1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

最近の働くクルマ~New Ray Peterbilt 355 Stake Bed Truck

最近のアメリカ車シリーズ、今回はちょっとフォードから離れて、働くクルマをご紹介したいと思います。今回の内容はお友達の覆面えるさんのコチラの記事、素敵なGMCステーキベッドトラックと勝手連となっております。


New_ray_355_1


↑ロードチャンプス製の'56フォードF100との並び。・・・余り大きさの比較になってない?


ご紹介するのは、ピータービルト355のステーキベッドトラックです。ピータービルトはアメリカのトラックメーカー、ケンワースと共にパッカー系列なのですが、同グループにはヨーロッパのDAFやレイランドも名を連ねており、トラックメーカーの業界再編を思い知らされます。同社の中型トラックの内、ボンネットタイプはこの335シリーズがクラス7, 330がクラス6, 325がクラス5に属するようです。クラスが違うもののキャブデザインは基本的に共通、各部にリベットが使われていたり、フロントガラスが2分割の平面ガラスだったりと、前回ご紹介したインターナショナルに比べると、よりゴツくて古めかしい顔付きをしています。ある意味、”アメリカン指数”はこのピータービルトの方が高いと言えるかも知れません。(笑)


ステーキベッドトラックはご覧の通りフラッドベッドトラックにステーキ(Stake=くい、棒、柵)を巡らせた荷台を持っています。嵩張る積み荷を積載するために囲いを作っている訳ですが、用途としては農作業関係が多いのではないかと思います。独特の佇まいでアメリカのカントリーサイドに良く似合いそうな雰囲気ですね。これに対し囲いのないフラットベッドは文字通り平らな台で低いアオリすらもありません。


New_ray_355_ft1 New_ray_355_rr1


モデルは以前ご紹介したインターナショナル4200ロールバックトラックと同じニューレイ製で、実車のほぼ最新型を製品化しています。アメリカの各メーカーのトラックを1/43スケールで製品化してくれていますが、シャシーの基本部分と架装部分はプラ製の共通パーツでキャブやエンジンフード、燃料タンク等の小物パーツで各社のトラックを作り分けています。樹脂部品を多用した廉価な製品ながらなかなか良く出来ていますが、何と言っても同一スケールで乗用車等と並べられるのが最大の魅力です。キャブのドアが開閉し、このステーキベッド車では荷台が上下します。(・・・でも柵は開かないですけど・・・/笑)


New_ray_4200_rool_back_ft1 New_ray_4200_rool_back_rr1


↑以前ご紹介した同じニューレイ製のロールバックトラック(セルフローダー)、インターナショナルの同クラストラックはこんなキャブデザイン。


Comments
 No title
おおー♪
お誘いありがとうございまーす、、早速、お邪魔いたしました、、

いやぁー(感嘆)、、良いですねー、、コレ、、
大好きなピータービルトと、またまたお気に入りのステーキベットの組み合わせなんて、もうサイコーです、、
ボディカラーも渋くて、ステキですねー、、

で、ステーキって、そんな意味があったのね(爆)、、米国車好きなのに、英語人が大の苦手な当方は、ぜんぜん知りませんでした(超爆)、、
てっきり、お肉を焼く、アレのなにかに掛けてだと・・(自爆)

でも、干草をいっぱい積んでみたいですねー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
物の味わい深さと言う点ではえるさんの所のGMCステーキベット、フォード・デリバリーには到底かないませんが、コレも安い割には頑張っているでしょ。ドアが開閉、荷台はダンプするのでホントに干し草とか積んでみたくなりますよね。

”ステーキ”の件は今回記事にするまで私もえるさんと同じ事を考えてました(笑)。そんでもって牛なんか運んだりするのかな・・・と。(爆)
電子辞書で調べてみたらそう言う事だったので、いかにも知った風に書いちゃいました。。。

このシリーズ、安さに任せて結構買い込んでマス。実はGMCのキャブもあるのですが未だ未入手です。

ケンワースのビバレッジトラックなんかも持っているので、も一つ勝手連出来そうかも(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10