1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

惜別、この先リモはどうなってしまうんだろう?Sun Star '00 LINCOLN LIMOUSINE

余りの嬉しいニュースでまたまた飛び入り企画が入ってしまいましたが、気を取り直して”最近のアメリカ車・フォード編”今回は長~~~いクルマでいってみましょう。


Sun_00_lincoln_limo_1


↑ixo製の'67年型とSan Star製の'00年型リムジン。これもまた佳きアメリカの伝統ですよね。


・・・果たして2000年型のこのクルマを”最近”と言っていいのか微妙な所ですが、フェイスリフトを受けつつ昨年まで生産されていたので、まあ、良しとして下さい。・・・そう、つい最近まで・・・非常に残念ですが、このストレッチド・リモのベースになっているリンカーン・タウンカーは、マーキュリーのグランド・マーキス共々とうとう2009年のモデルラインナップから落されてしまいました(合掌)。訂正;事情は良く判りませんが2010年モデルでも販売が継続されています。(2009年12月13日。)残るフォード・クラウンヴィクトリアも一般ユーザー向けは既に2007年型で終了、旧き良き独立フレームのフルサイズアメリカンは、ポリスカータクシーのフリートユース向けに辛うじて残るのみとなりました。


Sun_00_lincoln_limo_ww_ft2_2 Sun_00_lincoln_limo_ww_rr2_2


既に後継車種とも言えるリンカーンMKSが発表されている以上、仕方がないと言えば仕方がないのですが、前輪駆動でV8エンジンも無しというのは時代の要請とはいえ、無責任な一アメリカ車ファンとしては一抹の寂しさを禁じ得ません。まあ、今の米自動車メーカーはそんな事を言っていられるような状況では無いのですけれど・・・。リンカーン・タウンカーについて簡単に触れておくと、フォード・クラウンヴィクトリア、マーキュリー・グランドマーキスと同じ独立した”パンサー”と呼ばれるフレームを持ち、4.6リッター、SOHC V8エンジンを搭載したフルサイズ・セダンで、言うまでもなくそれらの中では最も高級・高価なレンジに属するクルマです。兄弟車共々カナダの工場で生産されていました。



Sun_00_lincoln_limo_ww_ft1 Sun_00_lincoln_limo_ww_rr1 Sun_00_lincoln_limo_wb_ft1 Sun_00_lincoln_limo_wb_rr1 Sun_00_lincoln_limo_bb_ft1 Sun_00_lincoln_limo_bb_rr1


↑う~ん。画像が普段に比べ大幅に横長です(笑)。(クリックでちょっと拡大。)


モデルはサンスター製、前述の通りリンカーン・タウンカーをベースにしたストレッチ・リムジンのミニカーです。1/43とはにわかには信じがたい長さです(笑)。当方の知っている限りではカラーバリエーションはお見せしている3種類、白いのはハリウッド、黒いのはワシントンDC界隈に似合いそうですね(笑)。写真では判りにくいですが、全車バイナルトップ仕様になっていて、皮シボの質感やツヤの具合もなかなかリアルに仕上がっています。向かい合わせのリアシートや、ミニバー、サンルーフとリムジンらしい見せ場がたくさんあります。また、最近の1/43ミニカーには珍しくエンジンフードが開閉します。時々コレのボディをぶった切って、ノーマルのリンカーン・タウンカーにしてみたいと言う誘惑にかられるのですが・・・ダイキャストのボディではなかなか難しそうですね。


Sun_00_lincoln_limo_2 Sun_00_lincoln_limo_3


ベースになる大型セダンの減少に伴い、ストレッチリムジンの行方も大いに気になる所です。キャデラックの次期大統領用リムジンはピックアップ&SUVのシャシーをベースにしているという話も聞いた事があります。豪華で優雅なストレッチ・リムジンも過去の遺物になっちゃうんでしょうか?その内生き残ったクラウンヴィクトリアがリモになったりして!?・・・それはそれで面白いかもしれません。


Comments
 No title
いやいやいいや♪、これはご機嫌ですねー、、

アタシもリムジン大好きですけど、、例の1/24のシリーズを買いあさっていたら、置く場所が、、

でも、1/43でも巨大ですねー、、

で、、
>>前輪駆動でV8エンジンも無し・・・
そんなの米国車じゃなーい(爆)
せめて、トロナードみたく、V8だけは欲しいでつ、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
1/24のリムジンってヤトミンでしょか?迫力ありそうですね~。1/24や1/18も魅力的なんですけどやっぱり置く場所が。。。値段も費用対効果的には1/43よりもお買い得感があるのですけれど・・・。

このモデル、測ったら全長約16.8cm、実物換算でおよそ7.2mでした(笑)。。。
絶滅も或いは致し方なしか!?

>>せめて、トロナードみたく、V8だけは欲しいでつ、、
アメリカ人はV8好きですから、この先景気が上向いたら懲りずに搭載してくれるんじゃないかと期待しているのですが・・・(笑)。オバマ大統領のキャデラックはキャプテンスカーレットの強力装甲車並みの重装備らしいです。
 No title
リムジンといえば、オバマさんの専用車がニュースになってましたねぇ!
Ponys41さんとしては早くアレの1/43ミニカーも欲しいところですか?

vip専用車ってミニカージャンルの一つにもなってるから、
そのうちフィギュア付きで出そうかな?(笑)
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
オバマさん専用キャディ、多分実物は物すごくデカイのではないかと想像しています。会社の同僚が色々とネタくれたんですが、ドアなんか強力装甲車もビックリですよ↓
http://wiredvision.jp/news/200901/2009010821.html

ちょっとゴツすぎて優雅さに欠けますが、ミニカーになる可能性は有りますね。そうしたら・・・お値段にもよるけどやっぱり買っちゃうでしょうね~(笑)。フィギュアはノッチに似ないように気を付けてもらわないと・・・(爆)。

以前、ミニチャンプスにリンカーン・リムジンのケネディ仕様って有りましたけど、なんかシャレにならなくて買う気になれませんでした。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10