1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

'68で黒なのに・・・ ~'68 DODGE CHARGER R/T と、ごあいさつ

週イチ更新のマイペースブログ、今回も'68チャージャーのミニカーをご紹介します。


Dimension4_68_charger_1


↑黒の'68チャージャーと言えばやっぱりコレをやりたくなります(笑)。過去ご紹介済みのヤトミン'68マスタング「ブリット仕様」と。映画ブリットについてはいずれじっくり特集を組みたいと思います・・・いつの日か。。。


今回採り上げるのはダイメンション4の'68チャージャーR/Tです。ダイメンション4は日本では知名度激低なブランドですが、ロードチャンプスホワイトローズ同様、どちらかと言えば1/43スケールで各警察仕様のポリスカーを製品化していたブランドでした。ミニカーの出来はホワイトローズやロードチャンプスなどと同様・・・と言うかそれ以上に素朴な出来でしたが、タテ4灯ライトのプリマス・フューリー等、車種的には他ブランドと被らないオイシイ所を網羅していたのでした。そのダイメンション4が販売した数少ない非ポリスカーの1台がこのチャージャーです。当方の知る限りでは他に'69プリマス・ロードランナーがあり、NASCARのストックカーも何種類か製品化していたようです。


Dimension4_68_charger_ft1


Dimension4_68_charger_rr1


Dimension4_68_charger_ft2_2 Dimension4_68_charger_rr2_2


↑粗い造りながら結構雰囲気は出ているダイメンション4。ただルーフの形状が・・・1/43ではモデル化に恵まれなかった'68だけに惜しいです。


ご紹介するチャージャーは'68年型、しかもボディカラーが黒とくれば、やっぱり映画ブリットを連想してしまいます・・・が、残念ながらバイナルトップ仕様ではありません。と言うかその前に佇まいが何だか変!?良く見るとルーフの後端、リアピラーの形状が異なっているのですね。通常のチャージャーはリアピラーがフィンのように後方に伸びているのですが、今回のモデルはそうなっていません。このルーフ形状はNASCARでのポテンシャルアップのため空力改善を狙って改良されたチャージャー・デイトナ、そのベースでホモロゲーション取得のため500台限定生産されたチャージャー500のそれに良く似ています


Dimension4_68_charger_2_2


↑'68~'70チャージャーとして正しきルーフ形状のフランクリンミントと、デイトナ/500風なダイメンション4の比較。


このように!?なルーフ形状のチャージャーのミニカーはスケールを問わず存在していて、或いは同じ金型をベースにしてノーマルチャージャーとノーズコーンと巨大なリアスポイラーを持つデイトナを作り分ける魂胆だったのでは?と邪推しているのですが、それならいっその事デイトナのベースになった500の方を作ってくれたらコレクションの幅が広がったのに・・・などとも考えてしまいます。因みにチャージャー500は前述のルーフ形状変更の他、フォード・トリノ・タラテガと同様ノーズを僅かに延長し、コンシールドヘッドランプを廃止して固定式4灯ランプを配しているのでスタイリングの印象はノーマルとはだいぶ異なります。


●次の目標は柿!?


000_3_2


↑ミニカー大好き中年の原点、子供の頃の畳のヘリを道路に見立てたカーチェイスごっこ(笑)。実際に活躍するのはトミカやマッチボックスが多かったですが・・・。


さて、話しは変わりますが、上の画像は当ブログ第1回目の記事をアップした時に掲載した物です。アメリカ車を1/43モデルでアーカイヴする事を目的として2007年11月に開設した当ブログですが(本当か!?/笑)ふと気が付けば丸3年の月日がが経過していました。まだまだご紹介出来ていない車種も多く前途多難ですが、石の上にも3年、桃栗3年~などと言いますからとりあえずは一区切りでしょうか。どれ位ネタが続くか、それ以前にどれだけ自分のモチベーションを維持出来るか全く見えない中でスタートしましたが、週イチペースののんびり更新で自分に過剰なプレッシャーを与えないようにした結果、のらくらと続ける事が出来ました(笑)。



ブログを開設した事で同じ趣味を持つ多くの方と知り合う事が出来ました。アップしたクルマやミニカーをネタにしてダイレクトに語り合えるのはとても楽しく、ブログを継続する何よりの原動力になっていると思います。内容が余りに偏狭なので果たしてどれくらいの方に見て頂けるのか不安でしたが、訪問者数・アクセス数も微増傾向にあります。ブログにコメントを下さる皆様、見に来て下さる皆様、本当に有難うございます。次の目標は8年・・・なんて大きな事は言えませんが、これからも変わらずコツコツとマイペース更新を続けてゆく所存です。今後共宜しくお願い申し上げます。



2010年11月 Ponys41

スポンサーサイト

Comments
 No title
まずは祝3周年! おめでとうございます。
今後もよろしくおねがいします。

チャージャーのルーフを見た瞬間思わず「500だw」と思ってしまったです。
思わずSTPカラーのゼッケン43にリペイントしたくなりますね。
それじゃなかったら、複数台購入してノーマル・500風・(ノーズとスポイラー付けて)デイトナ風…とかを作ってもイイかもw
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
いつもマニアックで楽しいコメント、有難うございます。
本当に皆さんの楽しいコメントに支えて頂いてここまで来たような気がします。
こちらこそ、これからも楽しくお付き合いの程、よろしくお願い致します。m(_ _)m

何故かユル系ミニカーにはこのタイプのルーフのチャージャーが多いです。。。
別ブランドのミニカーをもう1台ご紹介する予定です。そちらは'69なので改造
ベースにもうってつけです。

