1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

NOREV '06 Chevrolet Corvette Z06

Norev_c6_corvette_1


ホビーショーレポートを挟んでの最近のアメリカ車シリーズ、今回はC6のシボレー・コルベットをご紹介します。2シーターの本格的なスポーツカーとしてアメリカ車で最も歴史が長く、かつ最も成功したクルマですね。初代から現行まで、C1~C6と世代ごとに判り易い呼称があります。本当は初代モデルであるC1からご紹介したい所ですが、マイペース更新ゆえC6をご紹介する頃にはすっかり旧型になってしまう事は必至です。(笑)・・・なので今回、この機会に最新のC6からご紹介しようと思います。


因みに↑でZ06と並んでいるのはマッチボックスの'63年型でC2初年度のモデルになります。先代C5,現行C6共にリアガラスを後方で絞ったカタチをしていますが、デザインソースはこのC2の”ボートテール”なのだろうと思います。先代C5のダブルバブルルーフがFDのRX7に似ているとか、今回のC6のランプ周りがフェラーリに似ているとか色々言われますが、一貫してコルベットと判るアイデンティティは保ち続けていると思います。


Norev_c6_corvette_z06_ft Norev_c6_corvette_z06_rr


先ずご紹介するのはハイパフォーマンスバージョンのZ06です。このC6、シリーズとしてのデビューは'05MYですが、その時点でヨーロッパのスポーツカーを名指しでライバル視するGMの本気度が注目されていました。C4、C5あたりは1部のグレードを除けばグランドツアラー的な性格が色濃くスタイリングも前後オーバーハングの長い伸びやかなものでしたが、C6では運動性能の為にホイールベースを延長する一方で全長は短くコンパクト化されており、特にリアのオーバーハングはすっぱりと断ち落されてより実戦向きなレイアウトとなっています。


・・・そして高性能バージョンたるZ06の登場は06MY、オーバー500hp,V8 7リッターLS7ユニットを搭載した他、フレームをアルミに置き換えたり、サスペンションのマウント構造を変えるなど徹底したモディファイを受けての登場となりました。外観も各部にインテークが増設される等、よりマッチョでダイナミックなスタイリングになっています。・・・さらに'09MYからは、Z06よりさらにハイパフォーマンスなZR1(V8 6.2l + スーパーチャージャーのLS9, 638hp, 819Nm!)がデビューするらしく、経済の停滞やGM自体の存亡の危機などどこの話?って感じですね。


ミニカーはキャデラックと同じくノレブ製。最近のアメリカ車をたくさんモデル化してくれていて有難いですが、お値段が高目なのでちょっと大変。。。コルベットは見る角度によってはプロポーションがちょっと微妙な場合もありますが、実車のグラマラスでありながらマッチョな雰囲気が良く出ていると思います。巧みなパーツ構成でクーペとコンバチを作り分けていますが、クーペの場合はガラスと一体のルーフがやや透け気味なのがちょっと気になります。次回は続けてノレブのC6コンバーチブルをご紹介します。


Comments
 No title
ニュルでGTRより速いZR1。ハイテク満載4WDより速いFR・・・乗ってみたいと思うけど自分のウデじゃ性能の1/10も発揮できないだろうなぁ・・・。
それにしても日産とポルシェにしてみれば「意外な伏兵現る!」って感じですかね。
前にも書いたけどこれでアメリカ車の見方が変わればいいのに(ル・マンじゃ10年以上前からバイパーとコルベットがクラス上位に入っているにも拘らず直線番長扱いだもんなぁ・・・)。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
おお、ZR1はGTRより速いのですか。
それを喜ぶのは日本人としてよろしくないかも知れませんが、アメリカ車好きとしてはやっぱり痛快ですね~。OHV+スーパーチャージャーの実力は侮れないですね!

・・・しかし、最近は各国メーカーがタイムを競いあってニュルが熱いですね。そこにアメリカ車が絡めるなんて昔じゃ考えられないです。ほんと、こういう事を契機にアメリカ車に対する見方が変わると良いのですが・・・。
 No title
実は私、C2持ってました(クーペじゃなくてオープンですが)。396Egに4spマニュアル・・・けど書類ナシ。そのころツルんでた仲間達(日系2世の米軍連中)とパーツ集めてフルチューン+スーチャーのドラッグ仕様にしてましたが、フロントシールドに貼った「打倒!GT-R」の文字も空しく、中々勝つことが出来なかった(ホント、GT-Rはパワーとトラクションのバケ物)ので今回のニュルのニュースは嬉しい限りです。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
おお~。C2を所有されていたのですか~。
素晴らしいです!もちろんオープンだってカッコイイですよ!(汗。。。) 米軍の日系2世とお友達っていうのもスゴイお話です。GTRに勝てなくても楽しそうですね。時を経てC6が仇討ちしてくれたという所でしょうか・・・。

当方は自分と同じ'66年生まれの野生馬を飼っていた事があります。無謀にも青空駐車場で・・・。やっぱりConv.でした。今日のように価格が暴騰しちゃうともう2度と所有出来そうもないです。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07