1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

夏を涼しく過ごすには・・・Road Champs '53 Chevrolet Good Humor Truck

夏を涼しく過ごすには・・・やっぱりコレが1番!?


Rc_chevrolet_good_humor_1


↑涼しげな画にしようと思ったのですが・・・ちょっとホラーっぽくなっちゃたでしょうか?


いや~暑いですね。。。諸々の条件が重なった結果なのかもしれませんが、ここの所の暑さはやっぱりちょっと尋常ならざる物があります。こんな暑い夏を涼しく過ごすには、甘くて冷た~いアイスクリームを・・・と、言う事でトラック特集、今回はちょっと目先を変えて古(いにしえ)のアイスクリーム・トラックをご紹介したいと思います。


Rc_chevrolet_good_humor_2 Rc_chevrolet_good_humor_3


↑特装車と言って良い位改造されたシボレー3100ピックアップ。助手席もなくドアも取り払われ、或る意味ウォークインバンのご先祖様のようにも見えます。


・・・と言う事で、ご紹介するのはロードチャンプス製'53 Chevrolet Good Humor Truckです。調べてみたらこのGood Humor (グッドユーモア!?)というのは実在する会社で、現在も移動販売車によるアイスクリームの販売を行っているようです。'20年代初頭、オハイオ州で誕生した同社は、外側にチョコレートをコーティングしたバータイプのアイスクリームを考案し、'50年代の最盛期にはこうしたアイスクリーム販売車両2,000台余りを擁していたようです。同社のサイトを見ると、最近はモーガンオルソン等のウォークインバンをベースとした販売車両を使用しているみたいですね。多分今も昔と同じ様にオルゴールの音色を響かせながら街中をゆっくり走り廻って子供たちにアピールしている事でしょう。


Rc_chevrolet_good_humor_4 Rc_chevrolet_good_humor_5


↑冷凍庫の扉は3か所で開閉可能。なかなかの造り込みで開くと何だか嬉しくなります(笑)。


ミニカーは当ブログではお馴染みのロードチャンプス製。クラシック・シーンズとういうシリーズの製品ですが、同社の素朴な作風が題材にマッチしてなかなか味わい深いミニカーとなっています。屋根を切り払い、ドアも取り外されているので殆ど特装車のような趣になっていますが、フロント廻りの形状は見紛う事無きシボレー3100ピックアップトラックです。冷凍庫は運転席の後ろ、右側面、そして後部の金庫のような分厚い扉を開閉出来るようになっていて、ゴツいヒンジや扉の内側はメッキされた別パーツで構成されている等、なかなか凝った造りになっています。ボディの各部には会社のロゴや広告が賑やかにプリントされていて、先回のケンワース・ビバレッジカーに較べると活き活きとした楽しさが伝わって来ます。やっぱり商用車はこういう仕様の方がモデルとして魅力的ですね。


Rc_chevrolet_good_humor_6


↑ケースの台座にはアイスクリームのケースと犬が1頭・・・その訳は!?


Rc_chevrolet_good_humor_7 Rc_chevrolet_good_humor_8


↑犬も思わず食べたくなるGood Humorアイスクリーム(笑)。


普段当方はなるべくミニカーを台座やケースから外して撮影しているのですが、今回は台座に装着した状態もご紹介します。というのも、このモデルはケースに小粋な演出がなされているからで、ミニカーの傍らにアイスクリームのケースと犬が1頭付属しています。トラックのボディには子供の手からアイスを奪い取って逃げる犬のイラストをあしらった広告がプリントされており、この犬も隙あらば冷たくて美味しいアイスを奪い取ってやろうと虎視眈々と狙っているのかも知れません(笑)。アイスクリーム会社の名前の通り、ユーモアにあふれた心憎い演出だと思うのですが・・・如何でしょうか?


