1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

'69もあります。 ~Dimension4 '69 Dodge Charger HEMI

え~、嬉しい新製品が続いたので中断気味でしたが、ダッジ・チャージャーのご紹介を続けたいと思います(汗)。


Dimension4_69_charger_ft1


Dimension4_69_charger_rr1


↑素朴な出来ですが、ちゃんと'69になってます。・・・但しルーフ後端形状は正しくありません。


グッドスマイルレーシング、ミニチャンプス、スパークの新製品ラッシュで間が開きましたが、先にご紹介したダイメンション4、'68の他に'69も製品化していますのでご紹介したいと思います。'68年型としてデビューした2代目ダッジ・チャージャー、翌'69年型はフロントグリルが左右2分割となりテールランプも丸4灯から横長の独特な形状の物に変わりました。その他、'68年から装着が義務付けられたサイドマーカーは、'69年型では小さな丸型からやや大型化された長方形の物に変更されています。


Dimension4_69_charger_ft2 Dimension4_69_charger_rr2


↑この赤と黒の2トーンは1/43ミニカーでは人気のカラーです(笑)。


映画ブリットで殺し屋2人組が乗っていた'68に対し、ダーティ・メリークレイジーラリーや、爆発!デュークのジェネラル・リーとして大活躍していたのがこの'69年型となります。ワイルドスピードシリーズでドミニクの愛車として登場するのは'70年型ですね。毎度同じことを書いて恐縮ですが、映画では印象的な悪役を演じる事が多く、悪役故にその散り際が派手なのも共通する傾向です。こうした映画やTVの撮影でどんどん壊されちゃうと、このクルマは絶滅危惧種になってしまうのではないかと心配になります(笑)。


Dimension4_69_charger_1


Dimension4_69_charger_2


↑フロント&リア廻りは一応別金型で作り分けられています。前後フェンダーのサイドマーカーは'68では本当は丸型です。


・・・と言う事でダイメンション4製のミニカーです。何故かルーフの形状がリアピラーにフィンのないチャージャー500風になってしまっているのは同社の'68年型と同じですが、ユルいながらもフロントエンドやリアエンドはしっかり'69年型として作り分けられています。同一ブランドで'68と'69を作り分けている例は1/43では他に例を見ないのではないかと思います。赤のボディに黒のバイナルトップ・・・と言ってもこのモデルはルーフ部がツヤツヤの黒なのでツートーンペイントみたいですが(笑)のカラースキムは1/43のミニカーでは定番のようで、この後ご紹介予定のミニカーが2台ありますし、ミニチャンプスからも発売になるようです。



YouTube: Cannonball - Scene 16


そうそう、チャージャーと言えばこんな映画も・・・バートレイノルズ版の以前に、デビッド・キャラダイン主演、ポール・バーテル監督という”デスレース2000年”コンビで製作された”爆走!キャノンボール(原題;CANONNBALL)”。レイノルズ版とは全く別物の映画です。マスタングは'69、チャージャーは改めて見ると'68のようですが、ここでも主人公=マスタング、悪役チャージャーという図式が・・・(笑)。日本ではDVDはおろかVHSも未発売だったと言われるカルト作。本国ではDVD出てるんですけどね~。


さて、ご紹介しているダッジ・チャージャー、次回は羽の生えたヤツにしましょうか・・・。


・・・その前にクリスマスネタどうしよう。。。


Comments
 No title
チャージャーはあるイミ売れっ子悪役、あのサングラスを掛けた様なニヒルなフロントマスク、TATOOを連想させるバンブルビー・ストライプ。腕っぷしの強さを連想させるヘミorマグナムE/g
映画での名悪役っぷりとは逆に、NASCARでの華々しい活躍等"普段は爽やかスポーツマン"なギャップ。

正に自動車界の八名信夫w
ハリウッドの悪の華

そしてクライスラーグループは自動車界の悪役商会w


コレって褒め過ぎですかね?

けど、そんなチャージャーだから大好きな俺w
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。

>正に自動車界の八名信夫w
>ハリウッドの悪の華
>そしてクライスラーグループは自動車界の悪役商会w

製造当時はともかく、ワイルドスピードシリーズ等、今でも名悪役として
活躍を続けているんだから大したものですよね~。
60~70年代のクライスラーは、ホント、会社自体が悪役商会みたいな
雰囲気を漂わせていますよね(笑)。

チャージャー特集、年末の為何かと割り込み企画が入ってしまって
申し訳ありません。m(_ _)m
明日はワンダーランドマーケットに行く予定ですし、クリスマスも近いし・・・
このままではチャージャー特集は年を越してしまそうです。
ちょっとまずいです。「まずい~。もう一杯。」(by八名信夫/笑)

今頃海を渡って日本に向かっている新ネタも有りますので、どうか気長に
お付き合い下さいませ。
 No title
MOPARの為なら…イヤ、チャージャーの為なら幾らでも待ちますよ!
 No title
桃色ジープ様

またまたいらっしゃいませ~。
スミマセンですm(_ _)m
チャージャー、チャレンジャー以外のモパーもそろそろ行かないといけませんね。
来年はもう少し計画的に特集を組みたいと思います。。。
どうか長~~~い目で見てやって下さいませ。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11