1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

IXO Ford Crown Victoria NYPD Police

先回に引き続きフォード・クラウンビクトリア、NYPD仕様のポリスカーをご紹介します。一番下に関連商品(笑)のご紹介もありますので合わせてご覧下さい。


Ixo_crown_vic_nypd_03


↑後ろのイエローキャブは同じイクソのクラウンビクトリア、横を走り抜けている(笑)FedExはモデルパワー製のダッジ・スプリンターです。


ニューヨークから連想するクルマと言えば、多くの人が真っ先に思い浮かべるのはやはりイエローキャブでしょうか。ポリスカーが好きな方ならこのNYPD(New York City Police Department=ニューヨーク市警察)を連想するかもしれませんね。過去ご紹介したCHP(カリフォルニア・ハイウェイ・パトロール)、LAPD(ロサンゼルス市警察)などと共に映画やTVドラマに”出演”する事も多いので、画像をみればピンと来る方も多いかもしれません。上の画像はニューヨークの雑踏を再現してみようと思ったのですが・・・。ヒトもクルマも数が圧倒的に足りなかったでしょうか。。。


NYPDのポリスカーは、かつては明るいブルーのボディにホワイトのルーフと言うカラーリングだったのですが(個人的にはこちらの方が好き)、最近は経費節減のためかホワイト1色のボディにブルーのストライプというカラーリングになっています。まあ、吊るしの白いセダンをベースに、最小限の変更でなかなかカッコ良いカラーリングにはなっていますね。アメリカのポリスカーはボディサイドに色々とスローガンが書かれている事が多いのですが、NYPDではCourtesy(礼儀正しく・丁寧),Professionalism(プロ意識),Respect(尊敬・敬意)と書かれており、赤い頭文字を指してCPR等と呼ばれる事もあります。最近ではこのクラウンビクトリアの他、シボレー・インパラ、ダッジチャージャー等もポリスカーに採用されているようです。


Ixo_crown_vic_nypd_ft_03 Ixo_crown_vic_nypd_rr_02


↑あとはフロントピラーにスポットランプが欲しい所か・・・。


ミニカーはイクソ製のバリエーション、各部の標記やベクタータイプのライトバー等、NYPDとしての仕様が良く再現されています。前回記したルーフラインの硬さも、派手なカラーリングやライトバーのお陰で余り気になりません。テールランプ下のガーニッシュや、ホイールキャップの装着された姿は、長い歴史(?)を誇るクラウンビクトリアのポリスカーの中では比較的初期の仕様ではないかと思います。(前回ご紹介のノーマル仕様は'00年型。)


イクソのクラウンヴィクトリアはこの他に数種のポリスカーが発売済/予定となっています。NYPD仕様が発売された後、なかなか他のポリスカー仕様が発売されなかったのですが、最近になってモンペリエ警察仕様が発売され、ダーリントン・カウンティー・シェリフ仕様が発売予定となっています。当方の好きなLAPDやCHP仕様も是非製品化して欲しい所なのですが・・・。一番上の画像にちょっとだけ見えるイエローキャブ仕様も発売されています。


Ixo_crown_vic_nypd_02


↑スケールが近いとつい欲しくなる&並べたくなるんですよね~(笑)。悪い癖です。。。


・・・さて、今回も関連紹介行ってみましょ~(笑)。今回のネタはダイキャストのヘリコプターモデル、ニューレイ製のスカイパイロットシリーズのベル412、NYPD仕様です。当方、航空機関連の知識は甚だ薄いので、実機の事は詳しく解説出来ません。(スミマセン。。。)・・・が、米国ベル社製のこのカタチ、見覚えのある方も多いかと思います。航空機のモデルとしては余り精密な造りではないのかも知れませんが、NYPDのカラーリングが良く再現されていて嬉しくなります。ローターは畳まれた状態で箱に納まっており、展開すると十字型になります。サイドのドアが開閉するのはダイキャストならではの魅力でしょうか?


New_ray_bell_412_nypd_ft1 New_ray_bell_412_nypd_rr1 New_ray_bell_412_nypd_1 New_ray_bell_412_nypd_2


↑画像はクリックでちょっと拡大します。(いつもの事ですが・・・。)


ニューレイのこのシリーズは機種によって縮尺がマチマチなのですが、このベル412はスケール1/48で標準スケールのミニカーと近く、つい並べたくなってしまったのでした・・・。もとより実物のクルマとヘリコプターの大きさの相対比較なんてそうそう出来る事では有りませんから、多少のスケールの違いなど並べても全く違和感ありません。(と言うか何が正しいんだかよく判らないんで気になりません。/笑)このベル412、バリエーションにLAPD仕様も有ったりするから嬉しくなっちゃいます。・・・それにしてもヘリコプターとは言え、航空機の1/48は大きいですね。堂々としていて迫力が有りますが、保管場所にも困ります。。。


New_ray_bell_412_lapd_1 New_ray_bell_412_lapd_2


↑このベル412にはちょっと渋くて凄味のあるLAPD(ロス市警)仕様も有ります。(ポリスカーはウェリー製。)

スポンサーサイト

Comments
 No title
お♪、、怒涛の更新、、お疲れ様でつ、、

しかし、このニューヨーク市警ってのは、現行カラーも旧塗装も、ほんに絵になりますよねー、、77ダッジの旧塗装もいいけれど、現行もカッコいいなぁー、、

>>同じスケールで揃える、、
そそ、アタシもついつい住宅事情も考えずに、1/24でいろいろ(戦車からヘリまで)と揃えて、自爆してますー、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/9377676/#cm
 No title
覆面える様

