1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

がんばれクラウンビクトリア!!アメリカン・フルサイズ最後の砦~ixo Models '00 Ford Crown Victoria

前回のリンカーンと同じく最近と言うにはやや古い年式のクルマになってしまいましたが、コチラはポリスカー/タクシー用として2009年もまだまだ現役!がんばれクラウンビクトリア!!


Ixo_00_crown_vic


↑ノーマル仕様とは言え、黒塗りだとやっぱりこんなイメージですよねえ。。。


・・・と言う事で、CHP特集でもさんざんご紹介したフォード・クラウンビクトリアです。実車については過去にもご紹介した通り、パンサーと呼ばれるボディとは別体のシャシー・フレームと全長約5.4m、前幅約1.98mの堂々たる車体を持ち(それでも往年のフルサイズからすれば随分小さくなっていますが・・・)、SOHCの4.6リッターV8エンジンを搭載した4ドアフルサイズ・セダンで、(多分)現在も生産が継続されているという意味では旧き佳きアメリカ車の伝統を今に伝える孤高の存在(?)となってしまいました。追突対策でリアバンパーを大型化したり、ドディオン・アクスルのリアサスを変更したりと言った変更を受けつつ、基本的なスタイルは10年以上殆ど変わっていません。先回も触れたように、すでに一般ユーザー向けの販売は終了しており、フリートユース向けの販売のみとなっています。


'08モデルイヤーからエンジンがFlexible Fuel Capabilityと呼ばれるアルコール混合燃料対応仕様となり、ハイブリッドとは違う形での環境対応を図っているようです。混合比率アルコール85%、ガソリン15%のE85対応で、これならニューヨーク市長もイエローキャブとしての使用を許してくれるかも!?


Ixo_00_crown_vic_ft1 Ixo_00_crown_vic_rr1


ミニカーはIXO製、フルサイズセダンのミニカーと言えばポリスカーやタクシーになってしまう事が多いのですが、ノーマル仕様での製品化は嬉しい限りです。(・・・しかし、トランクリッドのアンテナがちょっとアヤシイ。。。)さすがに一流メーカーの製品だけに完成度の高い仕上がり。メッキパーツ等、ディテール表現も清潔感に溢れています。まあ、総合的には1/43のミニカーでは最良の出来と言えると思います。一つだけ惜しいのはルーフライン。実車は大柄なセダンらしく、意外と優美な曲線を描いていたりするのですが、このモデルはちょっぴり線が硬い感じがします。リアドアのディビジョンバーも省略されています。後々色々なバリエーションが出るのだろうなと思っていたのですが、やはりポリスカーやタクシーのバリエーションが発売されました。(これらも別途ご紹介の予定。)


Ixo_00_crown_vic_ft2 Ixo_00_crown_vic_rr2


今日の社会情勢やアメリカの自動車メーカーの置かれた状況下では、いつ無くなってもおかしくないクラウンビクトリア、1年でも、いや半年でも長く生き延びて欲しい。がんばれ!クラウンビクトリア!!


Comments
 No title
お久しぶりとなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。

クラウンビクトリアのノーマル仕様のミニカー、珍しい存在ですね。
同車でイメージするのがまずタクシーかポリスカーという…アメリカの一般家庭で使われているイメージが殆どないもので。
逆に言えば、まだアメ車のフルサイズはポリスカーやタクシーなどで一定の需要は見込めるという事なのかも…?
できればなくならないで欲しいものであります。
 No title
尾羽様

いらっしゃいませ~。
こちらこそ本年もよろしくお願い致します!

ixoのようなちゃんとしたメーカーが、ノーマル仕様のフルサイズセダンを作ってくれというのは本当に有難い事です。

特に最近は映画でも名バイプレーヤー振り(コメディアン振り?)を発揮しているこの型のクラウンビクトリアは馴染み深くて大好きな存在です。やっぱりと言うべきか、このモデルは日本ではあまり売れなかったようで、一時期はヤフオク等で安価に出品されていました。。。

クラウンビクトリアと言えば50年代から存続する由緒正しき名前。フリートユースのみで風前の灯火という状況はやっぱり悲しいです。本当に末長く生き延びて欲しいものですね。
 No title
なんか、刑事モノの覆面みたいですねー、、

でも、クラウンビクトリアでフォーマルセダン仕様なんて、、本国でも、一般人で乗っている人なんているのかしら(爆)、

モデルはとってもいい感じで、ステキですね、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
やっぱり黒塗りでトランクリッドにアンテナだとアンダーカバーカーかSPかって雰囲気ですよね(笑)。一般のお客さんの場合、ちょっぴり高級なマーキュリー・グランドマーキスって事だったのでしょうか。雑誌か何かで保守的で、年齢も高い層が買うみたいな記事を読んだような気がします。

某雑誌でタウンカーとマーキスがカタログ落ちしたって書いてあったのですが、リンカーン、マーキュリーのサイトを見ると2009年モデルが存在するんですよ・・・生産は終わったけど在庫が残ってるってことなんでしょうかね~。前の記事に加筆しないと・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08