1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

第48回全日本模型ホビーショー調査報告Part1

前回の静岡ホビーショーに続き、会社の同好の士数名と幕張メッセで行われた第48回日本模型ホビーショーを調査して来ました・・・が、正直アメリカ車好き、ダイキャストミニカー好きにっとっては実りの薄い結果となってしまいました。。。例によって独断と偏見に満ちた内容でリポートしたいと思います。(笑) 画像には発売予定の商品も含まれていますが実際に発売されるか否かは当方には判りませんです。(画像はクリックで少し拡大。)


Prs01 Prs02


今度こそ!と思ったミニチャンプスのダッジ・チャレンジャー&チャージャー、シボレー・カマロ、シェルビー・コブラ等は今回もお預け・・・って言うかミニチャンプスの展示は「たったこんだけ?」って感じでした。前回の静岡もそうだったのですが、展示のミニカーはホコリを被っていて印象悪かったです。。。他社の製品と言う事もあり、ホビーショーはラジコン中心でミニカーはヤル気ないんでしょうか・・・。


個人的にはCHP仕様のポルシェ・ケイマンが悩ましい所、同様にボクスター、カイエンのCHP仕様も発売されるハズ。う~ん・・・買うべきか買わざるべきか。ランチア・ベータ・モンテカルロ、樹脂スポイラー付きのアルファスパイダーはレアな車種のモデル化としてファンの方は嬉しいんじゃないでしょうか?


Prs03 Prs04 Prs05 Prs06


1/43のラジコンシリーズは車種がだんだん増えて来て、ポルシェ917のようなマニアックな車種も・・・.スペアパーツのホイールやタイヤはミニカーのカスタムに使えるかも。ポロッと展示されていたリッコの1/87ダッジ・チャージャーはNYPD仕様。


Prs07 Prs08 Prs09 Prs10 Prs11 Prs12


↑国際貿易ブースにはミニのミニカーが2種類。(レジン製?)顔が異なるクラブマンの1/43は、古のディンキー位かと思うので貴重ですね。ベージュの方は"VALTAIN"仕様。マツダのショーカーRX500は代々塗り替えられた3色を展開。アオシマ1/24プラキットのマッドマックスインターセプター、今回は”マッドマックス2”仕様で発売予定。西部警察のマシンXはダイキャスト1/43でスタンバイ。相変わらず劇中車モノには強いですね。アオシマが輸入するモーターアートのボルボ・トラクターヘッドはスケール1/43! これは欲しいです。


Prs13 Prs14


↑ハセガワのブースで気になったのがこちらの曲面追従金属光沢シート。鏡面(メッキ調)、ジュラルミン調、チタン調の3種。質感や使い勝手など試してみたいです。


Prs17 Prs18


↑新規参入の相次ぐダイキャストミニカー、こちらはイワヤの1/43シリーズ。ケースの台座にサウンド装置が組み込まれていて、エンジン音やタイヤのスキール音が楽しめるようになっています。数ある予定品の中に湾岸ミッドナイトの悪魔のzとブラックバードが・・・。何社目の製品化か当方は良く知りませんが、最新型GTRは何度も原型修正を繰り返して日産の承認を得たのだそうです。出来はなかなか良いように見えました。


・・・と言う事でアメリカ車ネタは殆ど無いのですが、とりあえず写真はたくさん撮ったんでPart2へ続きマス。

スポンサーサイト

Comments
 No title
>>ハセガワのブースで気になったのがこちらの曲面追従金属光沢シート、、

アタシもかなり気になります、、
メタルックも使いやすいのですが、経年変化でツヤが落ちやすく、しわになりやすいので、、

アオシマの1/43、、マシンXは予約してますけど、、早く出て欲しいでつね、、
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
↑のシート、鏡面のはかなりピカピカでした。1/24~1/25には良さげですが、1/43位だとちょっと輝き過ぎカモ・・・。うっかりしてクリアコート出来るのか聞き忘れてしまいました。。。まあ、もうじき発売なんで試してみたいと思います。

最近は高輝度塗料も良いモノがいっぱいありますし、良い時代になりましたよね~。

マシンX、インテリア部分も展示されていましたが、かなり細かく再現されていたみたいです。大門さんのフィギュアをつけて欲しいですね。私はアオシマさんにはナイト3000を是非ともお願いしたいです~。
 No title
今回もレポありがとうございます。m(_ _)m
マシンX、発売自体はウレシイけど、
前のキャスト版があるからどうしようかな?
『湾岸ミッドナイト』はうれしいですねぇ…。
実は1/43のってあまり無いと思うんですよ。
湾岸仕様、何台出るのか楽しみです。

あ、あと、ベータモンテカルロは、
『ラブバッグ』ファンが喜びそうです。
 No title
fziro様
いらっしゃいませ~。
西部警察モノはうっかりシリーズ化されちゃうと、大変な事に・・・。

湾岸ミッドナイト、fziroさんは既に1/43でレイナのR32持ってるから買うしかないデスよ(笑)。とりあえずショーで展示されてたのは2台だけでしたが、他の金型使えばまだまだバリエーション作れそうな感じでした。悪魔のZとブラックバード、台座にどんなサウンドが仕込まれてるのか興味津々です。

ラブバッグ、3作目のジゼルですね!北米仕様(スコーピオ)に改造の必要アリですが、かつてfziroさんが手掛けられていたラリーからの改造よりは簡単かもです。
・・・でも最近のミニチャンプス、分解が大変なんですよね~。。。
 No title
インターセプターは1作目の仕様で出してほしいですね(ついでに黄色のインターセプターとパーシュートも)。1作目にちょこっと出てきたサイドカー付のチョッパー(グースが女の子に「オレ、グースってのヨロシク。」と言いながらキップを彼氏に渡すシーンに出てる。)のプラモ(MADMAXの表記は無かったけど公開から1年後位に発売されてた。確かアオシマだったと思う)も童遊社から再販されないかな?
あと、RX500は絶対買お。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
インターセプター、今回はドッグのフィギュアが付属するらしいです。・・・アオシマのプラモ&ラジコンと言い、オートアートのミニカー(1/18発売済、1/43発売予定)と言い、何でPart2仕様ばかりなんでしょうね?当方もPart1仕様好きなんですが・・・。

黄色のインターセプター、トミカダンディのマツダ・ロードペーサーが再販されれば改造できるんですけど(笑)。古のダンディなので確かあれも1/43よりは小さかったと思います。

バイクのキットの件は知りませんでした。そんなプラモがあったんですね~。当方はタイヤが4つ以上の乗り物が好きなもので。。。その昔、友人で50ccのバイクに"MFP"ってデカール貼ってるのがいました(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09