デイトナの方は出来の良いミニカーがあるので改造しなくても済むのですが、
500の方は時々当方も改造してみたくなります(笑)。
この手のミニカーならノーズの延長をせずとも、固定式の4灯ライトにするだけ
で充分雰囲気が出そうな気がします。
後は深リムのスチールホイールとハーフキャップでキマリですね(笑)。
 No title
3周年おめでとうございます!ヽ(´ー`)ノ
ウチは5月スタートなんで一足お先に3周年迎えましたが、
やっぱモチベーションの維持が大変ですよね!
熱意やブツはあっても時間が無かったり、時間はあっても体力が無かったりと
なかなか、心(熱意)・技(ブツ)・体(体力)が揃いません…_| ̄|○
私もナントカ週一ペースでやってきてますが、それもいつまで続けられるかなぁ…。

私もできるだけガンバリマスので、Ponys41さんもどうか頑張って下さい!
アメ車の知識はもうPonys41さんにオンブにダッコ状態なんで、
どうか今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
 No title
>>黒の'68チャージャーと言えばやっぱりコレ・・
うんうん、、その気持ち、痛いほど理解できます、、

ぶーんぶーん、ぎょききょきょー、、、ってww、、仰せのとおり、アタシ等の原点でつもの。。

で、ブロプ開設三周年、おめでとーございまーす♪
>>どれ位ネタが続くか、それ以前にどれだけ自分のモチベーションを維持出来るか・・
そそ、そーなんですよね、、

当方なんぞ、一週間に一本のアップだと、おそらくモチベーションが低下してヤメてしまうと思うので、無理やりにでも毎日アップし続けてちょうど四年、でもでも、そーすると、こんどはネタの方が、、(爆)

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/3226355/
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
いつもコメントで遊びに来て頂いて有難うございます。

ブログはようやく3年ですが、コレクション歴の方はそれなりに長いので、
当方もネタだけは事欠かないのですが(笑)・・・義務感が強くなっちゃうと
楽しくなくなって続ける気持が失せてしまうので、マイペースでのらくらと
やらせて頂いております(笑)。
自分的には今ぐらいのペースが丁度良いかな~と思っています。

ブログを開設しなければFZIROさんとお知り合いになる事も出来なかった
でしょうし、勝手連で切磋琢磨する事もなかったでしょう(笑)。
ブログのお陰で本当にミニカーコレクションと言うホビーの幅が広がったと
思います。

本文でも書きましたが、皆さんとの楽しいコミュニケーションが
何よりのモチベーションの源です。これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
えるさんも本当にいつも有難うございます。m(_ _)m

子供の頃は畳の縁でミニカーを激しくロールさせながら、マックィーン
気分に浸った物です(笑)。精神的成長のないまま大人になってしまうと・・・
我々のようなおじさんになってしまうのですね(爆)。

>当方なんぞ、一週間に一本のアップだと、おそらくモチベーションが低下して
 ヤメてしまうと思うので、無理やりにでも毎日アップし続けてちょうど四年・・・

えるさんのモチベーションとコレクションの幅の広さには本当に驚愕する他
はありません。最近、精密なモデルより、味わい系のトイカーに愛着を感じるのも、
少なからず影響を受けているのかも・・・。

FZIROさんの所でも書きましたが、ブログを初めて皆さんとお知り合いに
なれたのが本当に何よりの宝物です。これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m
 No title
祝三周年!おめでとうございます!!ウチみたいな与太ブログと違って、
質量ともに優れた記事を定期的にUPされる御努力、本当に頭が下がる思いです。

このところ、育児や仕事、じわじわ再開しつつあるブログに時間をとられ、
なかなかコメントが寄せられず、すみません(汗)。何卒、今後ともよろしくお願いいたします~
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
お忙しい中、コメントを下さり有難うございます。

ねこざかなさんにはブログ開設当初から色々とお世話になり、最近では
ミニカーの共同購入までお声掛け頂いて本当に感謝・感激であります。
本当に皆さんとの楽しいお付き合いが当方のモチベーションの大きな
原動力だと思います。

何に価値を見出し、それを蒐集してゆくかは人それぞれ。
ねこざかなさんをはじめ、ブログをリンクさせて頂いている皆さんはそれぞれ
独自の価値観をお持ちで素晴らしいコレクションを展開されていると思います。

コレクションのアプローチも色々あると思いますが、当方は今後も変わらず狭く、深く、
ブログはマイペースに週イチ(位の、、)更新を続けてゆく所存ですので、
お付き合いの程、よろしくお願い致します。m(_ _)m
 No title
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
ワイルドスピードに登場したチャージャーは70年型なのに、同映画仕様のラジコンのチャージャーはなぜか500っぽい外見だったのを思い出しました(笑)
 No title
buddy様

はじめまして。
1/43アメリカ車ばかりの当ブログへようこそおいで下さいました。
コメントを頂き有難うございます。

>同映画仕様のラジコンのチャージャーはなぜか500っぽい外見だった
 のを思い出しました(笑)

チャージャ-の場合、このパターン、ありがちですね(笑)。
その昔、レーシングチャンピオンの1/64ミニカーでワイルドスピードの
劇中車シリーズがありましたが、チャージャーはやっぱり500風の
ルーフでした。。。他の車種が結構頑張っていただけにちょっと残念
でした・・・。

ここに来てワイルドスピードの劇中車が1/43スケールでシリーズ
展開されるとは夢にも思いませんでした・・・。
今後の展開も大いに期待したい所です。

このような偏狭なブログですが、よろしければまたコメントで遊びに
いらして下さい。よろしくお願い致します。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10