1/43cu.in.

1/43キュービック・インチ アメリカ車を1/43モデルでアーカイブ

 

謎の黒いトレーラー!?~ELIGOR KENWORTH T2000

ケンワースの定番W900に続いて新し目のT2000をご紹介します。


Eligor_kenworth_t2000_1


・・・と言う事で今回のアメリカントラック特集の初回にもチラッとご紹介したケンワースのT2000です。T2000はW900に続く同社の主力車種・・・だと思っていたのですが、久しぶりにケンワースのサイトを覗いたらいつの間にか生産が終了しちゃってました。。。どうやら新型車T700に取って代わられたようです。(このT700っていうのもなかなかカッコ良いのですが・・・。)T2000の特徴は何と言ってもそのエアロダイナミックな・・・と言うかダイナミックなスタイリング。なんとも個性的で、スタイリッシュなのか醜いのか、ゴツイのかカワイイのか、近未来的なのかレトロなのか良く分からない、とにかく1度見たら忘れられないようなユニークで印象的なカタチをしています。


Eligor_kenworth_t2000_2 Eligor_kenworth_t2000_3


ミニカーはフランスのエリゴール製で、エンジンフードやエアデフレクター等、プラが多用されているのはニューレイと同じですが、細部の造り込みや仕上がりの良さには流石に差があります。特にランプ類のクリアパーツの気の使い方、アンテナ等の線の細さは価格に見合った(?)見栄えの良さだと思います。長大なエンジンフードがチルトして巨大なディーゼルエンジンが拝めるのはディテールがあっさり目でもやっぱり嬉しいですね。


Eligor_kenworth_t2000_4 Eligor_kenworth_t2000_5


↑ディテールはあっさりしていますがエンジンフードをチルトするとエンジンフードが拝めます。・・・それにしてもこれだけ長いエンジンフードがごっそりチルトするのはド迫力です。


本来定価で買うとニューレイの何倍もする(笑)高価な物ですが、輸入元で長期在庫だったのか何処かのショップが閉店してしまったのか理由は良く分かりませんが、このシリーズが数年前に定価の1/3以下の破格値でネットオクに大量に出廻った事がありその時に捕獲した物です。同じシリーズにルノーやDAF等ヨーロッパ製キャブのF1レーシングチームのトランスポーターが各種あり、物によっては高値に競り上がっていましたが、F1レーシングトランポではないアメリカントラックは余り人気が無く、開始価格のまま数点入手しました(泣/笑)。


Eligor_kenworth_t2000_6


↑ニューレイのW900と。ニューレイの名誉のために言うとW900はドアが開閉します。


●”REMORQUE WABASH NOIR"の正体は!?・・・続いて衝撃の結末が!!


で、このモデルですが・・・ご覧の通りトラクターヘッドもパネルバンのトレーラーも真っ黒です。カッコイイと言えばカッコイイのですがコレって一体どういう仕様???商品名には"KENWORTH T2000"に続いて ”REMORQUE WABASH NOIR"とあり、フランス語をネット翻訳すると「トレーラーウォバッシュ川ノアール」と出ました(笑)。。。"NOIR"はフランス語で「黒」ですし、"REMORQUE"が「トレーラー」なのは分かったので、残る謎はいよいよ「ウォバッシュ川」のみとなりました(笑)・・・果たしてその正体とは!?


Eligor_kenworth_t2000_7


↑手前のナイト2000は寸法比較用です。他意はありません。(笑)


調べてみると確かにアメリカのインディアナ州とイリノイ州にウォバッシュという地名があり、インディアナにはウォバッシュ川も流れているのですが直接関係はなさそうです。アメリカの貨物鉄道会社にWABASH RAILROADというのも存在し、機関車も黒かったりします。同社が所有するトレーラーも黒いのですが(!)会社名等が大書されているのでちょっと違うみたいです。・・・で最後に行きついたのがコチラのサイト。どうやらWABASHと言う名の架装メーカーというかトレーラーのメーカがあるようです。ミニカーは同社の展示車両?と見る事も出来ますが、"KENWORTH T2000 REMORQUE WABASH NOIR"はどうやら単に「ケンワースT2000 + ウォバッシュ製トレーラー(黒)」という事じゃないかと思います。(労多くして実り少なし・・・トホホ。。。)


・・・でもこの真っ黒なセミトレーラーを見て、ナイト財団や黒いトランザムを連想してしまうのは私だけでしょうか?(笑)


Eligor_kenworth_t2000_8


↑いえ、あくまで寸法比較用です。深い意味はありません(笑)。

スポンサーサイト

Comments
 No title
す…すげぇ…。(ちっと お行儀わるく…)

トレーラ単体だと さらに異様さ 引き立ちますねぇ…
荒野を行く 黒い要塞 (あ…鉄の城)

> ナイト財団や黒いトランザム
あはは…だよねぇ…。
日本アニメ的に発想すると…
「ナイト・ベース」とかいって 移動基地とか母艦とか…
そんな設定ができそう.。。!

どきり とする 迫力と存在感でした!
 No title
え、これってあの新シリーズのナイトライダーの財団のトレーラーじゃないんですか?

