1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達~Tins' Toys Ford E350 Econoline

最近のアメリカ車フォード編、今回はフルサイズバンで行ってみましょう。


Tins_toys_e350_1_3


↑セットのミニカー、キャンプの小道具にホーミーズのフィギュアを加えてキャンプ場のシーンを演出。・・・でも、こんなクルマが並ぶのは、実は日本のキャンプ場なのかもしれませんね・・・。


・・・都度書いていますが、標準スケールと呼ばれ日本やヨーロッパでポピュラーな1/43は、アメリカでは余り人気のあるスケールとは言えないようです。その1/43でアメリカ車をコレクションしようなどという因果な事をやっていると、ミニカーショップや模型店で1流ブランドのミニカーを買っているだけではなかなかコレクションの幅が広がりません。アメリカにおける1/43スケールの位置付けは、どちらかと言うと子供の為のオモチャ=トイカーと言った感じのようなのですが、時にそう言った商品の中にキラリと光る逸品(笑)が潜んでいたりします!?


今回ご紹介するフォードE350エコノラインもそんなトイカーの1台。E350エコノラインはワゴンから商用バン、救急車、果ては小型バスにまで活用されるフルサイズバンです。現行モデルは'92年のデビュー。近年比較的規模の大きなフェイスリフトが行われ(フォードはフルチェンジと言っているらしい!?です。。。)、フロント周りのイメージを大きく変えました。


Tins_toys_e350_ft1 Tins_toys_e350_rr1 Tins_toys_e350_ft2_2 Tins_toys_e350_rr2_2


↑ハイルーフ部はプラの別パーツで、標準ルーフ仕様も発売されているみたいです。オレンジのクリアパーツ、床下に突き出たプルバックモーター等はご愛敬。


ミニカーは中国のティンズトイズ製。ダイキャストボディでドアも開閉可能なれっきとしたミニカーですが、プルバックモーターを内蔵しており、なかなかの動力性能を誇ります(笑)。1/43より少々小さいような気もするのですが気にしない、気にしない・・・。ベージュメタリックの方は日本国内で(株)モリガングから発売の”アウトドアカーセットⅡ”に含まれていた物。(”Ⅰ”は一体どんなセットだったんだろう・・・)トヨタ・エスティマ、ベンツVクラスと3台セットでテントや自転車、キャンプ道具などと共に販売されていました。黒い方は近所の模型店で単品・ルース状態で販売されていたものです。このミニカー、実車同様、ワゴンタイプの他、パネルバン、アルミバン、アンビュランス、キャンピングカー等多彩なバリエーションが有ります。


Tins_toys_e350_2 Tins_toys_v_class_ft1_2 Tins_toys_v_class_rr1 Tins_toys_estima_ft1 Tins_toys_estima_rr1


↑このセットで確か¥1,500-以下だったと思います。付属品の消火栓や岩は過去にこのブログの撮影で色々と役に立ってマス(笑)。


こうしたプルバックモーター内蔵のトイカー、大人向けの高価なモデルカーに無い車種選定が嬉しく、なかなかに愛おしい存在(笑)なのですが、子供達の玩具として勢い良く走り回って壁や柱に激突、その内ランプやドアも吹き飛んでボロボロに・・・なんて使われ方が殆どなのだろうと思います。コレクターとしては余り想像したくない姿ですが、当方のような変な大人に買われて仕舞い込まれるよりは、子供達の楽しい遊びのお供になって天寿を全うする方が幸せなのかもしれませんね・・・。


Comments
 No title
お、コレが例のヤツですね!
なるほど、フギュアはディフォルメ具合が
いい感じですねぇ…。

アメリカの1/43事情は、今はそんな感じ何ですかぁ…。
そういうブルバックカーは安いんで、
時々、子供服量販店とか覗いてチェックしてるんですけど、
最近、日本で売ってるその類のは「ドライブタウン」等の、
ディフォルメされたのが多くなってきて、
コレクションには加えられなくてガッカリです。
以前のホンコン・中国製の1/36程度の大きさのヤツは
出来映えはともかくスケールモデルだったんで
よかったんですけど……。
 No title
あ、、このセット、持ってるー、、

ユメタウンで980円でした、、

最初、部品取りのつもりで買ったのですけど、意外と楽しいので、そのままコレクションしようと思ったら、、

今は、お子のおもちゃ箱の中でつ(爆)、、
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
えっと、バスのプチ勝手連は次回の予定であります。水曜日辺りかと・・・お楽しみに!(・・・って言うほど大した物じゃあございませんが・・・。)

アメリカの1/43、ブルックリン等が製品をリリースし続けているので一定の市場は有るのでしょうが、その他の製品ラインアップを見ているとまだまだオモチャっぽい物が多いですね。(それはそれで面白いのですけれど・・・。)ミニチャンプスが色々とアメリカ車を出す予定なので、どうなりますか・・・。そろそろ'70チャレンジャーが発売になるっぽい感じです。

トイカーの方、確かにトイザラス等でも標準スケールモノを目にする機会が減っていますね。当方は大型スーパー系のお店でウェリーのクラウンビクトリア・イエローキャブを見つけましたんで、案外そう言う所が狙い目なのかも?・・・。当方はどうしても欲しい物は高い送料をガマンして海外オクで入手しています。前回のトラックも、次回のネタもそんなモデルです。・・・我ながらホントに酔狂デス。。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
おお~、このセットをお持ちとは・・・当方と同じくなかなかの酔狂ぶりですね(笑)。

980円とはお得なお買いものでしたね。・・・しかし仮にも標準スケールのダイキャストミニカー3台に色々オマケが付いてこのお値段とは。。。原価は一体おいくらなんでしょうか?それとも、赤字覚悟の在庫処分でしょうかね~。そして、えるさん家では正しき玩具の使い方をされていると言う事ですね!

このセットに含まれているフォード・エコノライン、実は物凄いバリエーションを誇っているのです。ブルースブラザースのネタの時にちらっとお見せしたキャンパーもそうですし・・・。(全部プルバックで激走しちゃうのですけれど・・・。)フルサイズバンの1/43近辺スケールはなかなかミニカーがないので何気に貴重・・・と勝手に思い込んでおりマス。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10