1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第48回全日本模型ホビーショー調査報告Part2

さて、第48回全日本模型ホビーショー報告のPart2であります。(画像はクリックでちょっと拡大。)


Prs15_2 Prs16


↑童友社ブースで展示&販売されていたビックリ分解自動車。プラモデル誕生50周年記念限定モデルで、'60年代当時のヤマダの金型を使用し、箱まで当時と同じように再現した復刻版キットです。(プラモデル50年史の小冊子入り。)こうした黎明期の金型がしっかり保存されている事や、自社の名称を外箱には一切入れなかった童友社の姿勢には頭が下がります。いや~実物を見ると実に良い味わい。オペルとフォードの2車種がありましたが、当方はアメリカ車好きなのでフォードを記念に購入です。


Prs19 Prs20


↑トミーテックのブースにはMOTOR-MANでお馴染み、スーパーベルズの面々が・・・♪ドア閉まりま~す♪。


Prs21 Prs22 Prs23 Prs24


↑今回のホビーショー、新製品の展示よりイベントの方が楽しかった・・・。国産プラモデル誕生50年の歩み展や昭和30年代のロボットプラモデル展にはマニア垂涎のお宝がたくさん。そこかしこから「懐かし~。」「コレ、売って欲しい・・・。」といった声が漏れ聞こえておりました。


Prs25 Prs29 Prs31 Prs32


↑そして何より素晴らしかったのは小松崎茂氏の原画展。プラモデルのボックスアートや少年誌の図解で子供たちの想像力を掻き立てた、氏の筆致や構図のダイナミックさにしばし見惚れてしまいました。いや~感動しました。何かの機会にまた展示して欲しいと思います。(・・・特に撮影禁止にはなってなかったと思うのですが。フラッシュは一切使わなかったし、照明が映り込んだり斜めから撮ってるようなモノばかりなんで掲載お許し下さいませ。)


・・・例年、ホビーショーの後は都内のミニカーショップで”2次調査”を敢行するのですが、今年はあのミスタークラフトが閉店してしまったり、我々のサイフの中味が寂しかったりで、なんとなく不完全燃焼なまま終わってしまいました。。。最後に納会を行ったファミレスも土曜の夜だというのに淋しい入り。賑やかなホビーショーの一方で世の不景気を肌で感じた1日でした。。。


と、言う事で次回から最近のアメリカ車シリーズに戻りマス。

スポンサーサイト

Comments
 No title
コレは凄いお宝でつねー、、

この中で持っているのは、ニチモのクラウンパトロールくらいかなぁー、

ほら、20年前に、デッドストックが大量に発掘されて、海老名の模型店で販売、即完売、となったアレでつ、、

当時、海老名在住でしたので、なんとか1個だけ、入手できました、、
 No title
覆面える様

あのデッドストックを入手されたんですか!?そして海老名にお住まいだったとは・・・20年前だとちょうど入れ違いだったかもしれません。当方はその頃に社会人になって以来、藤沢・綾瀬界隈に住んでおりマス。

えるさんがブログで紹介されていたビックリ分解自動車、今回会場で入手出来ました。ほのぼのしててイイ味わいですね~。スゴク気に入ってしまいました。会場価格は¥2,000-だったのですが、定価を知ったのは帰って来てからでした。。。も1個買っても良かったかな・・・。

小松崎茂さんの原画は素晴らしかったですよ~。感動と同時に子供の頃のわくわくした気持ちを思い出しました。
 No title
こっちではやっぱロボットですねぇ!
一瞬、再販されるのかと思って歓声を上げてしまいました  (´・ω・`)
あるコレクターが自分のコレクションを集めた本を
自費出版してるんで、その絡みですかね~。

できればキットを再販してほしいけど、
今これらの金型持ってる可能性のあるバンダイには
イヤな連中がへばりついてるので、出たとしても
またクソ高くなりそう……(嘆
 No title
fziro様

ぬか喜びさせっちゃってスイマセン。。。出品者はチェックしてませんでした。いろいろ貰って来たパンフは出張報告として(?)職場に持ってちゃったんで(笑)明日にでも調べてみます。

いや~ホント、今回のホビーショーはイベントの方が楽しくて新商品調査が手薄になっちゃいました・・・。本文にも書きましたが、アメリカ車系&ダイキャストミニカーの新商品が少なかったと言う事も有るのですが、(よくよく考えると元々プラモデル・ラジコンショーなんですけどね。。。)世相が暗くなって来るとこう言うほのぼのしたオモチャに惹かれるのかもしれませんね。

当方はメーカーの裏事情はよく知らないのですけれど、ビックリ分解自動車で見せた童友社の心意気は気持の良いものに感じられました。イベントのテーマにも合っていたし”やるなあっ”て感じでしたよ。
 No title
再販と言えばタミヤのスロットカーも再販希望ですね。そして、再販に強い童遊社にはぜひともコグレのスロットカー(金型残ってないだろうな)と元オオタキのマッスルカー(1/20)シリーズの追加販売(ここ2~3年見てない。チャレンジャーとクーガー作りたいのに)希望!
あと、私の叔父は小松崎 茂の画集を返して欲しい。そういえば最近、その手のボックスアート見ないですねぇ。高荷 義之が亡くなったらカッコイイボックスアート描ける人が居なくなるのでは?あるイミ、一つの文化の消滅。
 No title
桃色ジープ様

コグレのスロットカー、金型残ってるんでしょうかね~。正直、当方はあまり馴染みがなかったのですが、同社のキットは、C2スティングレーやマスタング等、今見てもプロポーションの良い物が多いですよね。

オオタキの1/20は子供の頃の私には高値の花でした。。。1/24の”ムスタング・マッハ1”はたくさん作りましたケド・・・。今も作りかけのサンダーバードが家に転がってマス。クーガーは1/20しか無かったのでしたっけ?

画集は是非とも回収して下さい(笑)。しかし原画の迫力と言うのも良いものでした。ホントに感動しましたよ。・・・たくさん写真撮ったのですが、著作権とか色々問題もありそうな気がしたのでアップは控え目にしました・・・。
 No title
おお取材記事みたいになってる。
明らかにブログに載せるの前提で写真撮ってる!!バスの新製品もリポートして下さい。
 No title
aotoinu様

いらっしゃいませ~。
・・・inu??? ・・・aotoさん・・・ですよね?
そりゃもう、高い交通費と入場料払ってるんだから、ブログに活用しない手はないです(笑)。
・・・バ、バスはねですね~(汗。。。)1/32プラモデルでセレガ、ガーラに加え、エレガや三菱エアロ~が発売になるらしいです。それから1/87や1/150がたくさん(汗汗。。。。)写真は・・・ス、スイマセン撮ってナイです。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08