1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

早速脱線。。。今週の摘み買い ~BOSS COFFEE 走るハーレーバイクコレクション

ダッジ・チャージャー特集をやりますと言っておいていきなり脱線ですみません。。。今回は当ブログでは比較的珍しく食玩系のモデル、そして初の2輪車をご紹介します。


Harley_davidson_1


↑WELLYのクラウンヴィックLAPDポリス仕様と・・・。こういう並びを夢見ていました!(笑)


円高による若干の値下げはあるものの、ここの所1/43ミニカーのベース価格が高めにシフトしている上に、特に高額なNEOやプレミアムXから当方のストライクゾーンに直球ド真ん中なアイテムが続々リリース&アナウンスされ、他のスケールやジャンルにすっかり手が廻りません(泣)。なので食玩やコンビニ系のアイテムには極力手を出さないようガマンしていて、京商のUSAスポーツカーコレクションも断腸の思いでスルーする事に決めた(・・・と言うか単に資金がない)のですが、今回のコレはスルー出来ませんでした。


Harley_davidson_2


Harley_davidson_3


↑見紛う事なきアメリカン・ポリスバイク。フリクション動力を組み込んでいる事もあって、若干デフォルメが入ってちょっと可愛い仕上がりです。


そのアイテムとはサントリー缶コーヒーBOSSにオマケで付いて来る”走るハーレーバイクコレクション”今週の火曜日から発売だったようです。当方が飛び付いたのはコーヒー2缶に1台付いてくるややリアルな方の'04エレクトラグライド・ポリス仕様。以前から1/43近辺のモデルをポリスカーと並べてみたいな~と思っていたので、他の方のブログで紹介されているのを拝見してこれはもしや!と、思ったのですが・・・。縮尺は1/43よりも少し大きいようです。全長およそ66mm位、カウルの部分で高さが大体45mm位かな?43倍すると全長が優に2,838mm位になる計算です。実車の大きさを調べてみると全長2,530mm x 全高1450mmと言う事で、43で割ると・・・スケール寸法は、、、え~と、全長およそ58.8mm x 全高33.7mm位になる計算でしょうか。実車の全長をモデルの実測寸法で割ると・・・え~、、スケールは、、、大体1/38ぐらいかな???(大汗。。。)


Harley_davidson_4


Harley_davidson_5


↑こちらはちょっとクラシカルなスタイル。予備知識なしで選んだらシリーズで一番古い車種でした。


まあ、モデルは若干デフォルメされてるんでガチな計算をしても仕方ないのですが・・・この辺りはスケールモデルコレクターの性(さが)でしょうか(笑)。ポピュラーなプルバックモーターではなく昔懐かしいフリクション動力(はずみ車)が組み込まれているのもちょっと楽しいポイントです。1/43より大きいとは言え、サイズが小さい上にデフォルメされているのでおよそハーレー・エレクトラグライドの白バイという威厳や厳めしさは感じられません(笑)。・・・なのですが何とも可愛らしくてとても気に入ってしまいました(笑)。例によってポリスカー系はたくさんあると嬉しくなる特異体質なので、とりあえず白バイを2台購入。勢い余って他の車種も・・・


Harley_davidson_6


↑ロードチャンプスの'61シボレー・アパッチに積んでみる・・・やっぱりちょっとデカイ。。。


こと2輪車となると知識が常識以下な当方、実車の事を良く知らないので見た目で気に入って選んだのは'77ローライダー。こちらの車種については・・・全く知識がありません。。。ですがシリーズの中で一番古いモデルをチョイスするあたり、やっぱり旧いモノが好きなようです。。。こちらは '61シボレー・アパッチ・ピックアップの荷台に積んでしばし和んでみたり・・・(笑)。それにしても、このシリーズはこれはこれで可愛いのですが・・・何処かちゃんとした1/43サイズのエレクトラグライドのモデルを発売してくれないものでしょうか・・・。


Harley_davidson_7


↑「う~ん、ワシはこんなにデカイバイクは乗れんな~。楽チンなクラウンヴィックがいいわい。」

スポンサーサイト

Comments
 No title
グライドの白バイを2台…これとEタイプロードスターでバニシング・ポイントゴッコができますね〜。
それとも王道CHIPS?(途中、Kawasakiになったけど)

桃色のブログ常連aliceちゃんからの情報で、このシリーズを知りコンビニにダッシュしましたが…影も形も無い。
こないだのバットモービルと同様、買い占められたそうです。


おのれテンバイヤー!
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
>コンビニにダッシュしましたが…影も形も無い。

ヒドイ話ですね~。そんな風に買い占めてネットオクとかで売るのでしょうか?
当方は関東の田舎に住んでいるので何とか入手出来ました(笑)。
今日もコンビニを覗いてみたのですが、やっぱり駅の周辺は影も形もなかったです。
当方は車じゃないと行けないようなところを数軒巡って見つけました。

>これとEタイプロードスターでバニシング・ポイントゴッコができますね〜。
ボロボロのに警官二人乗っている図とか(笑)
T1000のフィギュアを自作(する腕があれば。。。)ターミネーター2ゴッコも出来そうです。
その場合はグラマンのポリスバンも必要ですね。

このシリーズは発売が火曜日だったらしいのですが、当方が気付いたのは木曜日でした。。。
もっと早く気付いていれば桃色さんにもお知らせ出来たのですが・・・スミマセンです。
 No title
これはちょっと知るのが遅れて手に入れ損なってますが、
77年ローライダーは西部警察の巽のハーレーっぽいんで捜してます。
サイズがちょっと大きめかなぁとも思ったんだけど、
サイズに厳格なPonys41さんの許容範囲内なら、
ウチでは全く問題なしですね(・∀・)。

テンバイヤーの暗躍によりオクにたくさん出てるんで、
気長にヲチすることにしますわ(嘆
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
当方も知ったのが木曜日で焦りましたが、関東の田舎に住んでいるのが
幸いして入手出来ました。
ピックアップに積んだ画像の通り、やっぱり直接比較するとスケールは
合っていませんが、元々少し可愛目にデフォルメされているので目くじら
立てても仕方ありません(笑)。

なるほど巽のハーレーですか~。以前記事にされてましたっけ。
当方の住んでいる辺りはのどかなので売れ残ってないか見ておきますね。
ジープさんも仰ってましたが、白バイの方も色々と劇中車ネタになりそうです。
年式は違うでしょうが、それこそグライド・イン・ブルーとか・・・。
やっぱりガチな1/43モデルも欲しいです。
 No title
こっちのコンビニでは、二缶セットのモノが無いんですよー、、

ジヨン&パンチ仕様、、アタシも欲しいのでつけど

でも、小さいタイプでも良く走りますよねー、、けっこう楽しいです。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
あれれ、えるさん家方面でも2缶モノは品薄なんですか・・・。
ジープさん家方面は買い占めがあったようですし、何だか悲しいですね。
当方の地元もだいぶ品薄になって来ていまして白バイは難易度が高そう
ですが、機会があったらチェックしておきますね。

このシリーズ、デフォルメの具合もなかなか可愛いですが、
プルバックじゃなくてフリクションなのが楽しいですよね。
・・・でも、、無人のバイクが爆走ってちょっと恐いかも(笑)。
白バイだとホントに「グライド・イン・ブルー」になってしまう。。。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10