1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

荷台を駆け抜けられるトラック達!?~New Ray Kenworth T300 Beverage Truck

さて、再びトラック特集に戻って、ケンワースの中型トラックをご紹介します。


New_ray_kenworth_t300_0


↑逃げるカマロに追いすがるカプリスポリスカー、・・・はたしてビバレッジトラックの運命は!?


今回ご紹介するのはケンワースのミディアムデューティートラックT300です。米国で言う中型トラックはGVW(車両総重量)別にクラス5~7に分類され、日本の区分に置き換えると10tクラスに対する4t~7tクラスのイメージでしょうか。当ブログでも過去にインターナショナル4200ピータービルト335のミニカーをご紹介していますが、彼の地ではこのクラスも鼻付きのボンネット型が主流で見た目のゴツイモデルが多いです。


New_ray_kenworth_t300_1 New_ray_kenworth_t300_2


↑ご紹介済みのW900と同じニューレイのリーズナブルなミニカーですが、新しい製品なだけにモデルのフィニッシュは確実に良くなっています。


このT300はクラス8のW900やT2000に較べるとノーズが短くスラントしているので、ゴツイような愛嬌があるような微妙な線を行っています。同じミディアデューティーでもひたすらゴツいピータービルト、スタイリッシュなインターナショナルと、各社の個性が出ていて中々興味深い所です。ケンワース/ピータービルトはここの所ラインナップの刷新を行っているのか、このT300も後継モデルのT170, 270, 370に交代したようです。ノーズ形状は異なりますが、キャブ形状は似ているので、これがフルモデルチェンジなのかフェイスリフトなのか難しい所ですが・・・。


New_ray_kenworth_t300_3 New_ray_kenworth_t300_4


↑白一色も良いですが、やはりビールや清涼飲料会社のカラーにしたくなりますね・・・。(画像はクリックで少し大きくなります。)


New_ray_kenworth_t300_5


↑荷台が開くとなると、荷物を積んでみたくなります。


ミニカーはやはりニューレイの”ロングハウラー”シリーズの製品で、今回ご紹介するのはビバレッジ・トラック、清涼飲料水運搬用のトラックです。このシリーズにはケンワース、ピータービルト、インターナショナル、フレートライナー、シボレーのキャブがあり、荷台のバリエーションとの順列組み合わせで膨大なラインナップを誇ります。先にご紹介したW900より新しい製品で、各部のディテールやクオリティの面で改良が見られ、コストパフォーマンスは更にUPしているように感じられます。キャブのドアと側面の扉が大きく開きますが、全体が白1色というのは工場から出荷された販売前の状態みたいな感じです(笑)。やはりビバレッジトラックはビールや清涼飲料会社の派手なカラーリングに塗られている方が活き活きした生活感が感じられるように思います。かつてご紹介したポリスカーのブランクミニカーのように、後は自前でモディファイしろと言う事かもしれませんね。


●荷台を駆け抜けられるトラック達!?


The_rock_1 The_rock_2


↑参考に映画ザ・ロックのシーンをキャプチャーさせて頂きました。ド派手です。


さて、ビバレッジトラックと言うと当方の頭の中では「映画の中でカーチェイスに巻き込まれ荷台を突き破られたりする役回り。」というイメージが付きまといます(笑)。有名な所ではニコラスケイジ、ショーンコネリー出演の映画”ザ・ロック(原題;THE ROCK)”でハマーに突っ込まれていましたし、ちょっとマイナーな映画ですが、マイケル・マドセン、ロイ・シャイダー出演の”エクゼクティブ・ターゲット(原題;EXECUTIVE TARGET)では荷台のみならず、キャブのルーフ部分まで突き破られていました。他にもこうした映画があるかもしれません。。。


">


↑映画エグゼクティブ・ターゲットのカーチェイスシーンをYouTubeから引用させて頂きました。開始45秒辺りにご注目!LAPDポリスカーの”舞い”はなかなかに華麗であります!!(因みにカマロはトランスフォームしません/笑)

スポンサーサイト

Comments
 No title
白一色・・・すがすがしいですが、仰るとおり、赤とか塗りたくなりますね(笑)

荷台が開くのは、ほんと高ポイント。
ついでにビールケースも付けてくれれば完璧でしたが。

黄色のカマロ・・・変形しないのかぁ。残念(爆)
 No title
ねこざかな様

こちらにもいらっしゃいませ~。
そうそう、赤をこう、波型に塗って・・・(笑)。実はeBayで鉄道模型のOスケール用にコカ
コーラのケースを売っているのも知っているのですが、昔懐かしい黄色の木箱にレギュラー
サイズのボトルなんで、時代的にちょっと合わないですかね・・・。
ビールの段ボール箱を印刷でデッチ上げた方が良いかもしれません。

ビールの箱と言えば動画のカーチェイスはポリスカーに突っ込まれた瞬間、空箱が見事に
宙を舞ってましたね(笑)。
コチラのカマロは俗にサメカマと呼ばれる2代目の初期タイプなんで、ビンテージカー的
価値も結構高そうな気もするのですが・・・。
ロボットには変形しないし、スキャンして最新型にも変わりませんよ(笑)。
 No title
こんばんは!

