1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

飛び込み企画第2弾;2台のべビーーカマロ ~MINICHAMPS '67 Chevrolet Camaro, Spark Sunoco Camaro

ダッジ・チャージャー特集が中断気味ですが、、今回も飛び入り企画。最近の嬉しい新製品、2台の初代カマロをご紹介します。ミニチャンプスの'67カマロとスパークのペンスキー・スノコ・カマロ、'68年のトランザムレースウイナーです。


1st_camaro_1


↑コンペティションとロードバージョンの2台の1st.カマロ、同じ時期に別のメーカーから発売となりました。


Minichamps_67_camaro_ft1


Minichamps_67_camaro_rr1


↑ヘッドランプの内側の丸いクリアランスランプ、三角窓が'67の証


フォードやクライスラー系のクルマを中心に、実はアメリカ車も結構製品化しているミニチャンプス。何故かGMには冷たく、レーシングモデルを含めたコルベットを別にすればシボレーのミニカー化は初なんじゃないかと思います。このモデルは今年5月の第49回静岡ホビーショーでサンプル展示を見て心待ちにしていた製品でした。実車の登場初年モデルを製品化する事が多い同社、1st.ジェネレーションのカマロもマッチョなスタイリングで人気の高い'69年型ではなくシンプル&クリーンな初期タイプ、丸いクリアランスランプ、ドアに三角窓付、サイドマーカー無しの'67年型をプロトタイプに選んで来ました。


Minichamps_67_camaro_ft2 Minichamps_67_camaro_rr2


↑グリルのバッジからすると仕様的にはSSなど高性能バージョンではないようです。


モデルの出来はなかなかに良好。'71マスタングや'70チャレンジャー等、同社のアメリカ車はとかく車高を落としがちな傾向が見られましたが、このカマロはストック状態の適正な車高が再現されているように思います。プロポーションも良好で実車のシンプル&クリーンでありながらグラマラスな雰囲気が伝わってきます。製品名は単に"Chevrolet Camaro 1967"となっており、エンジンフードとトランクにストライプが配され、リアスポイラーが装着されているものの、ホットバージョンのSS仕様にはなっていないようです。この辺り同じ初代カマロでもコンシールドヘッドランプ等のアピアランスパッケージ付、高性能版のSSで製品化されたマッチボックスマテルの'68とは対照的です。本拠がドイツのブランドのせいか、アメリカ車の仕様についてはちょっぴり拘りが薄い感じもします。


Spark_68_sunoco_camaro_ft1


Spark_68_sunoco_camaro_rr1


↑使い古された表現ですが、獲物に飛びかからんとする肉食獣のような力感溢れるスパークのペンスキー・スノコ・カマロ。


さて、もう一台はこちらも事前に画像を見て大いに期待していたスパーク製品。BOSSマスタング、ジャベリンAMX、ファイアバードトランザム、AARクーダ、チャレンジャーT/A・・・錚々たるクルマ達が威信と市販車のセールスアップを掛けてしのぎを削り、熱い火花を散らしていた黄金期のSCCA Trans-Am レース、ロジャーペンスキー率いるSUNOCO(SUN MOTOR OIL)からエントリーし、マーク・ダナヒューのドライブで'68年のシリーズチャンピオンを獲得したカーNo.6です。


Spark_68_sunoco_camaro_ft2 Spark_68_sunoco_camaro_rr2


↑プロポーションは正確さを目指したと言うよりは実車のイメージを大切にしたディフォルメが成されているように感じられます。


モデルの出来はこちらも素晴らしいモノ。そのプロポーションには若干のデフォルメも入っているように感じられ、実車のグラマラスな曲線美がより強調されたような仕上がりになっています。塗装やデカールも美しく、リアピラーからフェンダーにかけてのラインが美しい!コンペティション仕様な事もあって今にも走り出しそうな躍動感、凄味のような物が感じられます。レース物よりロードバージョンの方が好みな当方ですが、往年のNASCARとTrans-Amだけは別。スパークの新製品にはTrans-Amレース仕様の’67マスタングHT(ジェリー・タイタス)、’70シャパラル・カマロ(ジム・ホール)もアナウンスされており、今回のカマロを見る限りではその仕上がりには大いに期待出来そうです。・・・この際なんでパーネリー・ジョーンズの’70BOSSはじめ主要なTrans-Amマシンも一気に逝っちゃって下さい。頑張って買いますから(笑)。



YouTube: Trans Am racing


↑う~ん往年のトランザムレース、この目で実際に見てみたかったな~。

スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは!
ストック状態のシンプルな姿は好感が持てますが、
やはり太めのタイヤを履き車高が若干落とされ、控え目なスポイラーが付加されたカマロは別次元のカッコ良さを発揮しますね。

マスタングやコルベットなどと比べても、カマロは一番好きな形してるんですよね。
でも、私もロードカーびいきなのでミニチャンプスにはSS他、マッチョでいかしたカマロもモデル化してもらいたいところです。
 No title
hiroki様

