1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

Kenworthに続いては・・・~New Ray Peterbilt Model 387

さて、アイスクリームトラックとワンダーランド・マーケットで心とお財布が涼しくなった所で(笑)、最近のアメリカントラックに戻ってピータービルトのMODEL387をご紹介します。


New_ray_peterbilt_387_0


↑アメリカのトラックのカタログって写真がダイナミックで迫力があってとってもカッコ良いのですよ。そういう雰囲気を狙ってみたのですが・・・・イマイチでした。。。


今回ご紹介するピータービルトは、今までご紹介して来たケンワースと同じパッカーの系列に属するトラックメーカーです。ケンワースは'45年、ピータービルトは'58年にパッカーの系列になっていますので、映画”コンボイ(原題;CONVOY)”や”トランザム7000(原題;Somoky and the Bandit)”で当方がアメリカントラックの世界を垣間見た頃には既に同じ系列会社だった事になります。数あるアメリカントラックの中でも両社のモデルは良く似ているな~と当時も思ったのですが、そうした事情も影響していたのかも知れません。


New_ray_peterbilt_387_ft New_ray_peterbilt_387_rr


↑う~ん、カッコイイ❤。クロームのエキゾーストや白にピータービルトのロゴをあしらった泥除けが好奏して後ろ姿も見応えがあります。プラを多用した安価なミニカーですがかなりの迫力。ニューレイさんなかなか頑張ってます。


モデル387はピータービルトのクラス8最新主力トラック・・・と思っていたら、ケンワースT2000同様587という新鋭モデルに取って代わられコチラも製造が終了してしまったようです。。。いかにも空気抵抗の少なさそうな最近のトレンドに沿ったデザインで、先にご紹介したケンワースT2000のようなアクの強さはありませんが、程良くまとまったスタイリングでこれはこれでカッコ良いです。最新モデルの587はこの387の延長線上にあるカタチだと思います。


New_ray_peterbilt_387_2_2 New_ray_peterbilt_387_3


↑オイルタンカーのトレーラーは基本的にケンワースW900と同じ物。・・・しかしこのカラーリングは如何なものでしょうか・・・クロームも良いのですが、いっその事半艶の白あたりで塗装してしまった方がリアルかもしれません。


ミニカーはコチラもニューレイのロングハウラーシリーズの1台。先にご紹介したケンワースW900よりも新しい製品で、やはりその分各部のフィニッシュや品質が向上しています。エンジンフードとキャブ以外はプラ製で、シャシーがW900の流用なのは低価格な製品としては致し方ない所でしょうか。しかしフューエルタンク等はしっかり作り分けられているし、派手なサイドスカートが取り付けられているので全く気になりません。リアボディは今回ご紹介するオイルタンカーの他、冷凍バンやライブストック(家畜運搬車)など様々なバリエーションがありますが、トレーラー部も基本的にはW900と共通でグラフィックが異なるだけです。出来ればパネルバンは四隅が丸くて下端に標識灯が沢山並んでいる最新のタイプを新作してくれれば尚良かったでしょうか・・・。


New_ray_peterbilt_387_4


↑プラ多用で軽~いですが、1/43でも全長40センチ超の堂々たる迫力。出来もW900より確実に良くなっているし、お買い得なミニカーだと思います。


今回ご紹介したこのモデルが日本で流通しているかどうか当方は良く知りません。(購入当時ネットで検索しましたが見つかりませんでした。)ニューレイのトラックシリーズは、実は1/43よりも1/32の方が車種やバリエーションが豊富で国内でも時折見掛けますが、1/43のシリーズは余り見掛けないような気がします。どうしても欲しくて止む追えずeBayで調達しましたが、価格も安いし出来もそこそこ良いし、国内でもっと気軽に買えるようになると良いな~と思います。

スポンサーサイト

Comments
 No title
すげぇ!
メタルを 引き裂く ブルーが 眩しい。

迫力の トラクターですね!!

いろいろ 滞って ほんとうに すみません…。

暑い日 続きますが 元気にのりきろう!
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
こうしたアメリカのクルマのダイナミックな造形、当方にはとても魅力的に映ります。
日本人にはなかなか作り出せないカタチですよね。
・・・メタルを切り裂くブルーのグラフィックも日本人は余り思いつかないかも(笑)。

AZさんの新作も拝見して来ました。しばし時間を置いてまた新しい境地を開拓
されましたね。AZさんのような質の高い写真をアップするのはかなりの
労力と時間を掛けておられるのではないかと思います。これからも「量より質」
でクオリティの高い作品を発信していって下さいね。楽しみにしております。

・・・個人的にはコカコーラのゴッゴモビルが気になるなあ(笑)。
 No title
うーん、、たしかにー、、
後ろ姿、、すんごく魅力的ですねー、、

それに、タンカーのグラフィック、、すんごいでつねー。。

日本だと、この前のトレーラーの荷台爆発とかの後だと、シャレで許してもらえないかもー(爆)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
ニューレイ、中々頑張っていますよね。コレ、国内では見つけられなくてeBayで
入手したのですけれど、彼の地での販売価格は20ドルしなかったような気がします。
パーツの殆どがプラ製とは言え、この出来でこの価格は凄い事なんじゃないかと・・・。
(軽いお陰で送料も思いの他安かったような気が・・・/笑)

荷台のバリエーションを揃えたい気持ちもあるのですが、何せ場所を取るので・・・。
古いタイプのマックやピ-タービルトのキャブで、丸太を積んだフラットベッドなどを牽いた
魅力的な商品展開があるのですけどね~。

http://www.newrayusa.com/index.php?link=product&productline=21&b_id=0&s_id=2455&page=4

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06