1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

愛しのトイカー達 ~'50 Chevy COE Cab

6月から開始したアメリカン・トラック特集、当方のマイペース更新のせいもあって少々長くなりました。・・・なので今回のモデルで一区切りとしたいと思います。とりあえずの締めは久々の”愛しのトイカー”をお送りします。


Ertl_chevy_coe_cab_1


↑最近のいかめしいトラックとは一味違うユーモラスな外観。COEはキャブオーバーエンジンの略です。


今回ご紹介するのはシボレーの'50年型COEキャブ・・・と、流石にこうした年式・車種については知識の薄い当方であります。。。ミニカーの雰囲気の良さに惹かれて購入したのですが、調べてみるとCOEとは・・・何の事はない、”Cab Over Engine”つまりキャブオーバー型の略だったのですね。。。もっとも、キャブオーバーと言っても我々日本人が想像するようなエンジンの上に運転席が完全にオーバーハングして載っているレイアウトではなく、運転席がエンジンの後方斜め上に位置しているような、いわゆるセミキャブタイプのカタチをしています。


Ertl_chevy_coe_cab_2


Ertl_chevy_coe_cab_3


↑単体の画像だとなかなか立派に見えますが・・・実際はトラクターヘッド、トレーラー共に最近のクラス8に較べるとだいぶ小さいです。


ボディのスタイルは、アイスクリームトラックでご紹介したシボレー3100ピックアップと良く似ています。ラジエターグリルやキャブのルーフ廻りなどは3100のパーツを流用しているかもしれません。今回ご紹介するトラクターヘッドのみならず、単体でのトラックとしても様々な荷台バリエーションがあったようです。画像検索してみると、車載トラック等、カスタマイズのベース車にもなっているようで、HWからもダブルキャブが発売されていますね。


Ertl_chevy_coe_cab_4


↑後部トレーラーのルーフに穿たれたスリットがバンク(貯金箱)の証。床下にロック付きの取り出し蓋があります。


ミニカーはアーテル製の”ビンテージ・ビークルズ”シリーズの1台で、以前ご紹介した同社のグラマン・オルソンバンと同様トレーラー部が貯金箱になっているいわゆるバンクです。米国ではアーテル製をはじめ、ダイキャストミニカーをベースとしたバンク(貯金箱)はコレクションとして1つのジャンルに出来そうなくらい製品が多いのですが、今一つスケールの統一性に欠けているのもまた事実。今回のモデルは海外オクで入手したのですが、届いた箱の小ささに一瞬、「ヤバイ。。。」という思いが頭をよぎったのですが・・・、C3100と並べると、どうやら1/43で間違いないみたいです。車体断面の小さいパネルバンも存在していたようで一安心(笑)。


Ertl_chevy_coe_cab_5


↑顔は同じなのに全然違うプロポーション。ロードチャンプスの3100アイスクリームトラックと・・・こうした並びも中々興味深いです。


懐かしいファイアーストーンのロゴも美しく(実は全面紙シールなんですけど/笑)、最近のクラス8のトラクターヘッドとは一味違う実車のほのぼのした感じがアーテルの素朴な作風とマッチしてなかなか良い雰囲気を醸し出しています。トレーラーのルーフに穿たれたスロットも許せちゃう(笑)。このミニカーにはトラクターヘッド以外にもバリエーションがあったようなので少々気になる所です。セミトレーラー仕様にしてもカラーバリエーションはそれこそ無数にあったでしょうから、こうした商用車のミニカーは深みにハマりすぎると大変な事になりそうです。。。


Ertl_chevy_coe_cab_6_3


↑最近のクラス8のトラクターヘッドと並べるとこんなに小さいのです。トレーラーも最近のは後ろのピータービルトのエアデフレクターと同じぐらいの高さですから、大きさが全然違う事を想像いただけるのではないでしょうか?・・・多分同じ1/43・・・だと思います。


さて、お送りしてきましたアメリカン・トラック特集、当方の更新がマイペースな事もあり開始から3カ月が経過してしまいました。。。インターナショナルやフレートライナー等、まだまだご紹介したいモデルも多々あるのですが、ここらで一区切りにしたいと思います。続きは暫く他のジャンルのモデルをご紹介した後、忘れた頃に”パート2”としてお送りしたいと思います(笑)。


Ertl_chevy_coe_cab_7


今回ご紹介しきれなかったトラックモデルはまたいずれ・・・乞ご期待!?

スポンサーサイト

Comments
 No title
へぇー、、こんなに小さいのですねー、、

1/25サイズでも、さすがにこの年代のキットは出てないんで、比べたことも無かったのですけど、とっても意外でありました。

それにしてもカワイイですねー、、
白い頭のこぶの部分が、まるでシロイルカのようであります。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
正直コレが1/43かどうか、100%の自信はありません。。。(笑)
手元に届いたときはてっきりまたいい加減な欧米人の出品コメントに
してやられたのかと・・・でも、3100と並べると同じ大きさのようですし、
トレーラーの方も小さい断面のと最近のが並んでいる画像を見掛けた
事があるので、まあ大体は正しい縮尺なんだと思います。

・・・で、これ、中々可愛いですよね~。素朴な味わいで和める1台です(笑)。
シロイルカ、某水族館で見た事有りますがアチラも可愛いですよね~。
水槽の脇に子供の質問とそれに対する答えが掲示されていたのですが・・・。