Rc_chevrolet_good_humor_9


↑紙ケースに収まるとこんな感じ。なかなか良い雰囲気です。

スポンサーサイト

Comments
 No title
毎度です♪

これはなかなか云い感じですねー、、
ちゃんと小さい扉が可動するのがエライです、、

運転席の切り込み部分が、なんか昔のディンキーやコーギーの創りを彷彿とさせます。。

で、、なんなんでしょ、この暑さっ、、アタシは、お子の学校のプールの監視員を半日やらされて、もうダメかと思いまちた。。
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
コレ、なかなか良い雰囲気でしょ。ミニカーって時々実車に馴染みがなくても
モデルの出来や味わいで買いたくなっちゃう事ってあると思いますが、
当方はこれがまさにそうでした。

手元に届いたときには思わずニンマリしてしまったりして・・・(笑)。
ロードチャンプスの中ではかなり出来の良い部類になるのではないかと思います。
アーテルにもこうした味わい系の名作(?)トラックがあるのでご紹介したいと思います。

コチラは夕方物凄い雷雨で、一時電車が止まったりしていました。
帰宅しようとしていた連中が諦めて職場に戻って来ましたもの(笑)。
何だか日本の気候、熱帯化していますよね~。
 No title
あ~、これは目にも涼しげで、きっとアイスクリームの売り上げも
上がったでしょうねぇ…。

でも、自分で運転して売る立場だったら、冷房無し、屋根無し、
しかも低速運転で風無しで、確実に死ぬな……('A`)
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
そうそう、見た目は涼しげ、楽しげなのですが、アイスクリームを食べたい時期の
運転は辛いでしょうねえ。売り物のアイスを自分で食べちゃうかも(笑)。
どうせなら運転席の販売員さんや、クルマを追いかける子供のフィギュアなんかが
付属していたら更に楽しさがUPしたかも知れません。或いは車体のポスターみたいに
犬にアイスを盗まれちゃう子供とか(笑)。

当方は学生の頃、夏休みに清涼飲料の販売助手のバイトをした事があります。
先回みたいなビバレッジトラックに乗って配達の助手をしていたのですが、古くなった
商品を氷を一杯詰めたクーラーボックス入れて、それで水分補給しながら働いていました。
・・・でも、アイスクリームじゃ水分補給にはなりませんね。。。
 No title
うううう~~

これは、可愛い車です。
今この車でアイスクリームを売って回れば商売繁盛では!!
最近の暑さなら売れてしょうがないのでは・・・・
コンビニのアイスより、趣きがありますよね☆☆☆
 No title
motorama03 様

いらっしゃいませ~。
このミニカーは実車の可愛さとミニカーの素朴な作り、開閉アクションや小物を含めた
演出でなかなか味のある傑作だと思います。
ミニカーとしての魅力で、買って良かったと思えるかなりのお気に入りミニカーです(笑)。

なだらかに下がるウエストライン等、元がピックアップトラックとは思えないキャラクター性
ですよね(笑)。これも'50sアメリカン・デザインの成せるマジックかもしれません。
古風な車体広告やロゴもボディにマッチしていますよね。

>今この車でアイスクリームを売って回れば商売繁盛では!!

仰る通り今このクルマでアイスを販売したら、なかなか繁盛しそうな気がします。
日本だったら当方は・・・かき氷を買って食べたいです(笑)。
 No title
ジオラマ仕立てのディスプレイ、イイですね!

しかし・・・実車のドライバーだと・・・
FZIROさんが仰っているように、死亡フラグ立ちますね(汗)
 No title
ねこざかな様

いらっしゃいませ~。
すみません。金曜日は珍しく外出していまして・・・。
今朝も帰宅してから死んだように寝てました。。。

で、このモデルですが、仰るとおりなかなか良い雰囲気だと思います。
ドライバーや子供のフィギュアも付いていれば更にストーリー性も高まった
ように思うのですが・・・・。

>しかし・・・実車のドライバーだと・・・
 FZIROさんが仰っているように、死亡フラグ立ちますね(汗)

特に今の日本だったら間違いなく熱中症になっちゃいますよね。
F1レーサーみたいに冷却スーツ着てチューブで飲み物の飲むとか・・・。
クルマのホノボノ度合いと全く不釣り合いになっちゃいますね(笑)。

明日はワンダーランドマーケット夏の陣に出撃予定です。・・・が、軍資金が。。。(汗)
http://www.sunset.shop-site.jp/

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06