またまた いらっしゃいませ~。
新しい方の塗装、色々と映画にも出ていて目が慣れて来ましたね。新型ダッジチャージャーも写真を見ましたがなかなかカッコ良かったです。真っ白のクルマにストライプとか貼ってるだけなんだから上手い事やってますよね~(笑)。手際の良いデザインと言うか、良い仕事してます。

旧塗装、'77と年式指定するって事は小さいボディで物凄くエラそうな顔のディプロマットでしょうか?それとも縦目のモナコ??当方はシボレーカプリース、四角いのも丸いのも似合うと思いマス。・・・ディプロマット、1/43で欲しいなあ。。。

>>1/24でいろいろ・・・御苦労、お察し致します。。ランボーの記事憶えていますよ。体積で言うと1/43比8倍以上大変ですね。。。
 No title
白地にスカイブルーの塗装の方、
ヘリも含め、好きな色使いなんで、見ててワクワクしてきます。
top画像の疾走してるような効果や、
後姿のマクロスの早瀬中尉風フィギュアもいいなぁヽ(´ー`)ノ

ベルのヘリは優しい形をしてるんで好きですね~!
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
NYPD、昔はポリスカーもヘリみたいなツートーンだったんですけど(ダイハード3なんかにたくさん出て来ます。)今はご覧のようなカラーリングです。こちらはTAXI NY等に出て来ます。

>>top画像の疾走してるような効果
この後、FedExのバンはスピード違反で捕まりました(笑)。コレはフォトショップエレメントのレイヤー機能とか使ってそれなりに手間掛けました。都会の喧噪みたいな雰囲気を狙ったのですが如何でしょうか。

フィギュアはHOMIES(ホーミーズ)と言うもので少しデフォルメされた頭身なんですよ。ミニカーとセットで海外オクで買ったのですが、コレがバス(の1種)なんで近々にプチ勝手連させて頂きますね。(2~3回先位かと・・・。)

ヘリコプター、1つこう言うの買っちゃうと色々興味が湧いちゃってアブナイですよね(笑)。
 No title
ヘリコプターも現在は新カラーです。
そのため、412のヘリは引退してたと記憶してます。

ゲームとかじゃバンバン落とされますが実際落とされたら迷惑ですよね。

いちつ数億はかかる代物ですから・・・。

私もNYPDの色は旧カラーが好きですね。

そういえばランナバウト3というゲームでは新カラーと旧カラー両方のパトカーが出てました。
旧カラーは追突してくるんですが新カラーは走ってるだけ。

それならまだしも、パトカーの車種がVicではなくまマーキュリーのグランドマーキときた。
実車いたんですかね・・・。
 No title
NONOJI様

はじめまして。
1/43アメリカ車中心の当ブログへようこそおいで下さいました。
コメント有難うございます。

当方は本来航空機関係は門外漢なのですが、このヘリはついつい
ポリスカーと並べたくなってしまったのでした(笑)。
ベル412はアメリカのヘリコプターらしくて好きなので、引退は寂しいですね。
ニューレイのこのシリーズでもアグスタのA119が新しいNYPDカラーで
発売されていて日本でも購入出来るようです。(しかも1/43!)
新しいヘリのカラーもなかなかカッコ良いですね。

ランアバウト3、当方も持ってます。エレノアとか出てくるやつですよね。
マーキュリーをポリスカーに使っている例は当方は聞いた事がありません。
まあ、グランドマーキスはクラウンビックと殆ど同じクルマではありますが・・・。
どうなんでしょうね・・・。

よろしかったらこれに懲りず、また遊びにおいで下さい。
よろしくお願い致します。
 No title
Pony41さんもランナバウト持ってるんですねぇ。
自分が子供の時にやってたゲームだけに思い入れ深いです。

箱庭ゲームのSaints Rowなんかではランナバウトに出てきた車のカラー真似したり・・・。

グランドマーキーのパトカーは実在しないんでしょうね。
それとエレノアじゃなくてシェルビーGT500です。

97年のVicが大量に走ってる光景なんてあったんでしょうかね・・・。

自分、ミニカーも集めてますが1/43は多いので、瀬間相内には置く場所もなく・・・。

大体、トミカサイズ~Nゲージサイズですね。集めているのは。
 No title
NONOJI様

いらっしゃいませ~。
何を隠そう、レース系ゲームだけをプレイするためにPS2を買いました。
当然、グランツーリスモに大ハマリしたのですが、あのストイックさ
に息苦しくなって、「ランナバウト」「DRIVER」「ニード・フォー・スピード」など、
街中暴走系ゲームにハマってました。個人的には「DRIVER」の
1作目がツボです(笑)。

ランナバウトに登場するのはエレノアではなくノーマルの’67シェルビーGT
でしたね。でもNOSを装備していたのでジャンプしてNOS噴射すると
大ジャンプになるのでした(笑)。

・・・ブログを始めたらゲームで遊ぶ時間が無くなりました&お金が廻らず
PS3はいまだに買ってません。。。
Nゲージサイズも最近は種類が増えてなかなか面白そうですよね。
アメリカ車の種類が増えたら、ちょっとアブナいかもです。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11