マークは光学迷彩で、好きなときに浮かび上がるというヽ(´ー`)ノ
 No title
AZ様

いらっしゃいませ~。
ミニカーブログ博覧会おつかれさまでした~。
コレ、凄いカタチしてるでしょ?でかくてダイナミックな造形なのに
お目々はぱっちり可愛らしかったりして(笑)。
黒だから良いような物の、白だったら巨大ウーパールー・・・。。。

これとインターナショナルのローンスターっていう大型トラックはその個性的な
デザインでは数あるアメリカントラックの中でも1,2を争うと思いますよ。
http://www.internationaltrucks.com/Trucks/Trucks/Series/LoneStar

こういうデザイン、なかなか日本人では思いつけないですよね~。
良くも悪くも住んでる国土の大きさとか、食べてる物とか、文化とか、
色々違うよな~と思います。
隣の芝生じゃないですが、自分にないモノを感じるからアメリカのクルマに
魅力を感じるのかもしれません。

もし当方がアメリカに生まれていたら、日本車や日本のアニメを「COOL!」なんて
思っているかもしれませんね(笑)。
 No title
FZIRO様

いらっしゃいませ~。
ナイトライダーの新しいヤツ、相変わらず観れてないんですよ~。
ホント、マスタングファンの風上にも置けません。。。

>マークは光学迷彩で、好きなときに浮かび上がるという
・・・新しい方ならこの辺のトレーラー使ってても不思議はないですよね~。
観てみたいな~。DVDとか出ないかな・・・。
打ち切りになっちゃったのは本当に残念ですね。シェルビーマスタングも2010年型
でカタチが変わっちゃったし・・・。

並べるのはナイト2000じゃなくて、例の童友社のプラキットを使ってナイト3000を
作るべきだったですかね~(笑)。
 No title
Pony様、お久しぶりです。いつもブログ楽しみにしております。
当方のサイトに、久々に「アメ車のでる」ページをコッソリとUPしました。
(↓同型のミニカーを用意できないのがアレなんですが)
http://evilcollect.zombie.jp/zobnbokult.html
コメ欄の皆様も、ぜひご覧くださいませ♪
つまらなかったらゴメンナサイ(^_^;)です。
 No title
トイズモデルズカルト管理人様

いらっしゃいませ~。
お久しぶりです。サイト拝見してまいりました。
バンドの事は残念ながら知らなかったのですが、キャデは良いですね~。
'71のフリートウッド、LWBの75リモですよね。
ドアの間ではなく、クオーターパネルを伸ばしているのが流石メーカー純正
と言う感じがします。後改造ではこの美しい佇まいは出せませんね。

当方は最近'67フリートウッドのモデルを入手しましたが、残念ながらホイールベースの短い方でした。
・・・それでも古のフルサイズは迫力十分です(笑)。'70sも良いですが、タテ目も捨てがたいです。
いずれご紹介したいと思っています。(・・・いつになる事やら。。。)

サイトは都度拝見させて頂いていて、時々手直しをされているのも存じておりますよ。
今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
 No title
おあ??、、
一瞬、新手のナイト財団トレーラーかと、、

で、えらい迫力ですねー、、

なんかアタシも欲しくなってきた、、

あ、、そーそ、先週あたりから、ダイソー100円ミニカーに、ケンワースらしきトレーラーが仲間入りしましたよー、、
サイズは1/80程度と思われますが、荷台の側面が黄色一色なのが、ちと寂しいです。
 No title
あ、、↑、名前忘れたですー、、すんまそん(爆)
 No title
覆面える様

いらっしゃいませ~。
やっぱり真っ黒だとどう見てもナイト財団ですよね~(笑)
当方は”REMORQUE WABASH”って渋いカラーリングの運送会社か何か
だと思っていたのですが・・・上記のようなオチだとは思いませんでした。
(ちょっとガッカリ。)

実はコレ、ヤフオクで開始価格5000円のまま落札したブツであります。
定価だと優に3倍以上のお値段なのですが・・・ここまで価格が暴落しちゃうと、
嬉しいを通り越して何だか儚く切ない感じが漂います(笑)。
しかし出来はご機嫌♪1/43でもかなりの迫力であります。
この手のトレーラーを数台並べると、それはもう、かなりニンマリな光景です。

ダイソーのケンワースらしきトラック、興味あります。週末あたり調べてみますね。
 No title
こんにちは!
エリゴールのトラック・モデルって、定価だとお高くてなかなか手の出ないミニカーです。
1/43のトラックって楽しそうなんで、いつかは欲しいですねぇ。
そういう路線でいくと、日野プロフィアの1/43ミニカーとか最高なんですよ!
安価なところでは、ダイヤペットとかが出してますよね。

ちょっとそれましたが、このモデルは実に独特なカタチしてますね。
丸みを帯びたエアロデザインは近代的ですが、
全体のイメージはやっぱり古きよきアメリカン・トレーラー
ってところがスキです♪
 No title
HIROKI様

いらっしゃいませ~。
そうなんですよね~。当方も破格値じゃなかったらきっと買えなかったと思います。
プロフィアのミニカーも素晴らしいですけど、アレもなかなか良いお値段ですよね~。
ダイヤペットはキャリアカーとか見掛けると心動かされるのですが(笑)、
「アメリカ車じゃないから。」と自制して買うのを控えています(笑)。
トラックのミニカーって建機のモデルと歩調を合わせているのか1/50スケールの
製品が多くてなかなか乗用車と並べられないので、エリゴールやニューレイは
当方にはとても有難い存在です。

エアロダイナミックな最近のモデルも、武骨な昔のモデルもそれぞれ魅力があって
当方には甲乙つけがたいです。HIROKIさんが仰るように基本骨格がしっかり継承されて
いるから最近のもカッコ良く感じるのだと思います。
実は当方が今一番ミニカー化して欲しいと思っているトラックにインターナショナルの
ローンスターというモデルがあるのんですが、これなんかアメリカじゃないと絶対
量産化されないデザインだと思います。↓
http://www.internationaltrucks.com/Trucks/Trucks/Series/LoneStar

Body
1/43cu.in.検索タグ
過去記事の検索は以下のタグをご利用下さい。
プロフィール

Ponys41

Author:Ponys41
昭和41年丙午(ひのえうま)年生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ビジュアルリンク
















QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10