問「シロイルカの頭はなんで柔らかいのですか?」
答「それは柔らかい物質で出来ているからです。」
・・・答えになっとら~ん。(爆)
 No title
どこか ほのぼの した シボレー君…
白い車体の所為かな
なんて 考えてたら。。。

ピータービルト君とのツーショット。
あぁ 大きさから ちがうんだ…。

そして 全体に丸味をおびた カタチ。
-たぶん 鉄板の曲げて 強度出してたんだろうなぁ…。
分厚い鉄板感 が 出ているような気がします。

1950年といえば アメリカは 空前の好景気-。
世界で一番豊かな国 の 頃。
コイツで 大陸の西へ東へ タイヤ 運んだんでしょうねぇ…。
-なんて 想像してしまいます。

足掛け3月にわたる 働くクルマ シリーズ
堪能 できました!
 No title
この年代のシボレートラックというと、10年チョット前に買ったビデオを思い出すな〜。
ビデオの内容は50〜60年代の車関係のCM集で、その中に「TaskForce'57 ChevyTrack」というのがあって、全てのChevyTrackがアメリカ大陸ノンストップ横断をやるという内容。
他にも、GTO(グランプリだったかも?)のCMやハーツレンタカーのCMがあって実に興味深い内容でした。

あのビデオまだ視れるかな?
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
このシボレーCOE,なかなか憎めないキャラですよね~。
一方で仰るようにちょっとくらい錆びても簡単には朽ちなさそうな頑丈な
イメージも感じられます。

同じ50年代も前半と後半ではクルマのデザインも随分違いますよね。
きらびやかで華やかな後半とは異なり、このトラックの生まれた
前半はなんとなくのどかなスタイルのクルマが多いのはやはり当時の
世相が反映されているのかもしれません。

トラック特集、自分でもこんなに長くなってしまうとは思いませんでした。
当方もここの所仕事が忙しくなって、週一更新が精一杯です。。。
義務感に駆られたくないのでマイペース更新でのんびりやっておりますが
お付き合い頂きまして有難うございました。m(_ _)m

次回はお友達の覆面えるさんとの勝手連で映画ネタを準備中です。
そこから先は・・・成り行きで考えて行こうと思っています(笑)。
これからもよろしくお願い致します。
 No title
桃色ジープ様

いらっしゃいませ~。
50~60年代のクルマのCM集!なかなか面白そうですね~。
('60~'80年代の日本車のCMなんかもかなり楽しめそうですが・・・/笑)
YouTube等でも乗用車のCMを見掛ける事はありますが、果たしてトラック
のCMってあるのでしょうかね~。(ちょっと探してみようかな・・・。)

当方もDVD化されていないマイナーな映画のVHSとか結構持っているのですが、
果たしてこの先ビデオデッキって確保し続けられるのか心配です。
DVD-Rにバックアップしたりもしますが、家庭焼きのDVDって結構簡単に
ダメになったり、ハードのメーカー間で互換性が低かったりで結構不便ですしね~。

注意深く保存すれば、ビデオテープの方が長期保存に耐えるという話もありますが・・・
ビデオテープはカビと貼りつきが心配ですよね。。。
画期的な動画の保存方法って何か出て来ないものでしょうか・・・。
 No title
今日は.
シボレーCEO(1954年式)は,PS3の「MAFIA2」というゲームで登場してます.コンテナ付き,除雪車仕様などのバージョンがあります.

アメリカの商用車も僕は好きです.
 No title
ルカ様

いらっしゃいませ~。
お返事がこんばんはになってしまって申し訳ありません。
>シボレーCEO(1954年式)は,PS3の「MAFIA2」というゲームで登場してます
えっ(驚)CEOが登場するゲームがあるのですか?マニアックですね~。
タイトルの雰囲気からしても元は海外モノでしょうか?古い話で恐縮ですが、当方はPS1の
「DRIVER潜入カーチェイス大作戦」というゲームが'70年代のカーチェイスムービーのツボを
押さえていて大好きでした。PS2用の続編もありましたが、内容がちょっとGTAっぽくなっていました。

アメリカの働くクルマ、当方も大好きです。以前ご紹介しきれなかったトラックの
モデルもいつの日かご紹介したいと思っています。
 No title
今晩は.
Mafia2は洋ゲームです.舞台が1945年と1951年のUSAです.
2006年に発売されたドライバー・パラレルラインズやGTA4,SAINTSROW2,GT5,ゴッドファーザー2等のアメ車が登場するゲームは所持してます.
ニード・フォー・スピード・ホットパーストも持ってます.
僕はアメリカと車が好きです..
 No title
ルカ様

いらっしゃいませ~。
>Mafia2は洋ゲームです.舞台が1945年と1951年のUSAです.
う~む、時代設定など中々興味深いゲームですね。
他にも色々あるのですね~。

ドライバー・パラレルラインズ!これは知りませんでした。
日本未発売だったDRIVER 2とは違うのですね。
凄く興味あります、ちょっと調べましたがまだ手に入るみたいですね。
情報有難うございました。最近ゲームからは遠ざかっていましたが、
やっぱりちょっとGTAっぽいけど、これは面白そうですね。

当方もアメリカとクルマ、そしてカーチェイスも大好きなもので・・・(笑)。

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07