いらっしゃいませ~。
ブログ博覧会お疲れさまでした。m(_ _)m

やはり日本ではフォードよりGM、マスタングよりカマロの方が人気が高い
でしょうかね~。ミニチャンはカラバリを必ず展開する筈なので、ブルーメタリック
やオレンジでSS仕様を発売して欲してくれたらなあと思います。

Trans-Amレースはこうしたただでさえ押し出しの強いポニーカー達が、
更にスゴイモディファイを受けてレースをしていたのですから、さぞかし
大迫力だっただろうなあと思います。ホント、この目で見て、耳で聴いて
みたかったなあと思います。
 No title
>>ミニチャンプス、、何故かGMには冷たく・・
うんうん、たしかにー、、ミニカーメーカーが、トヨタに冷たいのと同じでつねw

日産名車シリーズなんて、そのサエたるモノで、トヨタ名車シリーズがゼッタイに出ないでしょうし(爆)

で、この、テロッとしてホワイトボディが、なんとも良い感じであります。
Trans-Am レース仕様も魅力的ですねー、、

あ、アタシもー、、見たかったですねっっー、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
今回の記事をアップする前に、一応ミニチャンプスのサイトを確認してみた
のですが、やっぱりシボレーはコルベットしか発売していないっぽいです。
これを契機にビュイックやらオールズやらも色々出してくれると嬉しいのですが・・・。

・・・嬉しいのですが。。。今回の2台や前回のグッドスマイルが立て続けに発売で、
嬉しい悲鳴が本当に本当の悲鳴に変わりつつあります(笑)。ここに来てまたNEO
の入荷もありましたし・・・。ボーナス出てなかったら家庭内破産でつ(笑)

Trans-Amレース、我が家には6000円ぐらいで買ったリージョンフリーの
DVDプレーヤーが有るので、(海外DVDも結構ちゃんと観られます。)
アメリカのDVDを買って観てみたいとか考えている今日この頃です。

あっ、その前に日本語吹き替え付の「キャノンボール」Part1を買わないと!!
 No title
動画があまりにもステキ過ぎる!
ムーンアイズ辺りでTrans-Amレースのビデオ出して欲しい。BRE510のビデオを発売してるから出来なくはないハズ。
BGMもイイなぁー(誰だろう? ボーカルの声がレッチリっぽいけど)CD欲しいな。

ミニカーの方も、カマロ&マスタングだけでなくクーガーやクーダ、チャレンジャーにジャベリン、ファイアバードとトランザム、サメカマ…とバリエーション増やして欲しいです。
出たらチャレンジャー・クーダ・ジャベリンは買うw
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
>ミニカーの方も、カマロ&マスタングだけでなくクーガーやクーダ、チャレンジャーにジャベリン・・・

実はこの辺り、以前その名もBOSS MODELSというブランド名でホワイトメタル
完成品、キットが発売されていたんですよ。それぞれTrans-Am仕様とロード
バージョンが製品化されていて実に魅力的だったのですが・・・。当時当方は
'70マスタングしか買えませんでした。。。

映像良いですよね~。動画部分を見ていると、コーナリング時等はかなり
スリリングな挙動を示していますね。
ちなみにBGMは”Seether”というバンド?の「Driven Under」
という曲でした。上の動画のYouTubeの元ネタから辿れましたが・・・。
http://www.youtube.com/artist/Seether?feature=watch
日本では動画がブロックされているようで観られませんでした。。。
BGMも良いですが、当方はやっぱりスモールブロックの咆哮が聴いてみたいです(笑)。
 No title
こんばんわ~。
スノコのカマロ格好良いですね♪。お店で買おうかどうか迷っているうちに売り切れていました(汗)。
スロットでもスノコのローラT70が愛車でしたので、スノコカラーにはつい反応しちゃいます。
スパークからはローラT70も出ているので、フェラーリ512のスノコカラーとかも期待しちゃいたいところですが・・・・・ムリカナ。
 No title
うる様

いらっしゃいませ~。
スパークのカマロ、まだ残っている所には残っているみたいですよ。
ローラの方は同社のサイトを調べたらMkⅢ-Bの'69デイトナ24時間ウイナー
と言うのがあったみたいです。
(あったのかこれから出るのかちょっと分かりません。。。ゴメンなさい)

http://www.sparkmodel.com/Main/pics/1002/index.html ←画像アップ

http://www.sparkmodel.com/ ←スパークのサイト、T70やLolaで検索出来ます。


フェラーリはマテルの縛りが有るので厳しいでしょうか?

・・・おお、うるさんはスロットレーシングを楽しんでおられたのですか?
当方もHOから入って1/24まではたしなみました(笑)。
1/32も魅力的なのですが・・・流石にあそこまで足を踏み入れる資金力
はありません。。。それこそTrans-Amレースとか魅力的なのですが・・・。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07