白一色だとなんだか、レーシングカーで言うところのテストカー的な雰囲気ですよね。
新型に切り替わったモデルと見比べてみると、ヘッドライト形状を改めたぐらいで、割と似てますよね。
キープコンセプトのモデルチェンジといったところでしょうか?

黄色にブラックラインのカマロといえば、やっぱり変形して欲しい!!笑
 No title
HIROKI様

いらっしゃいませ~。
日本でもトラックメーカーの完成車両置き場に行くと、真っ白なトラックがたくさん
並んでいますよ(笑)。殆どが荷台のないキャブシャシ状態ですが・・・。
確かにこれがレーシングカーだったらテストカーっぽいですね。(最近は黒かな?)

実車の方は乗用車と違ってなかなかモデルチェンジしないトラックなので、
これは大幅なフェイスリフトかも知れませんね。現代風で洗練されてますが、
何処となく可愛げは無くなったような気もします。

動画を貼った映画の名誉のために言うと(笑)、1996年の作品なんでトランスフォーマー
よりだいぶ古いです。新型カマロは影も形もなかったでしょうから、スキャンのしようも
なかったと思います(笑)。
 No title
>>映画の中でカーチェイスに巻き込まれ荷台を突き破られたりする役回り・・
うんうん、、たしかにー、、そのイメージしか浮かんでこないような、、、(爆)

しかし、同スケールで簡単に揃えられるというまは、やっぱ、このサイズの強みですよねー、、

大きい車は大きくて、小さい車はそれなりで、、子供の頃からねソコだけは拘っていましたので、マッチボックスなどの箱サイズのダンプなどは、あまり好きではありませんでちた。。
 No title
覆面える様

こちらへもいらっしゃいませ~。

>同スケールで簡単に揃えられるというまは、やっぱ、このサイズの強みですよねー、、

・・・そうと言えばそうなんですが。。。アメリカ車を大好きな1/43で揃えようなんて思って
しまったばっかりに、ニューレイやらウェリーやらロードチャンプスやら、日本で余り出回って
いないブランドのミニカーをeBayで買いつけるようになってしまいました。。。(笑)

最近では日本でグッドスマイルレーシングが新しいアメリカ車のシリーズを立ち上げたり、
NEOやプレミアムXが高価かつ当方のストライクゾーン、ド真ん中のモデルを発売したりと
嬉しい悲鳴状態であります(笑)。
http://www.neoscalemodels.com/produkten.aspx?Schaal=1%3a43&Merk=Cadillac

えるさんは子供の頃から統一スケール派だったのですね~。
当方は子供の頃は無邪気にノンスケールの世界で遊んでいたように思うのですが(笑)、
少しづつ統一スケールの世界に入り込んで行きましたね~。思えばクルマのプラモを
作り始めた辺りがきっかけだったかもしれません。アメリカ車と日本車の大きさの違いを
実感したりとかして・・・(笑)。
 No title
こんにちは.
またマフィア2のお話しで恐縮ですが,ケンワース524 1949年式が登場してます.(タンクローリー仕様)
いかにもアメリカン・トラックという感じがします.
 No title
ルカ様

いらっしゃいませ~。
>ケンワース524 1949年式
おお、実はこの↑ミニカーと同じニューレイのシリーズには'49のピータービルト380
があったりします。当方はまだ未入手なのですが、中々良い雰囲気ですよ。
http://toys.shop.ebay.com/Diecast-Toy-Vehicles-/222/i.html?rt=nc&LH_IncludeSIF=1&_nkw=peterbilt%20380&_dmpt=Diecast_Vehicles&_fln=1&_trksid=p3286.c0.m283
価格はアメリカで15~20ドル位。今のレートだとかなりお値打ちなミニカーです。
いつでも買えるな~と思うと優先順位が低くなってしまうのですよね。。。

マフィア2も興味ありありなんですが・・・ミニカーの新製品に追われ、
廻るお金がなかなか捻出出来ません。。。(泣)

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09