 Mp_dodge_sprinter_fedex_rr1_2


↑4分割グリルはダッジの証し・・・でも、やっぱりグリルの中央に丸いエンブレムがある方がしっくりしますね・・・。


ミニカーはモデルパワーから販売された物。このブランド、どちらかと言うとミニカーよりも鉄道模型のアクセサリーやミリタリーモノ等の方が馴染み深いのではないでしょうか?中々良い出来ですが床板にはHighSpeedの銘が・・・実車同様のOEMでありました(笑)。バンボディである事を利してカラーバリエーションを展開しているのは商用車ミニカーの定石通り。FedExが2バリエーションとDHL,それにアンビュランスのバリエーションが有ったようです。・・・当方は「せめてカラーリングだけでもアメリカらしい物を。」と言う事でフェデックスをチョイス。(・・・ホントはカラバリを買い揃える根性と資金が無かっただけです。。。)


Mp_dodge_sprinter_fedex_2 Mp_dodge_sprinter_fedex_1


↑う~ん、荷物の積み過ぎでお尻が沈んじゃってる感じです・・・。


合わせてご紹介するのはダッジラム。ちょっと古いモデルになってしまいますが、'94年~の世代のミニカーです。言わずと知れたフルサイズ・ピックアップトラックで、後にバイパーにも転用されたV10エンジン(!)を搭載したモデルも存在します。アメリカ人でなければ考え付かないようなエンジンフード中央部&ラジエターグリルが大きく盛り上がったタフで力強いスタイリングが強烈な印象を放っており、この世代で築き上げた基本的なテーマは今日の最新モデルまで継承されています。


Uh_dodge_ram_2500_ft1 Uh_dodge_ram_2500_rr1 Uh_dodge_ram_2500_ft2 Uh_dodge_ram_2500_rr2


↑働くクルマもクライスラーが造るとこうなります(笑)。こう言う”素”な感じもアメリカらしくて良いです。リアのベッドの内側は樹脂製のカバーが装着されているみたいですね・・・。


ミニカーはユニバーサルホビー製で豊富なカラーバリエーションを誇っていました。新製品当時の価格も比較的安価でしたが、細部のディテールやプロポーションは上々です。アメリカのピックアップと言えば単なる仕事グルマではなくRV的な使われ方をする場合も多いですが、完全ドノーマルのシングルキャブだと何となくワークホース的に見えて来ますね。スパーク製のもう少し最近のタイプの製品も存在しますが、外観のインパクトに比例して!?おサイフへのインパクトも大きそうだったので(笑)未入手です。


000_2_2


↑上の画像は当ブログの第2回目の記事からのリサイクル。この時既に今回の2台が紛れていました。


こうしたワークホースを含め、新旧のクルマを取り混ぜて並べると、現代アメリカの路上が再現されたかのようで嬉しくなって来ます。・・・と言う事で名脇役として買い集めた”働くクルマ”も、いつしか結構な数が揃っていたりして・・・・。絞った筈のコレクションの領域は、油断するとすぐ拡がってしまうのでした。。。

スポンサーサイト

Comments
 No title
働くクルマ、、好いですねー、、最高です、こんなパネルバンって、ほんと魅力的ですねー、、

あ、、ダッジラム、、最近はコチラの田舎でも、よく登録に持ち込まれますよー、、

でも、車台番号がシャーシーの真ん中に下から打刻してあって、、確認するために、車体の下に潜り込まないといけないので、、封印のおじさんが、いつも泣いています(爆)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
働くクルマ、これはこれで乗用車とは違った魅力がありますよね。特にパネルバン系はカラバリとかが多いのでハマるとヤバイです(笑)。このモデル、アメリカのショップから通販で買いましたが、ハイスピード製なのでとってもお値打ち価格でした。ちゃんとグリルがダッジなのがちょっと嬉しいです(笑)。

この時代に日本でフルサイズ・ピックに乗る・・・なかなかガッツのある方も居るのですね。羨ましいな~。ダッジ・ラム、初めて見た時は凄くインパクトがありました。クライスラーこの頃から結構元気なクルマを造っていたと思うのですが・・・。どこで歯車が狂っちゃったんでしょうね?
 No title
実車も玩車も、おーいーえむですか・・・
妙な符合、ニヤリとさせられますね。それにしてもハイスピード、侮れない出来ですね~。
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
期せずして実車・玩車のOEM共演となりました(笑)。DHLも買っておけば良かったかな~とちょっと後悔。

ハイスピード、日本で売られていたのはポルシェ等のスポーツカーが主でしたね。最近ミニカーショップで見掛ける機会が少ないような気がするのですが・・・そんな事無いでしょうか?故あって簡単に分解出来るポルシェ356カブリオレを探しているのですが・・・ホンウェルはちょっと大きいっぽいです。
 No title
 おっ、フェデックスですね。宅配便の車だと私はGT350Hさえ彷彿とさせる、黒と金というカッコイイ色彩のUPSの方が好きなのですが、フェデックスも中々いい雰囲気。UPSはカッコイイんですが、ときどき護送車に見えます。
 ハイスピードの1/43は、京商が売っているはずなのにあまり見ませんね……コブラなどもあるようなので気になります。1000円を切る値段ですし。
 No title
事実従事様

いらっしゃいませ~。
実在するカラーリングの商用車ミニカー、見ていると結構楽しくて好きなんです。UPSのあのゴツイトラック、あれもカッコ良いですよね~。海外オクを見ていると、時々プラ製・1/43なんて言う出品を見掛けるのですが、ホントに1/43なのかイマイチ確信が持てなくて入札してません。

コブラ、確かにハイスピードにもありました。プロポーションはそこそこ良かったように思います。(未入手)安価な物ではシュコージュニアラインやヤトミン、デルプラドもありますが、どうしてもウインドスクリーンの表現に不満が有りますね。1/43コブラは、京商やBOXを含めても、決定版がないように思います。個人的にはソリドのプロポーションが好きかな~。
 No title
このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(中古車査定のバナー広告2点)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/123/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

Body
Trackbacks
やっぱり奥が深いよなクライスラー知りたいことが沢山ありますね。【自動車】GMと...
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08