1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達~Tins' Toys Ford E Super Duty Bus

最近のアメリカ車フォード編、前回ご紹介したティンズ・トイズのフォードE350エコノラインの派生モデルをご紹介します。今回の記事はアメリカのバスと言う事で、お友達のfziroさんのコチラの記事への”プチ勝手連”となっております。


Tins_toys_e350_bus_1


↑またこのパターンか!と言われそうですが(笑)、隣を走り抜けているのはウェリー製のクラウンビクトリア・イエローキャブです。コチラもプルバックモーター内蔵のトイカー。


今回ご紹介するのはフォードのフルサイズバン、Eシリーズをベースにしたバスであります。ベースにしたと言うより1部を使ったと言った方が正確かも知れません。元々Eシリーズもラダ―フレームの別体シャシーを持っているため、これを延長してバスボディを架装したものです。ノーズから運転席部分はエコノラインと共通ですが、後半は車体断面を拡大したバスボディとなっていて独特のスタイルを醸し出しています。


フォードのオフィシャルサイトではシャトルバスとして紹介されており、その名の通り空港周辺等でシャトルバスとして使用されているのを見掛ける事が出来ます。フォードからは”カットアウェイシャシー”と呼ばれるシャシーと運転席部分だけの形で出荷され、架装メーカーでリアボディを載せている物ようです。最新モデルではエンジンは5.4リッターV8が標準、6.8リッターV10、6リッターV8ディーゼルがオプション設定されています。


Tins_toys_e350_bus_ft1 Tins_toys_e350_bus_rr1


モデルは前回と同じくティンズ・トイズ製の派生モデルで、まあ、大体1/43スケールだと思います。運転席部分までが先回のワゴンと同じダイキャスト、後半のバスボディ部分はプラ製です。プルバックモータで爆走する点も同じ(笑)。運転席のドアと、何故かボディ後部の非常ドアが開閉します。4種類程のカラーバリエーションがあり、うち1種ははお馴染みの黄色いスクールバス仕様、もう1種はポリスバス仕様です。当方がチョイスしたのは赤・白・青のトリコロールカラーがいかにも空港シャトルバスっぽいモデルです。


プルバックモーターを内蔵し、プラを多用したトイカーなのでとても安価ですが、こう言う車種を1/43のフルダイキャストで造ったらさぞかし高いモノになるでしょうね。・・・幸いな事に!?未だそうしたモデルに出会った事はありませんが。。。

スポンサーサイト

Comments
 No title
プチ勝手連、ありがとうございます!

へ~、このバス、独特の形してるんですねぇ!
カスタム車じゃないカタログ車として作られてるってのが
アメリカの車文化の深さを感じますねぇ…。

フィギュアもますますいい感じです(笑)。
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
アメリカのバスって言うだけで今一つ関連製の薄い連動ですいません。m(=_=)m・・・なのでプチって事でご勘弁下さい・・・(笑)。

流石にアメリカのバスについてはあまり知識がない(標準スケールのミニカーも少ない&高い)のですけれど、コレは日本だとマイクロバス位なのかもしれません・・・このエコノラインのプルバックミニカーには、ピンキングカー・・・もとい、キャンピングカーのバリエーションもあるので、近々にご紹介したいと思います。
 No title
えと、コレ、、架空のモデルではなくて、実在するバスだったのですねー、、
てっきり、子供向けの、ソレナリモデルだと、、

知らなんだー、、

バスですかぁー、、押入れの発掘作業しなくっちゃ(爆)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
コレ、日本で言うとハイエースの運転台に全然別のバスボディーがくっついているような感覚でしょうか(笑)。アジア方面ではエルフやキャンターのキャブをベースにした怪し気なバスがありますけど、↑のフォードより良く纏まってるかも!?

でもこの割切りと言うか潔さも何だか気持ち良かったりして・・・。

>>発掘作業・・・楽しみでつ(笑)。
 No title
どもでつ♪

発掘調査により、勝手連発動と行きましたでつ、、
よろしくお願いいたします、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/12040450/
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
勝手連有難うございました。拝見して来ました~。イギリスのバスもカッコ良いですね。前2軸ステア、映画ミニミニ大作戦(オリジナル)の峠走行シーンを思い出しました。アレもカッコ良かったですよね~。

バス、カテゴリー作るほど当方は持ってないんですよ~。コーギーの1/50グレイハウンドとか欲しいのですけれど・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10