1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

今年最後の第78回ワンダーランドマーケット

本日12月19日(日)は今年最後のワンダーランドマーケットの開催日でした。


781_2 782_2


↑出品はミニカーのみならず、ティントーイ、プラキット、キャラクターものまで様々。


とうとう今年は年3回行われるこのアンティークトイの一大ノミの市に皆勤してしまいました。場所はいつもと同じ横浜産貿ホール。今年は少し早く会場入りしたせいか、いつにもまして人が多いのにビックリ。会場には有名ショップのオーナーさんをはじめ、北原照久さんや門内文明さんの姿も・・・。毎回の通り実車の展示や、更にはイベントとしてアニメ鉄腕アトムのウランちゃん他の声優である水垣洋子さんのトークショーやサイン会もあってノミの市以外の面でも充実した内容となっていました。個人的にはブログ関連でお会いしたいと思っていた方とお話し出来たのも大きな収穫 でした。


783_2 784_2


さて、今回気になっていたのはショップ系ではない一般参加のフリーマーケットが併設された点でした。今回が初という事でまだ参加があまり多くなかったですが、結構にぎわっているように見えました。来年はこの企画が更に発展すると掘り出し物をゲットするチャンスが増えそうな予感・・・ちょっと楽しみです。


Franklin_mint_63_avanti_ft1


Franklin_mint_63_avanti_rr1


↑ミニカーのコンディションは至って良好、1/43では貴重なモデル化です。


・・・で、今回の当方の収穫物は、フランクリンミントの'63スチュードベーカー・アヴァンティ。かのレイモンド・ロウイの手になる流麗な4シータークーペ。その個性的なボディラインはFRPによって製作されていました。このモデルは以前から入手したいと思っていたのですが、コンディションや価格の面で中々良い出会いがなかったのでした。今回晴れて入手した品は箱は有りませんでしたが(フランクリンの箱はそもそも余り魅力的な物ではありませんが・・・。)コンディションは上々、価格も新製品当時の定価の半分以下でゲットしました。その他HW等も数点入手。


Franklin_mint_63_avanti_ft2 Franklin_mint_63_avanti_rr2


↑細密な作り込みながら各部が開閉するのはフランクリンの1/43モデルの特徴です。


と言う事で当方の気になる2010年の模型関連イベントは全て終了。(後は普段お世話になっているショップの年末セールのみ!?/笑)来年はどんな出会いがあるのか・・・今から楽しみです。

スポンサーサイト

Comments
 No title
お~、ワンダーランドもフリマ併設ですか~!
って、新横でやってた頃って個人ディーラーもけっこういませんでしたっけ?

不況でプロが減って、また個人でコレクションを処分したい人が
増えてるのかもしれませんが、まぁ掘り出し物が見つかれば
結果オーライですよね!

アバンティかっこいいなぁヽ(´ー`)ノ
名前からしてアメリカの私立探偵とかスパイが乗ったらハマリそう!
 No title
fziro様

いらっしゃいませ~。
そうですね~、昔は誰が業者さんで誰が個人だか分からないようなごった煮
的な感じがして、それが魅力でもありましたよね。
今年はまだフリマ出店の方が少なかったので、来年はもっと増えるといいな
と思います。(出店しちゃったりして/笑)

年3回通うと正直商品も見憶えのある物が多くなっちゃうのですが、それでも
探すと何かしら見つかるものですね。

アヴァンティはロウイの個性的なデザインが好きでいつかは入手したいな
と思っていました。実車も結構な高級車だったようなので、お金持ちが趣味で
探偵やってるみたいなお話に似合いそうかもです。・・・あ、ボンドがアメリカで
活躍するのにも良さそうですね(笑)。
 No title
おおっ♪

アヴァンティだぁー、、

たしかに、このフランクリンのモデルが、1/43サイズでは唯一無二ですものねー、

あ、、最初の会場の写真、中央左に写ってる白いロケット、、どこかで見たようなぁー、、プライスは幾らでしたかぁww

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/19444447/

あっ、その隣のアポロ着陸船も、現在レストア待ち中です、、
楽しそうだなぁー、、いいなぁー
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
このアヴァンティは長い間探していたんですよ~。
eBayもウオッチしてましたが、古のフランクリンは車種によっては彼の地
では意外と高値になりますね。日本の方が相場が低目な気がします。
会場には他にも気になるフランクリンが数台。大体4000~5000円位でした。
値引き交渉すればもう少し安くなったかもです。

えっと、、アンティークのティントーイは当方には手出しが出来ないので価格は
チェックしてませんでした(汗)。。。ごめんなさい。。。m(_ _)m
錚々たる古の玩具を眺めるだけでも入場料を払う価値がありそうですが、
えるさん家もワンダーランドマーケットに負けない位のワンダーランドになって
いそうですね~。コレクションを拝見してみたいです。
 No title
いいなぁ…フランクリンミント。。。
素敵だな…スチュードベーカー。。
「味わい」ありますねぇ!

今度はご一緒させてくださいね。

かわらぬ交誼をありがとう。
これからも どうぞ よろしく!
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
久しぶりにコメントを頂いてとても嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
趣味の事ゆえ、お互い自分のペースでのんびり行きましょう(笑)。

このフランクリンミントのアヴァンティはホントに欲しかった1台でした。
IXOの別ブランド、プレミアムXからはスタッツ・ブラックホークも
発売予定になっているので、いずれは机上で並べて眺めてみたいものです。

ワンダーランドマーケット、次回は来年4月開催予定です。
ご都合がつくようでしたら是非ご一緒しましょう!

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08